走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2016大阪マラソン(応援&親子ラン)回走録①~前夜祭

今朝も走るつもりで4:30に起きましたが、 身体が疲れており走らずでした。 11/23の福知山マラソンを調整レースに決めましたので焦らずやっていきます。 といっても、 大阪マラソンのあれこれでやる気はMAXになっております。 それでも福知山マラソン 5.15/…

速報! 大阪マラソン!! 親子ラン(笑)

息子と二人で大阪マラソンのゴールを駆け抜けました!! 大阪マラソン、他各地の大会走られた皆さんお疲れ様でした! ナイスランでした! 昨夜の前夜祭から、 今日の沿道応援、 そして親子ラン。 お会いできた皆様、 ランナーの皆様、 ボランティアの皆様、 …

大阪マラソンはお祭りですねヽ(^。^)ノワッショイ

今朝も走るつもりで4時起床。 洗濯機を回して外に飛び出しましたが、 右足の脛にまた痛みがでております。 昨日までの私なら走ったでしょうが、 泉州国際市民マラソンも当選し(最大関門の家内の許可はまだだけど・・・)、 福知山をロング走と位置付けるこ…

泉州国際市民マラソンの抽選結果。1~3月、このレース以外はエントリー予定なし。。どきどき・・・結果は・・・

今朝も4時に起きましたが、 水曜日のラン(たかが15kmですが)の影響があり無理せず休足です。 ここで無理したら福知山と加古川を棒に振ってしまいますから我慢ですね。 明日、明後日は脂肪燃焼ペースでLSDします。 さて、ここまでは朝下書きをしておりまし…

気持ち切り替えて明日からリスタートです。。

昨日長居公園でキロ5で10kmしか走れなかったんですよね~(>_<) 故障明け、 思うように走れませんね。。 ブログやら、ジョグノートをみるとみなさんシーズンに入りばんばんとハーフや30㎞をいいタイムで走っておられます。 それを見て勝手に焦っているんでし…

私は傷心です。。これが今の現状。。。当たれ!泉州国際!!

いくぜ! pic.twitter.com/3zesrdSpJe— Choei (@hoei19) 2016年10月26日 午前9:00 長居公園である。。 昨日からの気合。 choei.hatenablog.com ところが今日は30km走れない。 家内からいくつか用事を言付けられ、 時間的に15kmが精一杯か・・・ ランのため…

福知山マラソンまで1カ月。加古川マラソンまであと2カ月。。明日次第で・・・

今日は10月25日。 私の今シーズン決定しているレースが、 11/23 福知山マラソン 12/23 加古川マラソン この2つです。 もう一つ抽選待ちのレースがあります。 2/19 泉州国際市民マラソン 10/28発表とのことですが、 当たる予感しかないです。 外れるなんてあ…

私の実家が愛知県豊田市から春日井市になるお話(下)。

昨日は大阪王将で外食をしたので、 帳尻を合わせねば。。。 ということで、 楽しい楽しい心拍計を身に付け、ぽっくりぽっくりLSD。 脂肪燃焼ペース。 ゾーン1。最大心拍数の50~60%で走る。 大阪狭山体育館への坂道とおわり坂だけダッシュ。おわり坂の340m…

私の実家が愛知県豊田市から春日井市になるお話(上)。今日、家内と子供達はUSJに行ってます。。

今朝も4時起床。 ゆるジョグをしようと思い外に出ましたが、 昨日のダメージが思ったより強くて8.1mほど走りUターン。。。 休足にしました。 まだまだ故障明け、 無理は禁物です。。 明日はゆるく10㎞くらいは走りたいと思っております。 今日は家内と子供…

ひょんなことから心拍計を手に入れたので練習で使ってみることにしました。。

少し前にこんなブログを書きました。 choei.hatenablog.com この中で、心拍数の測れるものが欲しいだ欲しくないだぐだぐだ書きました。 結論を言うと、欲しいけど使いこなせんやろし面倒やしお金かかるし、 でも使っている人の記事を見ていると羨ましいとい…

