走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ランナー交流会withカナっちのお知らせ&中4週間で戦う加古川マラソンまでの計画!

私からひとつランナー懇親会のご案内です。 その名も ランナー交流会withカナっち カナっちとは。。 kanayoga.hatenadiary.com アスリートヨガ道場を開いてくれるヨガの先生です。 今回、大阪に遠征してくれます。 残念ながらアスリートヨガ道場は定員となっ…

大阪マラソン回走録(終)アフター&決意!

眠りが浅く何度も目が覚めました。 今朝も走れる時間には起きてたけど、 休足にした。 6時25分から息子とテレビ体操。 結構ジャンプしたり片足ケンケンしたりする体操もあるんだけど、 もう大阪マラソンのダメージはない感じだ。 明日から走ろう! いうても…

大阪マラソン回走録③レース後半戦! ゴールまで!

日曜日に休んだので今日は仕事が入れば出勤する予定だったんだけど、 何も入らなかった。。。 ということでまあまあゆっくりできます。 なのでブログも早い時間に更新。 4時起床。 休みの日はもっとゆっくり寝てればいいのだけど、 家内を仕事へ送るので走ろ…

大阪マラソン回走録②レース前半戦 俺はやるぜ!

今朝は休足。 それでも4時30分に目覚めました(笑)←おじいちゃん。。 6時20分に息子を起こし、 テレビ体操。 Eテレでやってるやつだけど6時25分~6時35分の10分間。 簡単な体操から始まって最後はラジオ体操。 日によって体操の種類も違うし、ラジオ体操も第1…

今日のジョグ? 2018大阪マラソン回走録①今の気持ちとよーいドン! までのこと。

以前にも書きましたが、 私はフルマラソンなどレースを走った日は極端に眠りが浅くなります。 身体は疲れているのに8時間しか眠れません。。。 間違えました2~3時間です(笑) うとうととするくらいの浅い眠りです。 以前はマラソン中に飲むカフェイン入りの…

速報! 大阪マラソン!

大・激・沈 でしたが悔いはなし! 完走しました! タイムはまた。。 たけおきさん、今日は引っ張っていただきありがとうございました。 ブログランキング。今何位? ↓応援ポチりお願いします. にほんブログ村

大阪マラソン前日! 色々なことをつらつらと。。。

大阪マラソン前日! 色々なことをつらつらと書いておこう。 ★調整内容 ・25日前 30kmペース走 4.51/km ・3週間前 閾値走(4.35/km)&ジョグ ・18日前 岩本式15kmビルドアップ卒検(5.00⇒4.48⇒4.30) 成功 ・2週間前 閾値走(4.33/km)&ジョグ ・11日前 10k…

大阪マラソン2日前! EXPOに行ってきた!

大阪マラソン2日前! 今日は朝から法事。 義父の4回忌。 9時半には終わったので、 大阪マラソンEXPOへ。 11時に間に合うと思っていたのですが、 環状線が止ってた。。。 新今宮から動物公園前まで歩く。 Choeiは魔法のカードを手に入れた!環状線内回り止ま…

大阪マラソン3日前! 当日のスタイル!

大阪マラソン前としては走るのは今日が最後。 あと2日は休足します。 重い足作りとか色々調整はあるのでしょうが、 私は自分がおっさんで、 すぐ故障するし回復も遅いし、 おならも臭いことは十分に弁えております。 仕事の都合上、 今までレースの前後日に…

大阪マラソン4日前! 最後のペース走と補給計画!

大阪マラソン4日前。 最後の練習。 明日も走りますが(雨なら明後日)、 キロ8で7kmほどのほぐしラン。 ですから実質、大阪マラソン前最後の練習。 朝はゆっくり寝て(といっても5時30分起床)、 6時25分から息子とテレビ体操(笑) 家内を仕事に送って家の用…

大阪マラソン5日前! ペース表を作った!

