走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪淀川マラソンまであと6日!。。超軽い足作り。。

大阪淀川マラソンまであと6日。 昨日は10kmの起伏ありコースをジョグ。 そして今日は休足しました。 昨日の誕生日、 ブログにも多くのコメントを頂戴しました。 choei.hatenablog.com ありがとうございます。 LINEからも何人かの方からお祝いをいただきまし…

大阪淀川マラソンまであと7日!。。結果オーライ???

結果オーライなことってよくある。。 小学生の頃ソフトボールをやっていた。 決勝戦。 5番センターChoei。 4回裏 得点は0対0。 相手は優勝候補NO1チーム。 ピッチャーは1回戦から1点も取られていない大エース。 2アウト1塁3塁。 私は2打席目。 1打席目は…

フルマラソン1週間前。。天を仰ぐ。。

週末は2週連続で台風の襲来。 多くのマラソン大会が中止になりました。 昨日の夕方に横浜マラソンの中止発表。。 ランナーの皆さま、 無念でしょう。。。色んな思いがあるでしょう。。。 ランナーの端くれのさらにそこについているほこりほどの存在である私…

マラソンのためにしていること。。

昨夜天気予報の時間予報とにらめっこして出した結論が、 土曜日の朝4時くらいは走れる。 後は日曜日も含めて雨で走れないという答えだった。 そして今朝4時起床。 普通にザーザー振りでした。。。 ツイッターを見たら同じように起きたけど雨で2度寝という投…

レースの設定ペースとガーミンの設定。。

今日は休足です。 土日の天気予報とにらめっこしております。 日曜日雨で明日走れそうなら1日前倒しの閾値走かペース走。 土日雨で二日走れそうになければ月・火ジョグで水曜日5kmペース走。 そんな感じで考えております。 さて本題です。 私はガーミンの235…

大阪淀川マラソンまであと10日。。3つの不安。。

今朝も4時起床。 今日は缶の日。 ゴミ出し、洗濯機を回して、 トイレでわっしょい! 大漁でした。 きもっちいい~くらい(笑) 簡単ですが、 ストレッチをします。 これを怠っていたんですね。 最初はゆっくり走るからいいやろと。 アップジョグをするからいい…

大阪淀川マラソン11日前。ソツケンか? ペース走か?

今日は水曜日。 私の唯一の休みの日。 大阪淀川マラソン11日前。 今日はポイント練習。 4時起床。 雨の音。 外に飛び出す。 結構な雨。 うなだれ、 空を見上げ、 室内に戻る。 でもこれから天気は回復する。 天気予報を信じるなら。 過去に何回も裏切られた…

大阪淀川マラソンまであと12日。。果たして私はサブ3.5を狙えるのか?

2日間ランオフした昨夜、 明日は走らなければとの思いでiphonのアラームを4時に設定して就寝。 しかし何故か起きたら5時10分でした。。。 何故でしょう??? それでも走らないと! ゴミを出して、 洗濯機を回し、 トイレでわっしょい! 5時50分頃のスタート…

台風21号と村田さんと衆議院議員選挙と。。2週間後淀川を走れるか?

昨日の日曜日は色々ありましたね。 私は仕事をしておりました。 普段は19時まで仕事なのですが、 台風が近づいてきているということで、 16時になる前に店じまいして帰宅しました。 早めにと考えていたんですが、 すでに電車のダイヤは乱れておりました。 南…

今シーズン初フルまであと2週間!

雨ですね~。 大雨です。。 超大型台風も来ておりますし、 今日は早めに閉店ガラガラ。。。 (村田選手の試合もありますしね(*'▽')内緒) 来ました! 大阪淀川マラソンは基本的には前日受付なんですが、 1000円プラスで事前送付してくれます。 本当は前日受…

激沈というよりも・・・玉砕の閾値走。。。小雨の中で

ず~~~~っと雨予報です。。。 レース2週間前。。。 まあいいんですが。。。 いや。。あまりよくないんですが。。。 土曜日から火曜日まで雨予報です。。。 どこか一日でも走れたらな~と思っております。。。 と昨日書いておいたんですが、 夜寝る前に天…

夜の長居公園を走った。。。

昨日は走りたい日でした。 理由は昨日書いたんですが、 故障してスタミナが落ちている。 けどフルマラソンまであと17日しかない今、 一昨日28km走ってるからセットで翌日走って少しでもスタミナを補いたい。 大阪淀川マラソンまであと17日。果たして私はサブ…

故障からの復帰時期。。

昨日、今月初のポイント練習が出来ました。 大阪淀川マラソンまであと17日。果たして私はサブ3.5が狙えるのか??? - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。 そして今朝。 雨予報でした。 雨が降ってなかったら90分LSDでもと考えていたのですが、 ざ…

大阪淀川マラソンまであと17日。果たして私はサブ3.5が狙えるのか???

