走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

一からのやり直し⑥負のスパイラルからの脱却。。

4時起床。

 

5時過ぎにスタート。

坂道ダッシュするつもりでライトレーサーを履いて家を出ました。

 

でもね。。。

30mでUターン。。。

 

水曜日のペース走のダメージがありあり。

走れそうだけど。。。ここは我慢。。。

一旦家に戻りDSトレーナーに履き替えてゆるジョグ。

 

ゆるジョグしながら坂道に向かおうかと何度か考えるくらい今はモチベーションがあるのですが、

ここは我慢。。。

 

ゆっくりゆったり。

 

10.34km 20.38 (7.47/km)

 

昨日よりは回復している感じはあった。

月、火もジョグで水曜日にビルドアップ走の予定。

 

2月の走行距離(目標250km)

実績:20.39km 残り:229.61km

目標体重(61kg 17.0%)

起算日:1/13 71.1kg 24.9%

昨日の夜:68.6kg 25.2%

 

 

一からのやり直し⑥負のスパイラルからの脱却。。

 

 

故障⇒ 筋力・走力低下⇒ 焦って走る⇒ 故障再発⇒ 筋力・走力低下⇒ モチベーションダウン

 

ここ2年こんなことを繰り返しております。

この⇒の間に本当は太るという文字も入れなければなりません。

 

何故こんなことになるのかつらつらと考えますと、

やはりそれは過信。。

 

ポイント練習でもそうですが、

きっとこれくらいは出来るだろうとの思いで設定してしまう。

若しくは今現在の力ではなく、

走れていた頃の走力もしくは目標としているタイムでのペース設定をしてしっている。

 

閾値走でもペース走でもインターバル的なものでも、

やはり今現在、現状の力でのペース設定をしなければいけない。

ようやっとそこに気づいた感がある(笑)

 

それと今朝がいい例だけど、

モチベーションが高い時は多少違和感や筋肉痛があってもポイント練習をやってしまう。

故障して休むことになればその日一日のポイント練習分なんぞおまけをつけてぶっ飛んでいく。。(笑)

それならば1回や2回ポイント練習を回避してジョグで繋ぐ方がよっぽどいい。

まあそうやってさぼり癖がついてしまうとまた困ったもので、

その判断具合が難しいのですが(笑)

 

負のスパイラルから抜け出して、

 

走る ⇒痩せる ⇒走力上がる ⇒モチベーションアップ ⇒目標達成

 

こんな風に行けたらいいですね。

 

今朝走りながらそんなことを考えていました。

 

それと基本的には、

週2回ポイント練習、週2回休足

こんな感じで考えていましたが休足減らしてジョグで繋いでもいいですね。

昨日10km、今日10km走りましたけど回復してきているのを実感できました。

 

一からのやり直しで6回書いてきましたけど、

明日最後にまとめておきます。

これからの自分のため、

読み返しが出来るようにカテゴリーを作りブログに書いてきたような感じです。

 

では。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村