昨日は帰宅ラン。ブログ始めて1年以上が経ちましたとさ。。

まずは昨日の帰宅ラン。 仕事が終わり、 上は去年の大阪マラソンの緑Tシャツ。 下はジャージのズボン。 小さなリュックを背負い、いざ帰宅ランです。 ただ前日に故障明け初めての5分ペース走で15㎞走りましたので、 昨夜はゆっくりLSDペース。 西九条~天下…

私と息子(小3)の大阪マラソン応援&チャリティーラン計画。Choei家の仁義なき戦いの末に・・・・(>_<)

まずは私と息子が走る【大阪マラソン親子チャリティーラン】のこと。 50Tシャツのペア―ルックで走ります。 ひでちポーズを決めるパパと息子(小3)※ ひでちさん ↓ ↓ イケメン2人。。。顔を出さないのが肝(笑) ナンバー引き換え券をプリントアウトしたんです…

故障後、初のペース走。。暑かったです・・・。絶対加古川マラソンまでには・・・。

今日は週に1度のお休み。 故障での休足、また休足前も不調で2カ月ほど距離を踏めていない。 果たして年末のレースまでに走力はもどるのでしょうか? (11/23の福知山マラソンでは勝負できそうもありませんので、12/23の加古川マラソンでサブ3.5を狙ってます…

これなら続くかも筋トレ! 昨日は大阪マラソンのコースを帰宅ランしました。ゆっくりゆっくり。。

昨日は結局帰宅ランをしました。 といってもめっちゃゆっくりゆっくりですが・・・ 昨日のラン★ 9.04km 1.09.50 (7.43/km) 西九条~天下茶屋 2.19km 18.06 (8.15/km) 北野田~自宅付近 今月の走行距離★ 61.40km 久しぶりの2日連続ラン。 した理由は少しで…

新しいGPSウォッチが欲しいのです・・・何も言えね~!(北島康介風に)

今朝は久しぶりに 2日続けてのラン! (故障明けで無理できないのは分かっておりますが、体重がやばいことになっておりゆっくりほぐしランをするつもりでした・・・) が・・・ 雨・・・ 半分知ってました(笑) 雨が降るだろうなと思ってたからこそ、 走ろう…

福知山マラソンは加古川マラソンに向けてのペース走かな。。

故障者リスト入り宣言してから15日目。 メジャーリーグでは故障者リストに入ると、 2週間は選手登録が出来ないそうです。 私も2週間が経過し、 いよいよ選手登録!! とはなかなか言えず、まだレースで勝負できる状態ではありません。 ただリハビリ期間は終…

(続)大阪マラソン応援計画。。

ちょっとここ数日仕事が忙しくて、 ブログをアップするのがこれくらいの時間になってます。 嬉しいことです^^ 今日は休足。 明日は故障後初めて5.00/kmで走ってみたいと思います。 5kmくらいですが。。 さて今日の本題です。 (続)大阪マラソン応援計画。…

3回目のリハビリ走。もうちょっと我慢ですね。。

故障からのリハビリ走3回目です。 10/1(土) 大泉緑地で6km走って故障者リスト入り宣言 ~夜は ハマッキー の2人とやけ酒反省会やった。ちなみに丹後60㎞を見事に完走したマッキーさんが、100㎞をDNFしたハマーさんと故障者リスト入りしたChoeiを正座させ、…

残念ながらイナバウアーが出来ないようです。。

昨日はラン&ウォークでしたが久しぶりに18kmという距離を走り、 午後には筋肉痛が出ておりました。 そして友人の鍼灸訪問を受け、 全身くまなくほぐしてもらい鍼を打っていただきました。 (もちろんお金は払ってます。格安だと思いますが) やはり私の改善…

リハビリラン。ガーミンのラン&ウォークの設定で18km。

故障からリハビリ中のChoeiです。 先々週の土曜日に大泉緑地で6㎞走って以来、 8日間の休足。 一昨日、リハビリラン。 ラン2分&ウォーク3分の設定で6㎞走りました。 昨日は休足。 そして今日。。 足の状態は、痛みはないが痛みがないこともない。。。 どっ…