大阪淀川マラソンまであと17日。 故障していたため、今月初めてのポイント練習となりました。 今週に入りずっと雨だったんですが、 今朝は晴れてくれました。 朝4時起床。 4時40分頃スタートです。 まずはアップジョグを兼ねて狭山池まで。 4.12km 30.49 (…

また走れる! 昨夜のランに充実を感じた朝。。

今朝は雨予報。 走る日は4時に目覚ましをかけるのだが今日は5時30分にしておいた。 4時過ぎに目が覚めたが・・・ 洗濯機を回す。 ゴミを出しに行く。 ゴミの日は火曜日と金曜日。 火曜日は4日分のゴミを出す。 我が家は5人暮らし。 私たち夫婦と義母、 そし…

今朝走れなかったことと、陸王と、今夜ジョギングするぞ! ということ。

さあ・・・・ 11/5 大阪淀川マラソン あと20日となりました。。 10/1に故障しました。(鵞足炎) 歩くのもつらい状況でした。 フルマラソン1カ月前の故障ということで、 このレースに向けて練習を重ねてきただけにとてもショックでした。 そこから8日間完全…

だんじり祭り

昨日アップしようと思って書いていた下書きの記事。 結局アップできず。 だんじり祭りよりだんぢり祭りのがしっくりくる。 でもまあどっちでもいいか(笑) 私は長野県で生まれ、 愛知県で育った。 愛知県ではほとんどが神輿だった。 だんじりといえば岸和田。…

足の痛み。走りながら治す。。。

今朝は休足です。 4時に目が覚めて、 洗濯してゴミ出しして、 録画しておいたドクターXを見ながら鼻くそをほじってました。。 走りたい。 朝起きて走りに行きたくね~な~と何度も思うことがあります。 ところが今朝思ったのは”走りたい” 昨日も本当は休足…

リハビリラン3日目 & 迫ってきたフルマラソンまでの練習計画。。

今日は休足予定だったんです。 鵞足炎の激痛から8日間の休足。 リハビリラン1日目 3.5km 3分ラン&1分ウォーク ~右足に違和感。途中から軽い痛み。。まだまだやな~と思いました。 リハビリラン2日目 3.5km 4分ラン&1分ウォーク ~走っているとちりちりと…

故障からのリハビリラン2日目~ 11/5に向けて 完全燃焼 そして応援しております。

8日間休足からのリハビリラン2日目。 昨日は3分ラン&1分ウォーク。今日は4分ラン&1分ウォーク。 ともに約3.5km。 現状、安静時、ウォーク時での痛みはなくなった。ゆっくりでも走るとまだ違和感。 ちりちりと痛みがくすぶってる感じ。 明日は休足します。 …

8日間の休足を経て、リハビリラン。。

鵞足炎を発症し、 歩くのも痛い状態から8日間の休足。 今朝、 リハビリラン。 といっても、 ガーミン設定で3分ラン&1分ウォーク。 結果 3.48km 32.47 (9.25/km) 状態としては、 まだまだ右足に違和感があり、 完全復活とはいかない感じです。 帰宅後、 ス…

故障(鵞足炎)⇒1週間休足⇒本日走れたか?

5月から9月後半まで、 なかなかいい練習が出来ていたと思います。 11/5の大阪淀川マラソンに向けていよいよ追い込み! という矢先に・・・ 9/27(水) 5kmPB - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。 右足に痛みが走り、 走れなくなりました。 3日間…

昨夜は飲み過ぎた。。

もす! 昨夜は飲み過ぎて、 ここ20年で一番の二日酔い。。 反省↓ そんなChoeiです。。 TEAMハマッキーと食事。 昨年は新世界の串カツ。 今年はミナミで焼肉。 ということで1年に1度の楽しみになれば嬉しい。 コジローさん(ハマッキー家の番犬)は家で留守…

故障は突然に・・・

ラブストーリーは突然に・・・だったらいいけど。。。 ってか家庭持ちやった(笑) しゅくぞうさんのこの記事に同感。。 ちょうど1年前に【繰り返したくない故障の思い出】 - 夢は枯野を駆け巡る 故障は突然にやってきた。 ここまで順調に来ていた。 30kmペー…

故障者リスト入り4日目【鵞足炎】。。これからぐんぐん良くなる。。はず。。

今日で休足4日目。 昨日は訪問鍼灸に来ていただきました。 やはり私の予想通り、 鵞足炎のようです。。 2回目の鵞足炎です。 原因は、 ・オーバーユース(弱いのに練習しすぎ) ・オーバープロネーション 【デジタル大辞泉 ランニングなどで、着地の際に足首…

激沈Tシャツ、親子セット届きました~! 

届きました! キミ兄さん、 ありがとうございます! (私はキミ姉さんシリーズ好きですw) 息子と二人、 青アフロを被り大阪マラソンのゴールを駆け抜けます!!!! (チャリティ親子ラン) ちなみに昨年は50Tに青アフロで走り、 見事に今年のサイト一面…

祝!ライバルの復帰と 悲!私の故障1日目。。

昨日の記事にたくさんのコメントありがとうございました。 記録を目指し走っていたら故障はつきもの。 皆さんが故障せずに走れますように・・・ ついでに、 私の故障も早く治りますように。。。 嬉しいニュースがありました。 私のマラソンのライバル。 同じ…

大阪30Kの振り返りと故障者リスト入り。。

昨日は大阪30Kでした。 初参加です。 もちろん気持ちとしては勝負レースに向けた30km走。 一人では出せない力を集団走で出したい。 私は日曜日も仕事ですが、 2時間ほど遅刻すれば参加可能。 などなど、 今回は突然思い立って、 しかも募集期間終了していた…

【速報!】 大阪30K

今出勤してこれを書いております。 大阪30K 結果・・・DNF 残念ですが水曜日に痛めた足の影響で、 出走自体考えましたが、 痛みだしたらすぐリタイアすると自分で決めて出走しました。 8km地点で足の痛みは変わらなかったんですが、 速度の維持が難しく…