走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2021-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!

今日1日仕事して、 明日は職場の大掃除&忘年会。 29日の水曜日から休みに入る。 ブログもお休みに入ります。 毎年恒例(笑) 皆さま、良いお年を! ↓応援ポチりお願いします.

すんのかい! せんのかい! せ~へんのか~い!

今日はどうする? 閾値走 4.25/km する? ⇒すんのかい! 寒い。。台風のような風の音。。 ⇒せんのかい! ストレッチ&体幹エクササイズをする。 ⇒すんのかい! ポイント練習をするときは短パンなのだけど今日は寒くて上下厚手のジャージ。 ⇒せんのかい! 無…

年末年始の予定。。

4時に起きた。 今日は閾値走。 そういう予定だった。 雨が降ってた。 すぐに止むのは知ってたけど、 もう今日は走りに行かないと決めた(笑) 年末になってきて仕事も忙しく(例年は12月ひま)、 酒量も増えてきて走りに行く気力が少しそがれている。 明日で奈…

クリスマスイヴ。。

寒いね~。 毎日4時に目覚ましかけてるけどなかなか布団から出れん。 今日はもうクリスマスイブですな~。 私が若い頃からでしょ。 クリスマスにカップルで過ごすってのがブームになったのは。 バブルだったからね~。 私はほとんど男友達と遊んでたね。 ク…

昨日の445ジョグ。。

1年が早い。。 あ! っという間に過ぎていく。 昨日は休みだった。 奈良マラソンから10日。 そろそろ次に向けてと。。 10~15kmを445ジョグで。 もちのろん、445は全くもってジョグではない。 必死のパッチでもないけど前回の奈良マラソンの結果をダニエルズ…

飛騨高山ウルトラマラソンの開催決定。。

今日は3時前に目覚めて1時間くらい携帯触ったり家事をしたり。 長くゆっくり走ろうと思ったけど、 明日は445で10~15km走ろうと思ってるし、 奈良マラソンから9日、 無理はしないようにしようと2度寝(笑) 4時過ぎから30分ほど。 5時前に起きたけどなんだか走…

大阪マラソンまでの練習計画。。

今日も4時に起きたけどなんだか右足に違和感。 ん~。。。 休足にしようかな? だらだら。。 と思いつつも、 家事をした後、 せめて体幹トレーニングはしようとストレッチ。 そして体幹エクササイズ。 合せてやはり25分。 時計を見た。 30分走れるな。 3.52k…

2021年奈良マラソン回走録⑥~レース後のこと。。

今朝も4時に起きました。 けど布団からなかなか出れない(笑) ネットを見ていたら神田沙也加さんの衝撃的なニュース。 生まれた時から知っているので(こちらが一方的に)、 ニュースを見ていてつらくなった。。 ご冥福をお祈りします。 家事をして、 ストレ…

2021年奈良マラソン回走録⑤後半戦~ゴールまで!

昨日からの暴風。 クッソ寒い! それでもさぼりすぎなので今日は4時起床。 布団から出れん(笑) 奈良マラソン以降、 ストレッチと体幹エクササイズを少し増やした。 両方で25分かかる。。 その分、走る時間が減るが仕方あんめい。 ジョグは疲労抜き 7.17km 53…

2021年奈良マラソン回走録④~中盤戦!

今朝電車に乗り遅れそうになって300mくらい走ったんだけど、 明日から疲労抜きジョグ出来そうだなという感じ。 奈良マラソンの後、 月、火 休足 水 体幹トレ&朝ラン5km&夜ラン7km 木、金 休足 今日は走る予定だったのだけど雨で休足。 明日から疲労抜きジ…

2021年奈良マラソン回走録③~前半戦!

昨日仕事で鶴橋に行ったんだけど、 ブルーシール(アイス)の店が出来てたんやね。 きゅうりと棒鱈のキムチと豚足を買った。 もちろんブルーシールで買ったわけではない(笑) 夜は娘の英語塾の送迎の間に疲労抜きジョグ。 7.11km 朝と合わせて12kmくらい。 ゆ…

2021年奈良マラソン回走録②~スタートまで。。

月、火と休足。 ただ昨日は仕事でよく歩き20000歩近く歩いた。 だいぶほぐれた。 そして今朝。 水曜日は本来休みなのだけど、 いろいろトラブルもあり通常出勤。 4時15分起床。 奈良マラソンを経て大阪マラソンではサブ200分を目指すこととなった。 平均4分4…

2021年奈良マラソン回走録①~レポの前に。。

2021年奈良マラソン回走録①~レポの前に。。 苦しかった奈良マラソン。 楽しかった奈良マラソン。 最高にいい大会でした。 これからレポを書いていこうと思うのだけど今回はなるべくしっかりと書きたいと思ってる。 なので忘れないように思い出せることを箇…

【遅報!】奈良マラソン! ~大激沈。。

大激沈。。 この言葉がまさにぴったりのレース。。 私なりに攻めて、 そして足が動かなくなり失速。 ふくらはぎではなく太ももが攣るという。 1日たった今、 超絶筋肉痛で特に階段の上り下りがやばい。 筋肉痛の場所が初めてトレイルを走った時のような。 右…

明日は奈良マラソン! ペース予定など。。

奈良マラソン前日! 目標はグロスでのサブ3.5奪還。 ペース表は作ってないけど頭の中にはある。 まあ疲れてきたら脳みそつんつるてんになって分からなくなるんだけど(笑) スタートロス 【1分40秒】 1~10km 4.50/km 48分20秒 【50分】 11~20km 4.50/km 48分…

