走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2020京都マラソン回走録⑤後半戦~ゴールまで!

目覚ましをかけるのを忘れてた(笑)

起きたら5時30分。

もう走りに行く時間はないな。

ということで休足。

 

パワーブリーズと骨盤回りの筋トレだけしておきました。

 

足の状態は、

ダメージが一気に抜けてきた。

右足首周りと血豆は痛いけど。。

 

2月の走行距離(目標250km)

実績:123.59km 残り:126.41km

目標体重(60kg 17.0%)

昨日の夜:69.2kg 23.8%

昨日の摂取カロリー 2257kcal

昨夜

筋トレ3種(がに股スクワット、腹筋背筋、骨盤まわり)、ランナータッチ、ストレッチ5種(ゼロポジ)

今朝

パワーブリーズ、骨盤まわり

 

筋肉痛。。。

 

 

 

2020京都マラソン回走録⑤後半戦~ゴールまで!

 

2020京都マラソン回走録①前日編

2020京都マラソン回走録②スタートまで! /東京マラソンのことと。。

2020京都マラソン回走録③前半戦!

2020京都マラソン回走録④中盤戦!

 

 

ハーフの通過記録。

グロスで1.58.57 

サブ4ぎりぎり。

それでも後半からあげて、

初のネガティブスプリットをしたろうと気持ちは乗っていた。

20~28kmは実際キロ数秒だけど速くなっている。

 

そして鴨川河川敷に突入する。

 

 

f:id:Choei:20200221134255j:plain

f:id:Choei:20200218125326j:plain

 

31~35km

目標:26.40

ガーミン:5.37 5.44 5.47 5.40 5.41

公式:28.53 (5.47/km)

 

実はこの区間

私としては一気にペースをあげてネガティブスプリットを達成してやろうと考えていた。

下り基調なんですよね。

実際走っていて、

28km地点での感覚では、苦しくはなるだろうけどキロ10秒くらいはあげていけるだろうと思っていた。

 

ところがどっこいよこいしょういち。。

 

河川敷に入った瞬間!

なんじゃこれ~。。。

 

すべるすべる。。

どろどろ。。

サブ3ランナーの人は全然そんなことなかったと言ってたけど、

私が走ってるボリュームゾーンでは本当にぐちゃぐちゃ。

水たまりあちこち。

何よりすべる。

こけるのがこわくてどうしても足をすべらすように走ってしまう。

靴はびしょびしょ。

だんだん足の指が痛くなってくる。

 

レース終了後の右足↓

f:id:Choei:20200217143851j:plain

 

昨日の状態↓

f:id:Choei:20200221135257j:plain

 

100%爪はとれるね。。

 

水曜日の朝靴を洗おうと思いシューズケースから出した状態↓

f:id:Choei:20200221135402j:plain

 

現地でだいぶどろを落としてきたんだけどね。

 

それはさておき、

それはたけおき、

この区間で変な走り方をしてしまい、

後半苦しむことになった。。

 

それでも河川敷から上がるとブログ村の仲間が応援に来てくれていた。

ハマーさん、fukkiさん、まるひさん、他にもエールをくれた方がおられた。

(初老性認知症の疑いがあるので名前がなかったかた申し訳ございません)

 

さああと12km。

しんどいけど頑張るぞっと!

 

 

f:id:Choei:20200221134255j:plain

f:id:Choei:20200218125326j:plain

 

36~40km

目標:26.40

ガーミン:5.56 5.58 6.12 6.06 6.06

公式:30分30秒 (6.06/km)

 

 

しんどい。。

登り基調の5km。

35km過ぎて初めてサブ4ペースからこぼれた。

今回のレース、

ハーフの通過タイムを見ても分かるようにあまり余裕がない。

サブ4が全然余裕でないことは理解していた。

 

しかも走っていると沿道の応援で、

サブ4ペーサーがそんなに後ろではないことは分かる。

そういえば私はレース中に後ろを向いたことがない。

でも雰囲気で分かるよね~。

 

足が痛い。

歩こうかなとは思わなかった。

歩いたら楽だな。

サブ4あきらめちゃおうかな。

とは思った(笑)

でも歩こうとは思わなかった(笑)

 

なんだろう?

どうせワーストに近い記録。

あきらめたほうが楽やのに。

 

 

途中で置き去りにしてきた(笑)、

べんひろ奥様に追いつかれた。

私は、

「あ~あ、追いつかれちゃった」

と言ったと思う。

私もいっぱいいっぱいと言ってたけど、

まだまだ力強い走り。

がんばれ~!

声に出したか出してないか分からないけどエールを送った。

 

サブ4のペーサーにも追いつかれた。

そして付いていけなかった。。

 

 

そうだ。

レースの全中盤だったと思うけど、

ブログ読んでますと声を掛けてくれた男性ランナーの方がいた。

 

今日はサブ4ですね!

プラチナの折れない心で頑張って下さい!

 

レース後半になりそのエールを思い出した。

やはりあきらめちゃあかん。

サブ4だけは維持でも達成せにゃあかん

 

 

f:id:Choei:20200221134255j:plain

f:id:Choei:20200218125326j:plain

 

41km~ゴール

目標:12.00

ガーミン:5.40 6.01

公式:13.07 

 

とにかく苦しいよね。。。

足が痛いし、

上がらないし。

時計見たら全く余裕ないし。

キロ6超えるとやばい感じ。。

 

沿道からもサブ4頑張れ!

急げ!

 

って声が聞こえてくる。

もう歩きたいな~

あきらめたいな~

 

でもせめてもの意地だよね。

遅いなりにも意地があるよね。

 

しんどい。しんどい。しんどい。

 

最後の直線に入る。

アナウンスが聞こえてきた。

 

4時間まであと1分を切りました。

 

ゴールゲートは見えてるけど、

まだ時計は見えていない。

スパートなんぞはかけられない。

 

時計が見えた。

 

大丈夫そうだ。

ほっとした。

 

ゴール!

 

ゴールラインを超えてとぼとぼ歩いて振り返った。

おじぎした。

また振り返りとぼとぼ歩いた。

ボランティアさんたちに感謝の意を伝えて歩いた。

 

ゴールタイム

f:id:Choei:20200221142528j:plain

 

グロスタイム

3時間59分24秒

 

ネットタイム

3時間58分34秒

 

ネットタイムで私のワーストレコード。。

 

これまでのワーストは初フルマラソンの2015年大阪マラソン

3時間57分48秒

しかもPブロック。

一番後ろからのスタートで2万人ちかくの人を抜いての記録。

今回はAブロック(その前にSブロックがある)からのスタートでこの記録。

今までの5年間はなんだったのだろうか?

 

情けない気持ちで荷物を受け取りに行き着替えた。

そこから大阪まで誰とも話さなかった。

痛い足を引きずりながら情けない気持ちで駅まで歩いた。

 

今日は完走した。

念願の京都マラソンを走れた。

今日の目標だったサブ4も達成した。

 

ばんばんざいじゃない?

 

なのになんでしょうね。

この情けない気持ち。

練習してこなかったのだから自業自得。

因果応報。

当たり前田のクラッカー。

 

 

もうこんな思いはしたくないな~と思った。

そして来年もこんな状態ならばすっぱりと記録を追い求めるのはやめようと思った。

 

あと1回続きます。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村