ブログを始めてもうすぐ1年。10万アクセスをこえました(◎_◎;)

絶賛故障中の私です。 昨日は復帰に向けてのリハビリランということで、 2分ラン&3分ウォークの設定で6㎞走りました。 ランのペースは7.30~8.30/kmくらいです。 そして1日開けた今日の状態は良くも悪くも変わらずです。 痛みが出てることはありませんが、 …

故障からのリハビリラン開始。

久しぶり4時に起きて走って(?)きました。 先週の土曜日に大泉緑地で6kmを走って以来、 右膝、脛、ハムとおしりの付け根の痛みから休足しました。 休足8日間。 その間、 走りの根本を改善すべく、 筋トレ(ゆる~いやつ)、 ストレッチ、 体幹トレーニング…

マラソンと関係ない話です。過去に囚われ、今、未来を頑張れないことは悲しいことだと思います。

昨日は珍しく車通勤。 仕事が遅くなり筋トレ、ストレッチなどもなし。 でもしっかりと晩酌。 あかんやん(>_<) でもそんな日があってもいいでしょ。 過去に囚われることはもったいないことだと思います。 昔の良き思い出、過去の実績など大変大切なものだし、…

故障休足1週間。自分が故障していると認めるまでを振り返ってみる。。

記録を調べてみました。 9/21(水)に狭山池で20kmペース走をしてます。5分/㎞。 23日(金)に帰宅ラン。約18km。ペースは6.30/㎞ですが、途中激走しております。 このときだいぶ状態は悪かったように思います。 そして4日間休足・・・痛かったんやね。。。 …

楽しみな大阪マラソン(走らないけど、否、走れないけど、否、走らせてもらえないけど)。。。

故障者リスト入り6日目。 痛みのある場所は右膝、右脛、右のハムとおしりの付け根。 ちなみに私は右曲がりのダンディ。(分かる人だけ、失礼しました(*'ω'*)) 今朝の状態がだいぶいい。 まだ痛みがあるが劇的に回復した感じがする。 (感じだけかもしれませ…

パパを一生懸命しようと思った休日。

絶賛故障中につき、 全く走ることを考えなかった昨日の休日。 昨日はパパを一生懸命しようと思ったのです。 堺市の小学校は水曜日4時間授業なのです。 ナンデヤネン( `ー´)ノ 土日休みで水曜日4時間授業だったらいつ勉強するんでしょう? (あっ! だからみ…

故障中の私に出来ること③ 色々なアイテムを購入しました。。うふふ('ω')

今日は水曜日です。 水曜日は私の唯一の休み。 全く走ることを考えない休日 ってすごく新鮮(笑) 今日は家内を職場に送り、 病院に行き、 義母と昼食をいただき、 今パソコンの前におります。 今日は子供たちは1時半には帰ってきます。 しっかりパパしようと…

故障中の私に出来ること② インナーマッスル、猫背、ストレートネックなど改善できたらいいな~

またまた大きな台風がきております。 気を付けないとですね。 明日は水曜日で休みなんですが、 何しましょうか? 走れないんですよね。。 病院には行かないといけませんね。 (睡眠時無呼吸症候群の治療です) では、 故障中の私に出来ること② 絶賛故障中の…

故障中の私に出来ること① 理想的なフォームへの改善をけんいちさんに負けない絵心(心だけね)で・・・

昨日、鏑木毅さんの【神の領域を走る】が放送されました。 参考に↓ http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=06284 見てて震えましたね。 鏑木さんほんまに素敵ですね。 私より1歳上なんです。 頑張ろうという励みになります。 もちろん、 月とス…

新世界での反省会と故障と向き合うと決めたこと。。

私、昨日自分が故障していることを完全に受け入れました。 特にコメントを入れて下さった山ちゃん の助言には、 ちゃんと治さなきゃと思いました。 そんな中昨日はライバルと反省会をして参りました。 反省する内容は↓ ①どうして、わしらには抽選運がないん…