走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何故YOU達はこんなとこに? 長居公園

今日午前中1番の仕事が大阪市東住吉区での仕事。 そこから西成区へ移動する。 時間的な余裕が少しあったので長居公園に行った。 走るため? ちゃうちゃう(笑) エールを送るため。 えむとサトの楽しんで走る 週末はエア東京マラソン 手ぶらで(笑) 5分と待たず…

小学6年生の新型コロナ事情。。

ガーミンの電池が切れてた(笑) けど走ったよ。 6.2km まあゆっくりだけどね。 2月の走行距離(目標250km) 実績:156.74km 残り:93.26km 目標体重(60kg 17.0%) 昨日の夜:68.8kg 25.6% 昨日の摂取カロリー 2298kcal 昨夜 筋トレ(がに股スクワット、骨…

2日休足して。。

昨日は水曜日。 仕事だったけどもいつもより少し長く走れそうかな? そんな予定だったけど、 4時に起きたら雨音。。 結局すぐに止んだのだけども、 起きて立った時に右足首から脛にかけていつもの痛みを感じた。 だいぶ悩んだけども、 休足にして、 超短波の…

これが今の実力じゃ!

今日は仕事前に長めをゆっくりと計画してました。 4時起床。 雨音。。 それでも上がる予報だったので起きてトイレへ。 右足の脛、痛みあるな~。。 洗濯をしているうちに雨は上がったみたい。 どうする? 結局、走りに行かずに右足のケアに専念しました。 超…

足音を聞きながら走る。。

今日は超絶忙しく。。ありがたいこと。 この時間の更新になった。 4時に起きて走ってきました。 ゆっくりだけど(笑) 10.08km 1.19.02 (7.51/km) 今日もフォームを意識して。 土の上での流し50m。 1本しか出来なかった(笑) 2月の走行距離(目標250km) 実…

東京ハーフマラソン2020をご存じですか?

今朝は家の用事が沢山あり休足。 右足首から脛にかけての痛みなんですが、 昨日の朝起きたときよりだいぶ和らいでいます。 ゆっくりですが13km走ったので痛みが出るのかなと思っていたのですが。 つまりは走り方なんでしょう。 姿勢やフォームに気をつけて走…

ガーミンでラン&ウォークを設定する。。

4時起床。 右足首のちょっと上の内側 に痛みがある。 少し腫れている。 ずっと痛めてきたところなのでお友達だ(笑) 今日の状態で二度寝しようかな? とも考えたけど、 まあどうせゆっくりだし。 外に出た。 今日はラン6分&ウォーク1分に設定。 日曜日で出勤…

2020京都マラソン回走録⑥~あれこれ。。

今朝ね。 たまたまこんな記事を目にしました。 もうだいぶ前の記事のようですけど↓ 読みました? 色々考えされられますよね(笑) もう何を信じていいのか分からない(笑) でもちゃんと炭水化物を摂ろうと思いました。 走るしね(笑) 今朝は4時にちゃんと起きて…

2020京都マラソン回走録⑤後半戦~ゴールまで!

目覚ましをかけるのを忘れてた(笑) 起きたら5時30分。 もう走りに行く時間はないな。 ということで休足。 パワーブリーズと骨盤回りの筋トレだけしておきました。 足の状態は、 ダメージが一気に抜けてきた。 右足首周りと血豆は痛いけど。。 2月の走行距離…

2020京都マラソン回走録④中盤戦! /鍼灸師であり整体師である友人と話をする。。

京都マラソンから4日。 今のマラソン大会の状況を見ていると走れたことがすごく幸運だったなと思っております。 ダメージは? まだまだありあり(笑) ただこれがフルマラソンのダメージなのか筋トレのダメージなのかは謎(笑) 右の足首付近(いつも痛めるとこ…

2020京都マラソン回走録③前半戦!

まだまだダメージが色濃く残ってはおりますが、 今日はお昼にラーメンを食べる予定もあるし(笑)、 ほぐすつもりで走ってきました。 走ってきました? 歩いてきました? ガーミンの設定 3分ジョグ&1分ウォーク 10.04km 1.24.51 (8.27/km) マラソン翌日は、…

2020京都マラソン回走録②スタートまで! /東京マラソンのことと。。

東京マラソンの一般ランナー参加中止。 東京マラソンに向けて練習してきた沢山の市民ランナーの方を知っているので、 残念としか言いようがありません。 東京都だってホテルなどのキャンセルが相次ぐでしょうし、 経済的なダメージは大きいでしょう。 ネット…

2020京都マラソン回走録①前日編

レース翌日。。 最悪です。 過去最悪の状態。。 昨日走った後の右足。 画像注意! 水たまりで濡れたシューズで滑る土の上を走った結果、 両足に血豆が。。。 そこも痛いのですが、 歩くのがやっとというくらいの状態で、 特に右足の脛あたりが痛い。 骨折を…

