走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2020京都マラソン回走録③前半戦!

まだまだダメージが色濃く残ってはおりますが、

今日はお昼にラーメンを食べる予定もあるし(笑)、

ほぐすつもりで走ってきました。

走ってきました? 歩いてきました?

 

ガーミンの設定 3分ジョグ&1分ウォーク

10.04km 1.24.51 (8.27/km)

 

ラソン翌日は、

骨折も疑うような痛みが右脛にあったのですが、

だいぶ良くなってきました。

今週いっぱいは今日のような感じで走れたらと思います。

 

2月の走行距離(目標250km)

実績:116.76km 残り:133.24km

目標体重(60kg 17.0%)

昨日の夜:70.7kg 23.5%

昨日の摂取カロリー 2018kcal

 

 

 

2020京都マラソン回走録③前半戦!

 

2020京都マラソン回走録①前日編

2020京都マラソン回走録②スタートまで! /東京マラソンのことと。。

 

 

いよいよ初めての京都マラソンがスタートした。

 

目標はサブ4死守だけど、

出来れば5.20/km付近で最後まで行けたらとも考えていた。

 

f:id:Choei:20200218125313j:plain

f:id:Choei:20200218125326j:plain

 

1~5km

目標:26.40

ガーミン:6.20 5.18 5.20 5.25 5.40

公式:スタートロス 49秒 27.51(5.34/km)

 

スタートして四条通を通って桂川へ向かう。

じわりと登り基調か?

あれだけ降っていた雨も小雨。

路面がぬれていること以外はいいコンディションになってきた。

周りを見てるとポンチョを捨てる方が多くなってきた。

私も勝負出来るのなら迷わず捨てたけど、

今日はサブ4ぎりぎりの戦いも予想される。

またいつどしゃぶりになるか分からないので脱がなかった。

 

走り出してすぐにねむねむさんに声を掛けていただいた。

とてもついて行けそうになかったのでエール交換して先に行ってもらった。

 

それよりもだ。

それよりもだ。

 

これはあかん。

 

足が動かない。

今考えると雨の中スタジアムの中でじっと立っていた。

それで足が冷やされた感じだ。

もともと右足のシンスプリントや膝の部分に不安をもったまま今日を迎えたのだ。

足が重い。。

すごい不調を感じていた。

 

 

6~10km

目標:26.40

ガーミン:5.26 5.47 5.24 5.27 6.11

公式:28.29(5.42/km)

 

のぼりの多い区間だ。

雨はほとんど降っていない。

ただ水たまりがあってたまに踏んでしまう。

 

ここ3年間くらい、

どれだけ不調でも最初はキロ5前後で突っ込んでいる。

今回はスタートからサブ4ペース。

まさにボリュームゾーン

いつもと雰囲気が違った。

まあ走りやすくはない。

 

右足に痛みが出てきた。

 

私は禁断の手を使うことにした。

10km手前でロキソニンを飲んだ。

フルのレースでは初めて飲んだ。

 

 

f:id:Choei:20200218143419j:plain

f:id:Choei:20200218125326j:plain

 

11~15km

目標:26.40

ガーミン:5.26 5.39 5.13 5.30 5.46

公式:27.36(5.31/km)

 

 

登ったり下ったり。

結構アップダウンがある。

ラップも安定しない。

 

暑い。汗が出てくる。

私がポンチョを捨てたのはこの辺だったか?

もっと先だったか?

 

す~っと大きい人に抜かされた。

ん? いっちゃん?

トイレかどっか行ってたのかな?

声をかけようにも追いつける気がしない(笑)

 

10kmを過ぎたあたりでハマーさんを発見!

いつも応援ありがとうございます。

ハマーさんを見ると元気になる。

いっちゃんが先に行ってマッキーちゃんもすぐ近くにいるとのこと。

 

 

仁和寺が見えてきた。

感慨深い。

というのは中学校の教科書に、

仁和寺にある法師

で始まる徒然草の一文が載っていた。

それを社会の先生(おじいちゃん)が、

に~んなじにあるほうし~と声を張り上げていつも読んではった。

あだ名は、にんなじじいだ(笑)

 

マッキーさんに声を掛けられた。

快調に走るマッキーさん。

行っちゃって! と言ったが、

今日は勝負しないと言っていたような言ってないような。

でも結構な距離、私はマッキーさんの7~8m後ろを走っていた。

ラグビー日本代表のユニフォームを見ながら、

走り方きれいやな~と思っていた。

 

そして一気の下り。

私はぴゅーっとマッキーさんを抜いて前へ出た。

下りは好きだ。

スタートしてここまでずっと抜かれっぱなしだったけど、

この下りで少しは追い抜いた(笑)

 

気が付くと足の痛みが気にならなくなっていた。

禁断のロキソニンが効いてきていたのだろう。

 

つづく

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村