走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

京都マラソン3日前! 大会前の調整&心肺が心配だ。。

今朝は休足の予定でぎりぎり洗濯の間に合う、

6時に目覚ましをセットしてたんです。

とにかく眠れる時にしっかり寝ておきたいとの思い。

 

目が覚めたら3時15分でした(笑)

 

昨夜は10時30分に寝たのでまあいつもと同じくらいの睡眠か(笑)

 

こんな日に限って2度寝できひん。。

 

昨日、京都マラソン前最後のランのつもりで走って、

木金土と3日間休足したろうと考えていたのです。

理由はいくつかあって、

まず木曜日はがっつり雨予報。

8時くらいまでは雨マークだったので休足。

それと右側に色々と違和感もあって休足を選択。

 

でもね。。

3時に起きたら暇ですやん(笑)

携帯いじって、

ちんちんかいて、

トイレいって、

今日は缶・ビンの日だと思い出して捨てに行く。

空き缶って捨てると30分もしないうちに消えてなくなってる。。

ひょえ~。怖い、お話。。心霊現象やね(笑)。。。

 

 

雨やんどるし(笑)

 

洗濯機回して、

4時45分。。

 

走りに行きました。

とにかくゆっくりとLSD

 

12.97km 1.40.15 (7.44/km)

 

2月の走行距離(目標250km)

実績:63.72km 残り:186.28km

目標体重(61kg 17.0%)

起算日:1/13 71.1kg 24.9%

昨日の夜:測定せず

 

 

京都マラソン3日前!

いままでフルの3日前に10km以上走ったことはありません。

(といってもゆっくりなんですが(笑))

 

私のフル1週間前の調整としては、

(順調な時)

 

1週間前 10kmペース走(フルの目標ペースより5~10秒速く)or ビルドアップ3×3

6.5日前 休足or ゆるジョグ

4日前 5kmペース走(フルの目標ペースより5~10秒速く)

3日前 休足

2日前 2kmペース走(フルの目標ペースより5~10秒速く)

1日前 休足

 

こんな感じがベストだと考えている。

まあなかなかその通りは嵌らないですが。

 

 

今回の京都マラソンは、

私としては初めてのファンランとなります。

でも一生懸命走る。

ファンランと位置付けたのは勝負しないレースという意味です。

 

来シーズンは勝負が出来るようにつなげるためのレース。

だから今回は禁酒も禁カフェインもしてません。

これもフルマラソン前としては初。

なんなら前泊の京都で少し飲もうかなとも考えている(笑)

 

そんな中、

昨日キロ5で5kmをテーマに走ったんです。

4.58 4.59 4.56 4.41 4.46

 

最後2kmを上げようとかいう意識は全くなかった。

昨日も書いたけど、4km目に突如走り方を思い出した(笑)

1~3km目も体感的には4分40秒台くらいのしんどさだった。

でも実際はかろうじてキロ5。

そして4km過ぎ。

あれれ。

そうだこんな感じだと思い出してからは前半と同じ感覚だったけど、

あきらかにタイムが上がってる。

 

でもね。

5km目ははーはーぜーぜー。。

足は余裕あったのに(まあ5kmだからね(笑))、

心肺が全然ダメ。

 

足に違和感を感じたりなんだかんだで練習が出来ていなかったけど、

心肺は維持することが出来るはずだ。

 

そして昨日突如思い出した。

あれを!

これを↓


 

 

昨年の6/26に買ったやつ。

choei.hatenablog.com

 

1カ月くらい続けていたのですが、

それからほったらかし。。。

まあいつものことなんですが。。。

 

ふと思ったんですよね。

あー。

続けておけばよかったと。

 

この時、走る前に大学の部活で使ってますよ。

とコメントをくれた方もいる。

この大学、関西で一番賢い人たちが行く大学。

賢い人達がやってるくらいやから効果はあるのだろう。。

 

関西ブログ村のスーパースターサブ3ランナーのなーさま↓

naakun39.blog.fc2.com

 

真面目ななーさま。

きっと続けて使用したに違いない。

丹後ウルトラ100kmのサブ10

ハーフでもフルでもPB更新

加古川ではサブ55

成果出てるやん!

もちろんなーさまにとってパワーブリーズなんかほんのちょっとしたこと。

日頃の練習や補強運動できっちり成果を出されている。

 

あちゃ~。。自分の怠け者さ加減が恨めしい。。。

 

ということで昨日からまたやってます(笑)

京都には。。。間に合うわけないですよね(笑)

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村