奈良マラソンまであと2日! 結果にはこだわらない。。

奈良マラソンまであと2日! 当日は3時30分起き5時出発なのですでに準備万端(笑) 当日のウェア。 シューズはアシックスマジックスピード。 厚底で行ってみます。 いつも1個か2個はあまる補給食。 結果にはこだわらない。 目標はある。 その目標を達成する、 …

奈良マラソンまであと3日! もう走らん。。

奈良マラソンまであと3日! 昨日の午前中にレースペース走よりちょい速で5km走った。 5.03km 23.26 4.39/km 午後から訪問鍼灸に来てもらって、 不安な右足と腰回り中心に施術してもらった。 夜、娘の英語塾送迎の間の時間で狭山池をゆるジョグ。 施術したと…

奈良マラソンまであと4日! ペース走。。

奈良マラソンまであと4日。 昨日も雨で休足したので今日は走っておきたい。 4時起床。雨。。 5時30分まで待ったが雨は止まず。 家事をして、 妻を会社へ送り、 娘が胃痛を訴えていたので病院へ連れて行って、 灯油の購入とガソリン給油へ行き、 役所へ行き、…

奈良マラソンまであと6日。今シーズン最後のフルマラソンになるかも。。

奈良マラソンまであと6日。 私は2月27日の大阪マラソンが勝負レースだと思っている。 奈良マラソンは非常に高低差がありタイムが出にくい公認レースと言われている。 一方大阪マラソンは10月から11月さらに2月開催に変わって、 充分タイムが狙える。 なので…

疲労抜きジョグと書くことにする。。

今朝の体重が64.6kg 金沢マラソン前の体重に戻った。 普通にデブだけどな(笑) 私の身長での標準体重は61.3kgなんだそうだ。 マラソンを趣味とする者。 せめて標準体重以下にはしたい。 とは思っているけどまああきらめてる(笑) ・・・ 昨日閾値走をして、 今…

閾値走。昨年のが走れてたな。。

突然雨が降ったり、突然揺れたり。 大きな自然災害が起こらないといいのだけど。 今日も4時起床。 最近4時に起きても2度寝することも多い。 今日はとにかく走ろうと4時30分過ぎに布団を出た。 ゆるジョグか閾値走か。 きつくない方かきつい方か(笑) そりゃき…

奈良マラソンのコース動画を見た。。

奈良マラソンのコース動画を見た。 坂道しんどい。。 苦しい。。息遣いが荒くなる。。 でもグロスでサブ3.5達成出来たよ! 知らん人だけど(笑) 今日は休足した。 後は明日か明後日に閾値走、 来週水曜日に5kmペース走。 本番にいい走りが出来るように合わせ…

11月の振り返りと12月の目標。奈良マラソンに向けて。。

11月の振り返り 走行目標:250km 実績:197.77km 30日中15日しか走ってない。。 9、10月は2か月で約580km走れたのにこの体たらく。。 ま、しゃーない(笑) 10/31の金沢マラソンのリハビリ期間、 さらに右足に故障を発生しそうな違和感が出て休足を多めにした…

奈良マラソンまであと11日。。暴風の中で。。

4時に起きたけど、 すんごい風の音。。 おまけに雨の音。。 洗濯機を回してトイレへ行った。 雨の音。。 天気予報を見るとそのうち止みそう。 今日一日の行動を考えるとお昼前に走れそう。 ならば寝るか(笑) 2度寝。。 当然のように7時15分に娘を車で送り8時…

わくわくする。。奈良マラソンまであと12日!

日月と2日間酒飲んでない。←エライ! (別に偉くない(笑)) 食事もカロリー計算をしていて、 なんとか65kgカットして奈良マラソンに挑みたいと思ってる。 65kgでも私の身長は167cmなので重い。。 でももう痩せることはあきらめてる。 ランナー体形なんて無理…

娘のこと。。

今朝は走ろうと思ってたけど、 目覚ましを4時にするのを忘れてた(笑) 起きたら5時30分過ぎ。 走りに行くのは無理だと思ったから、 今朝のうちに灯油を買いに行ったりガソリン入れたり。 明日こそは走る(笑) 明後日はポイント練習を入れる予定。 この5日間く…

やはり少しでも速く走れたらいいね。。

今日も休足。 理由は右足の違和感。 というより、 昨日飲み過ぎ(笑) 久しぶりぶりのあっくんとフッキーちゃん。 この1カ月で4回目のマシューさん(笑) でもでも。 ここから一気に奈良マラソンモードで頑張りまっせ。 今日から当日まで禁酒してなんとか65kgカ…

走りたいのか? 走りたくないのか? 走るべきか? 走らない方がいいのか?

4時に起床するも走りに行きたくない(笑) 今日は閾値走するんだとブログで騒いだからにはなんとしても。 布団の中で携帯を触ってたら1時間たった(笑) でもいかねば。。 ん? 雨音。。 雨降っとるやん! トイレに行って2度寝(笑) またまた休足。 奈良マラソン…

水曜日の445ペース走。。

ここ数日仕事が超絶忙しい。 ありがたいことだ。 まあ12月半ばからは一気に暇になるから(笑) 一昨日の水曜日、 15kmを4.45で走ろうと決めていた。 朝4時起床。 すんげ~寒い&風の音。 気付いたら二度寝(笑) 5時に目覚めるも雨の音。 朝ご飯食べて妻を送って…

書きたいことはまああるが。。

一昨日の飲み会のこと。 アメブロ(更新が途切れた巨人とアメブロから違うとこで数回書いて更新が途絶えた優柔不断な生活男)VSはてブロ(元ハテブロで違うとこでシコシコ書いてる婚活男と福山雅治と呼ばれた男) エロイ話しかしなかった飲み会。 昨日の15…