走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【速報!】金沢マラソン!

めっちゃしんどかったけど、 めっちゃ楽しかった。 家族旅行を兼ねての金沢マラソン。 家族も喜んでくれてるし、 沢山の仲間とも会えた。 次々と大会が中止になるなかで開催してくれた金沢マラソンに乾杯! 結果は。 とにもかくにも完走しました! 記録は? …

金沢マラソン前日。子供達の副反応も治まり無事出発。。

もす! 今日は私とマラドーナと仲間由紀恵とみちょぱの誕生日。 ちなみに10月30日の花はクロッカス。 花言葉はエネルギー、青春の喜びだそうだ。 明日はハロウィンな。 カオリンがどんな仮装で走るか楽しみだ(笑) 朝7時。 寝ぼけてる子供達を無理やり車に乗…

金沢マラソンまであと2日。ウェアや補給食など。。

土日の金沢の天気は大丈夫そうですね。 妖怪雨フラシーが3体と嵐を呼ぶ女も参戦するから覚悟していたけど(笑) 私は大会の天気はあまり気にしなくなったけど、 今回は家族旅行を兼ねているので雨の心配がないのはいいことだ。 金沢マラソンのウェアです。 見…

金沢マラソンまであと3日。金沢での予定。。

金沢マラソン3日前。 昨日訪問鍼灸にて身体のメンテナンスをしてもらった。 両足のかかとに少し不安があり、 若干痛い気がする。。 それを伝える。 色々と体の状態を見てもらうと、 ふくらはぎが原因とのこと。 ひーひー言わされながら(笑)、 鍼と灸もしても…

金沢マラソン4日前。いよいよフルマラソンのシーズンが始まるぞ。。

さあ。金沢マラソン最後の刺激入れ。 わくわくどきどきですね~(笑) 今日のメニュー狭山池にて5km 445ジョグ(何度も言うがジョグのスピードではない(笑)) 往復の8km弱がアップジョグ&ダウンジョグ 5時起床。 家事とストレッチだけしてスタート。 狭山池へ…

金沢マラソンまであと5日! 今回のテーマは粘る。。

金沢マラソンまであと5日! 今朝は4時に起きた。 家事が多くてストレッチと体幹エクササイズをしたら残りは1時間。 今日はどっちみちゆるジョグ。 6.41km 56.57/km (8.53/km) お散歩ジョグ 右足や足の裏など少しきになるところはある。 ・・・ 金沢マラソ…

久しぶりにRUN-WALK Styleに行った。。

今日は走ろうかどうしようか迷ってたけど目覚ましとともに起きたら4時だった。 しゃーなしに走りに行くために起き上がったんだけど雨音。 今日は雨か。 1時間予報見たら1日中雨やん(笑) 家事してもう一度寝ようと布団に入ったけど寝れず。 結局ぐだぐだして…

適正体重が遠い。。

身長167cm弱(おそらくもっと縮んでる(笑)) 10/23 朝65.2kg 夜64.7kg 10/24 朝64.9kg これが今の私の体重。 デブですか? デブじゃないですよね。 普通やんね。 BMIを調べてみた。 やっぱり普通やんな。 ん? 適正体重61.36kg? 3.64kgも落とさなあかんのん…

金沢マラソン8日前。やっぱりターサー(エッジ)が好き。。

金沢マラソン8日前。 昨日は残業で帰宅が23時頃になった。 そこからご飯食べて風呂入って、24時過ぎに就寝。 10kmペース走をしようとは思ってたけど土・日どちらかで出来ればいいなと思っていた。 4時起床。 目覚ましとともに起きた(笑) 20分ほど布団の中で…

昨日、今日で3つの大会を申込んだ。気合入れて行ってみよう。。

4時30分に起きたけど寒くて戦意喪失。。(笑) 昨夜から今日は休足でもいいなと思っていた。 明日は10km。 ただ明日の状態では明後日にしようと思う。 大阪マラソンが当選して、 今焦ることはないのかなとなんとなく心の余裕が生まれた。 知らんけど(笑) ・・…