【速報!】京都マラソン2020

雨でどうなるかと思いましたが、 走ってる時はほとんど降らず。 風もなく路面が濡れていること以外は絶好のコンディションとなりました。 だからといって私の結果がよくなるはずもありません 笑 ・楽しく走れたか? ・サブ4を死守出来たか? は。。また とり…

京都マラソン前日! 明日はフルマラソンを楽しむぞ! っと。。

京都マラソン前日! 朝からコーヒーとチョコをいただきました。 昨夜はお酒もいただきました。 義母からのバレンタイン↓ 今まで全てのレースで最低でも1週間前からは禁酒。 4日前からの禁カフェイン。 それで大会を迎えてきました。 それらをしたからタイム…

京都マラソン2日前! まさかの雨。。前日からのタイムスケジュール。。

私はあまり大会当日の天気を見たりしないが、 みんなが雨だ雨だというので見てみた。 どしゃぶりやん(笑) 14mmって。。 長靴で走れってか(笑) もうこれ雨確定的やん。。 この天気予報見て決めた。 当日は長いタイツはく。 マラソンを始めて2年くらい使って…

京都マラソン3日前! 大会前の調整&心肺が心配だ。。

今朝は休足の予定でぎりぎり洗濯の間に合う、 6時に目覚ましをセットしてたんです。 とにかく眠れる時にしっかり寝ておきたいとの思い。 目が覚めたら3時15分でした(笑) 昨夜は10時30分に寝たのでまあいつもと同じくらいの睡眠か(笑) こんな日に限って2度寝…

京都マラソン4日前! これから雨ばっかりやん。。

2度寝してしまった! それでも起きたのが5時15分くらいだったので、 やることをして5時50分には出発。 狭山池で5km。 どう走ろうか? 現在の閾値走設定は4.40/km。 でもここ2週間、右足の違和感でろくに走っておらず自信ない。。 京都マラソンを控えて取り返…

三つの楽しみ!!!

さあさあ楽しみを思い描いて今の苦境を乗り越えましょう(笑) 1月6日以降毎日働いております。。。 1/22の水曜日は病院の定期健診、散髪、訪問鍼灸をしたので2~3時間しか働いてませんが。。 そろそろ心身ともにしんどいので明日予定が入らなければ。。まあ少…

楽しくないけど楽しもう京都マラソン。。

走りました。 やっと走りました(笑) ただね。。 7kmの予定でスタートしたのですが、 右足の付け根に張りを感じてショートカット。 少しでも心肺を維持するためと考えて、 土の上での流し。 これも大事をとって4本。 4.21km 31.24 (7.28/km) 中5日間。 先週…

明日は走る予定です。。

水木に加えて金土と休足をして、 これで4日休足しております。 この4日間、よー寝ました。 普段の睡眠時間は4~5時間なのですが、 7時間くらい寝てますでしょうか? そして寝ることによって身体が回復していくのが分かります。 腰痛がほぼなくなり、 右足の…

明日も休足。。

水木と体調不良にて休足です。。。 京都マラソンを10日後に控え、 水曜日はビルドアップ5×3を計画していたんですけど走らず。。。 仕事はしています。 それでですね。 明日ももう一日休足しようと思ってます。 2~3週間前に腰が痛いとブログに書きましたが、…

やはり別大は特別。。(走ってません(笑))

やはり別大って特別なんですね~。 マラソンを知らない人はこれじゃあ分からないですよね。 別府大分毎日マラソン。 何で特別かって思ったかといいますと、 だってあのハマーさんが毎日ブログを書いてるんですから(笑) ほれの別大 レポ① 淡々とスタート - TE…

一からのやり直し⑦まとめ。。

昨日の夜、 自治会の懇親会だった。 2年間組長をつとめ引継ぎ。 そして今日は休足。 明日はゆるジョグ。 明後日は京都マラソン11日前、 ビルドアップ走予定。 一からのやり直し⑦まとめ。。 まとめを箇条書きで。 ☆月間250km走る ・6~7kmのジョグを10kmにす…

一からのやり直し⑥負のスパイラルからの脱却。。

4時起床。 5時過ぎにスタート。 坂道ダッシュするつもりでライトレーサーを履いて家を出ました。 でもね。。。 30mでUターン。。。 水曜日のペース走のダメージがありあり。 走れそうだけど。。。ここは我慢。。。 一旦家に戻りDSトレーナーに履き替えてゆ…

一からのやり直し⑤未来を夢見て大きな目標を立てる。。

4時起床。 今日は坂道ダッシュへ行こうかな? そういうモチベーションはあったのですが、 水曜日のペース走のダメージがありあり。 木曜日のゆるジョグでリカバリータイム4日って出たの分かる気がする(笑) ということで10kmマイコースゆるジョグへ変更。 10.…