大阪マラソン5日前! 朝4時起床。 昨日は雨で休足したし、 仕事での悩みも多くで少し長く走りたい気分。 でも走れる時間は1時間半。 ということで起伏ありの10kmマイコースへ。 今日走りながら考えていたのは、 大阪マラソンを走る時は走ることに集中しよう…

大阪マラソン6日前。思ってることを箇条書き。

今朝も早起きしましたが、雨音。 即休足を決断しました(笑) 大阪マラソンまであと6日。 雨の中を走る必要は0.1mmもなし。 昨日は神戸マラソンなどの大会がありました。 走られた皆さまお疲れさまでした。 4年連続抽選落ちしている神戸マラソン。 いつかは走…

大阪マラソン1週間前! 閾値走で大激沈。。。タンタンタタンタン!

大阪マラソン1週間前。 今までのパターンで行くと、 フルの1週間前は10kmペース走。 ただ今回は卒検も10kmも全て前倒し。 ここまで順調に来ている。 前倒ししたのは少しくらい足を痛めてもレースに間に合うように。 それくらい故障の再発を恐れている。。 ま…

また大迫選手が言ってましたね。マラソンは退屈だって(笑) 大阪マラソン8日前!

今朝はぐだぐだしてる時間が長かったから、 準備運動もそこそこで短めのジョグ。 4.34km 36.18 (8.21/km) やはりやはり鈍足鈍足。。 土の上での流し60m×5本。 自宅へ戻るとテレビ前で息子が臨戦態勢(笑) 学校休みなのに早いっちゅーの。 息子と二人でする…

息子と二人でするラジオ体操と15回目の結婚記念日。。

4時起床。 今日はゆるラン。 もとい、今日もゆるラン。 7.26km 54.33 (7.31/km) 大阪マラソンまであと9日となりました。 順調です。 体重以外は(笑) もう体重は気にしないことにしたので大丈夫です。 走れるDEBUを目指してますから。 いや目指してません。…

出勤時のコーディネート(笑) 大阪マラソンまであと10日!

今日は休足です。 健康診断のため、 いつもより朝1時間早く出勤。 ええこの格好です(笑)↓ 黒っぽいスーツにフラッシュイエローのNewYork2000GT。 この組み合わせが衝撃的だったらしい↓ 間違っていたら指摘してください! - やまけんサンバ コーディネートし…

大阪マラソン10日前! 実際は11日前だけど! 10kmペース走!

大阪マラソンまであと10日。 実際は11日前だけど、 10日前と書いた方が検索で引っかかる人が多いのではないかというどす黒い考え(笑) 今日は10kmペース走。 目標レースペースより10秒速いペースで! と考えていたんだけど。。。 昨日レース目標を上方修正。…

大阪マラソンのアスリート枠についてずっと勘違いしとった。。。

今日も4時起床。 洗濯のためにベランダに出たら雨が降ってるじゃないか。。。 今日は雨? しかもそれなりに降っている。 こりゃ~休足やな。 ってことでいつもより時間をかけてストレッチなどをすることに。 足首から順番に上へ上がっていくストレッチ。 最…

あるがままを受け入れる。痩せるのあきらめました(笑)

今朝は3時30分に目が覚めた。。 まじかえ~。。 ちなみに寝たのは12時。 目が覚めてからは頭の中で抱えている仕事のことで一杯になる。 こうなるともう寝付けない。 4時になり、 寝床を出た。 よっしゃ~! 今日は時間もあるし! 気合いを入れて外に飛び出た…

体調不良の中の閾値走。。。大迫選手は走ってる時ひまだってよ。

昨日のエントリー。 反響の大きさにびっくりしてます。 ほんまに(笑) choei.hatenablog.com 沢山のコメントと沢山の応援ポチリをいただいた。 はてブロの読者登録も一気に4人増えました。 214人もありがたいことです。 これからも自信をもってキロ8のジョグ…

ゆるジョグって効果ある?(笑) ジョグは退屈だと~!