【速報!】大阪マラソン抽選結果(笑)

私が初めて参加したフルマラソンが2015年の大阪マラソンだった。 Pブロックからのスタートだったのでスタートラインに辿り着くまで20分くらいかかった(笑) その頃はブログを書き始めて6日目(笑) まだブログ村での知り合いは一人も居なかった。 ちなみに初め…

金沢マラソンまであと11日。。

京都一周トレイルから11日、 金沢マラソンまであと11日。 ポイント練習するなら今日しかないやろ。 5時起床。準備して6時に車で狭山池へ向かう。 本当は大会と同じくらいの時間にスタートしたかったのだけど、 休日の今日も予定山積みでやはり早朝しか走れな…

ニューハレテープが思ったより良くて買っちゃったと言う話。。

京都一周トレイルグランドトラバースの3日前のことだった。 読んでいた雑誌のある記事が目に止まった。 まあ広告記事だけど(笑) 正真正銘、どっから見ても広告記事(笑) BSで300名山一筆書き踏破などを見ているうちに好きになった方。 この人の影響を受けて登…

タブ10おめでとう! で飲みに行く。。

飲みに行きたくて仕方ない日ってない? 15日の金曜日に仕事しながら飲みに行きて~な~と猛烈に思った。 理由は。。 ただただ飲みたい(笑) きっかけはあって、 私が数回行ったことのあるミナミの立ち飲み屋が飛露喜を入荷したという情報を得た。 私の大好き…

よく寝てよく飲め(笑)

よ~寝た(笑) 昨夜10時に寝て今朝5時30分まで。 7時間30分。 7時間寝ることなんて年に数回しかないから、 私としてはよ~寝た感が強い。 元気だぜ~。 やはり人間寝なきゃだめだね。 京都トレイルから1週間たって身体の疲労はとれた感があったけど、 内臓だ…

高槻シティハーフマラソン中止になり迷ってる。。

1月の高槻シティハーフマラソンが中止になりだいぶ残念。 10/31 金沢マラソン フル 12/12 奈良マラソン フル 2/27 大阪マラソン フル ←抽選当選を信じて疑わない(笑) このような予定で、 年末年始の暴飲暴食が怖い(笑) そこに理性を働かせるためには1月の中…

京都一周トレイルグランドトラバース回走録⑥最後に。。

今朝も4時に目覚ましが鳴った。 けど次意識が戻ったのが4時30分(笑) 家事してもまだ走る時間は充分あったけど、 今日はストレッチも体幹エクササイズもなしで走りにも行かなかった。 金沢マラソンまであと2週間ちょっと。 京都トレイルを走って今日で1週間。…

京都一周トレイルグランドトラバース回走録⑤ゴールまで。。

昨日は午後から友人に訪問鍼灸に来てもらった。 足はもちろんだけど首回りの凝りがひどい。。 猫背だからね。。 私が故障する原因を辿っていくとこの猫背が全てなのではないかと思う。 姿勢は大事です。 今朝も4時に起きて家事してゆるジョグへ。 7.2km 1.00…

京都一周トレイルグランドトラバース④中盤戦! 向山、水井山、横高山。。

筋肉痛はほぼ消えた。 サブ4ペースで10kmくらい走れたらなと昨日は考えていた。 昨夜の飲み会での暴飲食で朝つらかった(笑) それでも5時30くらいから出走。 狭山池へ アップジョグ 3.86km 30.06 (7.47/km) サブ4ペースでペース走スタート。 2kmくらいのと…

京都一周トレイルグランドトラバース回走録③~スタートから第3エイドまで。。

筋肉痛はまだある。。 でもだいぶ良くなってきていて、 明日は狭山池までの往復8km+10kmのEペース走くらいをしようと思っている。 やれるか分からんけど(笑) 今朝も4時に起きたけど家事が沢山あり、 走れる時間は30分ちょっと。 休足でも良かったけどほぐし…

