走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2020京都マラソン回走録②スタートまで! /東京マラソンのことと。。

東京マラソンの一般ランナー参加中止。

 

東京マラソンに向けて練習してきた沢山の市民ランナーの方を知っているので、

残念としか言いようがありません。

東京都だってホテルなどのキャンセルが相次ぐでしょうし、

経済的なダメージは大きいでしょう。

 

ネットニュースを見ていると参加費を返してくれとの意見も多くでていますが、

私が仮に東京マラソンに当選していたとしたら(4年連続落選)参加費等は仕方ないと思いあきらめます。

今日までの準備やら何やらで莫大な費用は発生しているでしょうし、

私も過去の参加予定の大会で台風により中止となったことがあります。

費用は戻ってきませんでしたが参加賞のTシャツは送られてきました。

どの大会要項にも中止の場合は返金されませんと書いてありますしね。

ただ今回は大会は中止じゃないし、

中国人への対応と違うとのことなので不満を持たれる方は多いと思いますが。。

 

まだまだこれから沢山の大会が予定されておりますが、

どうなるのかな?

 

 

私は。

京都マラソンから2日。

昨日はぼろぼろで、

今朝起きたら義母がゴミ出しをしてくれていた。

いつも私がしているのだけど、

あまりにも昨日の私の状態がひどくて気の毒に思ってやってくれたらしい(笑)

 

私の身体は、

昨日風呂あがりに下半身だけで大きな湿布を6枚貼った成果か(笑)、

まあまあ歩けるようになった。

 

あまりにも痛くて骨折も疑った右の脛あたりも、

手で押さえた感じでただの炎症だと思われる。

 

まあとりあえず、

洗濯機を回して、

パワーブリーズ(今朝から強度を3→4にした)

ストレッチ5種(ゼロポジション)。

筋トレ3種。

ただがに股スクワットは右膝が痛くなり予定の半分でやめた。

 

明日は歩いたり走ったりして身体の様子を見ながらほぐすつもりだ。

くつを履くと足の豆が痛いけど。。

 

 

 

2月の走行距離(目標250km)

実績:106.72km 残り:143.28km

目標体重(60kg 17.0%)

昨日の夜:70.4kg 23.8%

昨日の摂取カロリー 2096kcal

 

 

2020京都マラソン回走録②スタートまで!

 

2020京都マラソン回走録①前日編

 

レース当日。

 

4時30分に目覚ましをかけておいたけど、

4時15分頃起床。

 

家なら起きた瞬間に雨が降っているかどうか分かるけど、

(木造の古い家やから(笑))

全く分からない。

 

まあずっと雨予報やったし降っているのだろう(笑)

 

 

とにかく起き上がり、

朝食をとることにした。

 

このホテルは美味しそうなコーヒーがついていたので入れた。

テーブルの右端にあるやつね↓

f:id:Choei:20200217150141j:plain

 

いつもはレース4日前からカフェイン抜きをしているので異例中の異例だ。

 

朝食はこちら↓ 食べかけで申し訳ない(笑)

f:id:Choei:20200218112852j:plain

 

レース前朝食はいつもなら、

もち2個とその時一番食べたい高カロリーなパン。

もちは焼けないからね(笑)

 

その後、

おしりからの便りを待ちながら(笑)、

テーピングやワセリン塗。

 

やっと外を眺める気になった。

カーテンを開けて窓の外を覗く。

 

f:id:Choei:20200218113149j:plain

 

dosyburiyann。

どしゃぶりやん(笑)

 

まあ覚悟してたけど(笑)

 

トイレで10分くらい粘り、

まあまあの漁。

 

そうそう、雨ということで用意していたロングタイツ。

 

お腹が出すぎて履けませんでした(笑)

正確には履けるけど苦しかった(笑)

だからやめた(笑)

 

準備万端で6時15分頃ホテルを出発。

 

f:id:Choei:20200218114747j:plain

 

やはりどしゃぶり。。

折り畳み傘をさして駅へ向かう。

 

コンビニに立ち寄り、

梅おにぎりと菓子パンを購入。

スタート2時間前の7時までに食べきる予定。

 

地下鉄で、

京都→四条→西京極

 

駅から10分くらい歩いたかな?

 

たけびしスタジアム京都へ到着。

 

f:id:Choei:20200218120358j:plain

 

やはりどしゃぶり(笑)

 

スタジアム内に入り着替える。

雨に濡れないし、広々としてていい。

トイレもホテルを出てすでに3回行った(笑)

今朝コーヒー飲んだしね。

 

人が多いし雨だし、

あまり動く気にもならず知り合いを一人も発見できず。

 

何して時間を潰してたのだろ?

座って携帯眺めてたかな。

あとトイレだな(笑)

 

 

荷物を預けに行く。

スタートとゴール地点が違うので荷物預けはトラックだ。

ボランティアの方達がみんな最高でした。

ありがたいことです。

 

 

姫路城マラソンでもらったポンチョをかぶりスタート地点の陸上競技場へ向かう。

 

f:id:Choei:20200218120931j:plain

 

おー!

カッコいい!

ここを走ってスタートするのか?

いいな~。

と走力に関係なく気持ちが盛り上がる(笑)

 

でもどしゃぶり(笑)

 

雨宿りしながら待つ。

 

ここでもトイレに3回行った(笑)

3回目のトイレの時、

私に声をかけてくれた方がおられた。

ご夫婦? カップル? 分かりませんが、

ブログ読んでますと声をかけてくれた。

今朝からスタッフの方以外とは初めての会話だったのでなんだか嬉しかったです。

 

こちらの女性の方とはレース中抜きつ抜かれつになる。

お二人ともこの時は気づかなかったですが、

レース中拝見したら赤の激沈上等Tシャツでした。

ぐわぁTは私だけ?

応援では3人見かけましたが(笑)

 

 

そしてスタートラインへ。

 

f:id:Choei:20200218121414j:plain

f:id:Choei:20200218121447j:plain

 

もうすでに靴も濡れている。

 

これは大変な一日になりそうだと思いながらも、

レース前の雰囲気でだんだん楽しくなっていく。

 

とにかく!

どんなレースになろうとも、

この京都マラソンを存分に楽しもう!

 

スタートを待つ間、

小雨になっていく。

 

オン ユア マーク!

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村