走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

比叡山国際トレイルの延期。。

今朝はマフェトンランで6kmコースを走ろうと外にでたんだけど、 3km過ぎたあたりで左足の裏と右足首に軽い痛みが出て歩いた。 痛みも違和感も消え走ったり歩いたりしながら結局5kmちょっと。 先週のマイルチャレンジのダメージもあるし無理せず。 明日はちょ…

行けるとこまで。。

昨日のブログにこんなことを書いた。 今回は5/20の比叡山国際トレイルラン50kmと9月の丹後ウルトラマラソン100kmに向けての足作りをするという目的でVirtual UTMFにチャレンジした。 (両レースとも中止になる可能性のが高いと思ってるけど(笑)) その翌日。…

1週間160kmチャレンジ最終日。。

1週間で160kmチャレンジ。 月間走行距離200kmの私にとってはきついチャレンジ。 46時間で100マイル。 山を走る。 ほんますげーと思う。 私には無理です。 今回は5/20の比叡山国際トレイルラン50kmと9月の丹後ウルトラマラソン100kmに向けての足作りをすると…

Virtual UTMF6日目。。

昨日は身体が軽い感じがすると書いたのだけど。。 今日はめっちゃ重い。。くそ重い。。(笑) 朝起きた時から疲労感ありありで、 ストレッチと体幹エクササイズをして狭山池へ向かった。 狭山池への3.8km。。 全く足が動かん(笑) 昨日と比べて㌔1分以上遅い。 …

5日目の変調。。

19日(月) 30.28km ~朝ラン&帰宅ラン 20日(火) 17.71km 21日(水) 50.12km ~6時間走 22日(木) 17.6km 昨日までの4日間で115.71km。 全てマフェトン理論にて心拍数125を目安にしているのでジョグだ。 それでも月間200kmの私が4日間でその半分以上の…

チャレンジ4日目と昨日の6時間走の振り返り。。

やはり筋肉痛(笑) 今朝も走らないととの思いで4時起床。 全身ぎくしゃくぎくしゃく。 ストレッチだけして体幹エクササイズはお休みして走りに出た。 マフェトン理論のジョグ。 疲労と筋肉痛でペースが上がらない。 心拍数125以下 狭山池でのラップ 5~9km 6.…

エアプレ水都6時間走。。

今日は記録だけ。。最後少し時計止め忘れた。。 心拍数125を超えないように走ったらこうなった。。 3日目。。 ブログランキング。今何位? ↓応援ポチりお願いします. にほんブログ村

Virtual UTMF2日目。。明日のエアプレ水都6時間走に備えて。。

1週間に160km。 仕事と家事と食事と寝てる時と屁をこいている時以外は走るというくらいの感覚。 プラスαで現在マフェトン理論を実践中なので、 心拍数125を超えない範囲でのジョグ。 何時間かかんねん(笑) Macさんのブログのおかげでモチベーションはアップ…

1週間160kmチャレンジがスタートした。。

1週間160kmチャレンジが始まった。 計画はこちら↓ 1週間で160km走る計画を立ててみた。。 今朝は4時に起きてマフェトンジョグ。 出勤時に駅までゆるジョグ。 現在、 Virtua UTMFなので本当は山を走るべきものなんだろうけど、 ルールではどこでもいつでもど…

2日連続の休足。。

今日は休足。 昨日は雨で休足。 これで2日連続でお休み。 身体全体に疲れがたまっていたのでこれはこれでよし。 明日から1週間で160km走る。 体重も今月中に68kg台まで落とそう。 さあ頑張ろう。 今日はプレ水都の日だね。 気温は走りやすいけど凄い風。 今…

パワーボール。。

今日は朝から大雨の予報だったので休足を決め込んでた。 妻と子供達に6時前に目覚ましを鳴らさないようにと通達。 ゆっくり寝ようという日でも他人の目覚ましで私は起きる。 妻や子供達はピクリとも動かない(笑) 最初に鳴って起きるまで最低30分くらいはスヌ…

1週間で160km走る計画を立ててみた。。

今朝はあまり時間がとれず6kmコースでマフェトンジョグ。 一昨日に鍼灸の影響でまだ身体がちゃんと動かない。 明日くらいになると軽くなるんだろうけど雨予報(笑) 最近は雨でも走ったりしたけど明日は休足にする。 そして来週。。 月曜日から日曜日までの1週…

断末魔の叫び!(笑)

今月は結構距離を踏んでて、 15日時点で168.91km。 ただ比叡山に行った日以外は全てマフェトンラン。 心拍数120~125を目安に走っている。 なので身体への負担も少ない。 とはいえ。。 そこはか弱く儚く麗し私。。 昨日は早朝に30kmを走り、 午後から訪問鍼…

風雨の中で30kmマフェトンラン。。

さあ今日は休みだから長めに走るぞっと4時に起きた。 妻が遅出なので先週のように3時に起きなくても大丈夫(笑) 起きた瞬間、 雨の音が聞こえてたね(笑) 雨は想定してなかったのでがっかり。 それでも15分で布団を出て家事をしてストレッチ。 やる気やねん(笑…

こりゃ~雨が降るぞ!