京都一周トレイルグランドトラバース回走録②~スタートまで。。

筋肉痛は昨日の夕方がピークだったみたい。 まだまだ筋肉痛はあるけど少しづつ動けるようになってきた。 今朝はお散歩ジョグ。 4.7km 44.31 (9.29/km) いつも思うのはトレイルとマラソンでは使う筋肉が違うのだろう。 トレイルの後の筋肉痛であれば意外と…

京都一周トレイルグランドトラバース回走録①「走らせてくれてありがとう!」

「走らせてくれてありがとう!」 これは帰宅後に妻に言った言葉。 今回は前泊で京都に泊まった。 泊まりで走らせに行かせてくれた家族に感謝。 公休日を変更して私の代わりに働いてくれたスタッフに感謝。 ボランティアの方や主催者にはそうは言わない。 ゴ…

【速報!】京都一周トレイルグランドトラバース

快晴の京都。 暑い熱い1日! 結果は。。。 なんとかかんとか完走! とりあえずガーミンの記録を。。 怪我無く終えたことが何より。 本当に苦しくて楽しい1日でした。 やっぱり。 トレランは苦しいけど、山は最高だぜ! 詳細はレポで書きます(笑) ↓応援ポチり…

京都一周トレイルグランドトラバース前日。今日は京都に前泊。。

今朝は走らない予定にしていたので5時30分起床。 足に不安な部分もあるのでストレッチを念入りにした。 今日の予定は、 仕事頑張って、 しっかりご飯を食べる。 あれも食べてこれも食べて。 カーボローディングということで(笑) 仕事終わったら京都へ向かい…

京都一周トレイルグランドトラバース2日前。準備完了。。

水曜日に準備ほぼ完了。 私はいつも早めに準備する。 ただ準備が早すぎて当日忘れ物をする(笑) なんなんでしょ(笑) 今回のウェアです。 上から、 キャップ ~風に飛ばされないといううたい文句を見てトレラン用に買った。2000円しなかったと思う。 クールタ…

京都一周トレイル3日前。ターサージールで445ジョグ。。

京都一周トレイルグランドトラバースまであと3日。 さてどうするか? 足には故障注意の危険信号も出ている。 ただ今月末の金沢マラソンを考えると走れるときには、 少しでもポイント練習を入れておきたい。。。 んんんうむ。。。 まあ悩んだところでどうせ激…

京都一周トレイルの補給食。。

5日間禁酒すると誓って今日で3日目。 この2日間、ちゃんと飲みました。 ん? ・・・・飲みま・・・・した? した? はい(笑) でもアルコール4%の350ml缶のチューハイを1本づつしか飲んでません! だっふんだ! だっふんだと言われても飲んだら禁酒じゃない…

京都一周トレイルのペース表を作った。。

5日後に迫った京都一周トレイル。 ペース表を作った。 歩行区間とか走れない下りとかもあり走ってみないとどうなるか分からない。 見えにくいと思うけど、 第5エイド ケーブル比叡駅の関門時間が17:00に対して、 私の予定到着時間が16:45になっている。 計…

燃えて勝つ!

緊急事態宣言が明けて、 昨日は久しぶりに3人会。 外飲み幸せ。 金沢マラソンのことなど話しながらの楽しいひと時。 〆はいつものパフェが営業終了してて、 最近できたおしゃれなデザート屋へ。 そして思った。 頑張ろう。 ライバルの足音が離れていく。 背…

やっちまったか。。

やっちまったぜ。。 と、思った。 昨日も4時起きでストレッチと体幹エクササイズをして、 休足でもいいと思っていたけどカロリー消費のためにお散歩ジョグへ出かけた。 痛いんです。。 右膝の裏、太もも裏、ふくらはぎの上の方。 そこらあたり。 歩いたり走…