7kmゆるジョグ。 7.28km 1.01.02 (8.23/km) キロ8。 ごめん盛った(笑) キロ8.5 こんなこと言う人がいますねん。 本当に居るんです。 「ゆっくり走るの難しい。どうしても早くなっちゃう」 ←何言うちゃってくれてんねん。こちとら一生懸命足動かしてるのに…

大阪マラソン16日前!

今朝は休足予定で目覚ましをかけてなかった。 それでも5時起床。 走る時間あるな~(笑) でも今日は休足するという強い意志。 折れない心(笑) 洗濯機回して、 ゴミを捨てに行く。 外に出て軽く足踏みをする。 うん。 水曜日のビルドアップ走のダメージもほと…

故障明けの不調から調子が上がった理由。。

昨日は結構はハードな一日だった。 早起きして岩本式サブ3.5卒検。 合計23kmくらい走った。 帰宅後、娘の病院の午後診の予約で診察券を入れに行き、 お歳暮の配送を頼みに家内と百貨店へ。 一緒にパスタを食べて娘の学習塾の面談へ。 娘は優秀らしい(笑) 普…

大阪マラソンへ向けて! 岩本式ビルドアップ

大阪マラソンまであと2週間と4日。 先週は30kmペース走をした。 そして今日は岩本式サブ3.5のビルドアップ。 これでもう大阪マラソンまで15km以上走ることはない。 本格的に疲労抜きに入る。 そのためにもまずは今日のビルドアップを成功させなくては。。。 …

変な夢。。大阪マラソンまでの計画。

今朝は休足と決めていたから目覚ましはかけずにいた。 ぐっすり寝るぞ! 起きたら4時20分でした。。。(笑) おじいちゃん。。 それでも初志貫徹の休足! えろい! 違ったえらい! 実は変な夢見たんです。。。 この話、書くかどうか迷ったんですが、 走ってな…

故障中のランナーに伝えたこと。。。故障はつらいですね。

今日の予定は、 休足 or 7kmゆるジョグ。 今や休足を選ばない私。 すげ~。。 4時起床。 準備運動をしてGO! 偉そうに言ってもキロ8 (笑) 昨日の閾値走のダメージを確認しつつ、 ほぐすようにジョグ。 7.33km 1.00.33 (8.16/km) 最後1分以上は時計を止め忘…

今週の結果と来週の予定。。大阪マラソンまであと3週間!

4時起床。 さて。。。 昨日から迷ってる今日のラン。 5km閾値走か10km起伏ジョグ。 30kmペース走をして中3日。 安全を期すなら10kmジョグ。 準備運動、ランナータッチ。 今朝はスクワットとヨガをパス。 気持ちは固まった。 閾値走へGO! 狭山池へアップジョ…

大阪マラソンまであと3週間と1日。。

4時起床。 水曜日 30kmペース走 木曜日 6kmゆるジョグ 金曜日 休足 そして今日の土曜日。 先月250km以上走ることが出来た。 250km以上走れたのは2017年5月以来。。 実に1年5カ月ぶり。。 当然疲労も溜まる。 故障明けで再発も心配。 実際ふくらはぎの張りや…

リカバリーが大事やで。。。

今朝は目覚ましをセットせず。 もう最初から休足予定。 5時前に目覚めました(笑) 水曜日に30km走り、 昨日は6kmゆるジョグ。 ここ3年で私が学習したのはリカバリーが大事やでっちゅうこと。 (やり方知らんけど。。(笑)) ストレッチして、 それなりに食べて…

昨日の30kmペース走を振り返り、大阪マラソンの走り方を考える。。

昨日の30kmペース走。 頑張った! ←自分比。誰も褒めてくれないので自画自賛! 昨年の故障前の状態を100とすると、 80~85%まで上がってきています。 そして昨日で更に上積みが期待できるはずなので大阪マラソンではサブ3.5を狙って走れるのではないかと思…