4時に起きた。 雨の音。 今日は雨予報だった。 最近作ったマイルールでとにかく15分以内に布団から出る。 今日はゴミの日なので家中のゴミを集めて回るために動き出す。 日曜日の比叡山トレイルの筋肉痛がほとんどない。 こんなに筋肉痛が少ないと言うことは…

比叡山試走回走録。。

昨日、比叡山国際トレイルランの試走で22km走った。 4時に起きて身体の状態を確認。 下半身、筋肉痛らしきものはほとんどなし。 足首付近からふくらはぎにかけて張りがあるくらい。 ん? 強くなった? ちゃうねん。ちゃうねん。おっちゃんやからほら。 筋肉…

比叡山国際トレイル試走。。

実力的に完走が難しい比叡山国際トレイル。 なんとしても完走したいとの思いはある。 その確率を少しでも上げるためにこのコースをお庭のように熟知しているじぇーてぃーさんにアテンドしてもらった。 今日は写真だけ。 詳細はまた ブログランキング。今何位…

何の筋肉痛やねん(笑)

今日も4時30分に布団を出れた。 ここまでは予定通り。 そこで予定外のことが。。 何? 痛み? 足首からふくらはぎ付近。 すわ! また故障の痛みか! 階段を下りながら思った。 筋肉痛。。っぽい。 しかし心当たりがない。。 走ったのはマフェトン理論でトロ…

コンディションが上がってきている。。

昨日のブログで4時30分には布団を出ると書いた。 4時29分に無理やり出ました(笑) 最近毎日走ってるんですが、 疲れていくどころかだんだん身体が軽くなってきている。 不思議(笑) ちなみに体重は軽くなっていない(笑) 実際、ガーミン245って走ってると2kmほ…

続けていることが素晴らしい。。

今日は娘の高校の入学式。 親は一人だけということで当然妻が参加。 私は仕事してます。 今朝も走ったのだけど時間が30分ほどしか取れない。 仕方ない。 最近はいつも4時15分に起きるのだけどすぐに起きれない。 どうしても布団の中でぐだぐだしてしまう。 i…

マフェトン理論で30km。。

3時起床(笑) 家事をして3時50分からストレッチと体幹エクササイズ。 4時20分スタート。 今日は休みなんだけどまとめて時間がとれるとこがなく、 昨日も残業で帰宅したのは22時過ぎていたけど早起きした。 これが30kmペース走とかだったら、 なんじゃかんじゃ…

電車でGO!!

4月になってからの歩数。 1日 24597歩 2日 22760歩 3日 13692歩 ~休足 4日 15120歩 ~車通勤 5日 28477歩 この5日間最高でも10kmしか走ってないのに明らかに歩数が増えてる。 電車通勤すげー(笑) コロナが流行して受験生の娘が居たこともあり、 この1年間ず…

マフェトン理論再び。。

今朝もマフェトンラン。 心拍数120~125を意識して10km。 起伏のあるコースだから心拍数が安定しないけど、 ガーミンに心拍数だけを表示して走っている。 マフェトン理論。 以前もブログに書いたけど初耳の方はこれが分かりやすい。 マフェトン理論/マラソ…

働け! 走れ!

昨日帰宅ランをする予定だったのだけど、 仕事が超絶忙しくて(嬉しい)時間もなくなり電車で帰宅。。 同業者も厳しいところが多いと聞く。 家賃滞納での強制退去もかなり増えてる。 コロナが経済に与えてるダメージは数字以上ですよ。 商売している方も今は…

約2年ぶり。。

今朝は4時に起きたけど身体がだるく2度寝。 走らなかった。 昨日は久しぶりに楽しい時間を過ごした。 比叡山に向けて頑張らないといけません。 帰宅ランの準備をして出勤。 調べてみたら2019年6月以来(笑) 約2年ぶりの帰宅ラン。 そっか。その時は丹後ウルト…

徒歩通勤。。

今朝も心拍数だけガーミンに表示してのジョグ。 スタートしてだんだんと心拍数を上げていき、 115~125を目安に景色を楽しみながら。 この時期、色鮮やかな花が咲いている。 7.34km 54.37 (7.26/km) そして今日も徒歩通勤。 コロナ騒ぎが起こってから1年以…

今年こそ! 今年こそ?

私の会社の決算は5月だけど、 やはり4月1日というのは身震いする感じがある。 きりがいい気がする。 今日から心機一転頑張ろうと言う気持ちになる。 正月はのんびりと迎えたいので物事を決めても結局だらだらと日を送ってしまう。 やはり4月1日は日本人とし…