走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

ガーミンでラン&ウォークを設定する。。

4時起床。

右足首のちょっと上の内側 に痛みがある。

少し腫れている。

ずっと痛めてきたところなのでお友達だ(笑)

今日の状態で二度寝しようかな? とも考えたけど、

まあどうせゆっくりだし。

外に出た。

 

今日はラン6分&ウォーク1分に設定。

 

日曜日で出勤時には道が空いているのでちょっと時間オーバー目に。

 

狭山池へ

13.07km 1.40.52 (7.43/km)

 

フォームを意識して走り、

10km以降は少しばてた。

最後1kmはメールに返信したりしながらだったので結構歩いた。

 

 

2月の走行距離(目標250km)

実績:146.66km 残り:103.34km

目標体重(60kg 17.0%)

昨日の夜:69.3kg 25.3%

昨日の摂取カロリー 1921kcal

昨夜

筋トレ(がに股スクワット、腹筋背筋、骨盤回り)、ランナータッチ、パワーブリーズ

ストレッチ5種(ゼロポジ)

今朝

パワーブリーズ(4→4.5)、ランナータッチ

 

走り終わった後に右足首をアイシングしておきました。

明日はちょびっとだけ走るかも走らないかも。

 

 

 

ガーミンでラン&ウォークを設定する。。

 

ガーミンって色んな設定が出来る。

カスタマイズも出来る。

 

ちなみにトレーニングのワークアウトに設定してあるのは、

・ガチゆる

・ヤッソ

・インターミッテント走

 

なかなか使う機会がないけど(笑)

これから夜明けが早くなってきたら1カ月に2~3回はインターミッテント走を入れたいと思っている。

夜明け前の狭山池は危険ですからね。

 

私が一番よく使うのはペース設定。

 

5.30/kmペースでペース走をしようと思ったら、

5.10~5.40/kmで設定。

5.00/kmペースでペース走をしようと思ったら、

4.40~5.10/kmで設定。

 

4.40/kmペースで閾値走をしようと思ったら、

4.30/km~4.50/kmで設定。

4.30/kmペースで閾値走をしようと思ったら、

4.20/km~4.40/kmで設定。

 

こんな感じ。

 

一時期は心拍数で上限下限設定をして走っていたこともある。

けれども腕で計るガーミンの心拍数はあまりあてにならない。

季節によっても違う。

ぴーぴーぴーぴーストレスがかかるのでやめた(笑)

 

 

そして私がたまに使うのがラン&ウォーク設定。

 

ラン6分&ウォーク1分とかラン5分&ウォーク2分とか、

自由に設定できる。

 

主にフルマラソン後や故障明けのリハビリジョグで使用する。

 

今回の京都マラソン後も、

 

日 京都マラソン

月 休足

火 休足

水 3分ラン&1分ウォーク 10km

木 4分ラン&1分ウォーク 6.8km

金 休足

土 4分ラン&1分ウォーク 10km  ※本当はジョグ5分で設定したつもりでいた(笑)

日 6分ラン&1分ウォーク 13km

 

今回特にラン&ウォークの素晴らしさを感じている。

 

ラン&ウォークはもちろん足に優しいししんどくないから好き(笑)

というのは置いといて。。

 

今、身体の使い方を変えようとしているんですが↓

2020京都マラソン回走録④中盤戦! /鍼灸師であり整体師である友人と話をする。。 -

 

なかなかしんどい。

やはり長年使ってきた筋肉を身体は使おうとする。

身体が楽な姿勢をとろうとすぐしてしまう。

 

フォームを意識して走っていても、

ゆっくり走っているとあれこれ色んなことを考えてしまい、

身体は知らない間に楽な態勢(猫背、ストレートネック、腰が落ちるなど)になっている。

でも、

1分のウォークを挟むとそこで姿勢を意識し直せる。

走る1時間のうち80%近くの時間ちゃんとフォームを意識出来ている。

 

あとね。

私くらいになると(笑)、

普通にジョグしているよりラン&ウォークの方がペースが速かったりする(笑)

普段のジョグがゆるすぎてだんだんだらだらになっているんだろうな~。

それは前から実感していて、

一度ウォークブレークを挟んでフルマラソンを走ってみたいな~との思いもある。

まあ実行はしないだろうけど(笑)

でも意外といい記録が出ると思いますよ。

 

そんなこんなで今までは大会後や故障明けにリハビリのためにしていたラン&ウォークですが、

これからはペース走などポイント練習をした後の回復にも取り入れていこうかしらと思っている次第でございます。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村