走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年11月振り返りと12月の目標や計画など。。

11月の走行距離です。 目標:250km 結果:170.58km 目標に全く届かず。。 先月に引き続き休足日が15日間あった。 先月から違和感のあった右足。 今月になり鼠径部、左足脛などなど(笑) 故障して走れんとまではいかなかったけど、 違和感ばりばりで慎重になっ…

合せれそうにない。。

今日と明日と休足することにした。 11月は170kmで終了。 休足ばかりで思ったように走れなかったけど、 トレイル2レースとフルマラソンを楽しく走った後なので仕方なし。 今は右鼠径部に少し痛みがあり、 膝やふくらはぎにも多少の違和感がある。 12/20のかこ…

やっとジョグノートのデータを取り込んだ。。

今朝は閾値走しようかなとも思っていたんだけど、 起きた瞬間、秒で断念したね。 右の鼠径部にある軽い痛みと身体の倦怠感。。 風の音がびゅーびゅー聞こえるし。。寒い。。 このまま2度寝しちゃおうかと思ったけど、 初老でトイレが我慢できん(笑) なんじゃ…

インフルエンザの予防接種。。

毎年受けてるインフルエンザの予防接種、 今年は10月に受けますか? と聞いていただいたのだけどまだ早いな~と思い、 11月に受けますと問診票だけもらって帰った。 11月に問診票を持って行ったら、 ワクチンが手に入らなくなったと言われた。 予約しますか…

走れる状態であれば無問題。。

昨日は午後から訪問鍼灸に来てもらい身体のメンテナンス。 今朝は起きれませんでした。。 なんだか股関節に痛みあり。 まあどこも全く痛くないなんて状態にはならんと思うので走れる状態であれば無問題。 ここ8日間で休足6日間というのが今の私。。 それでも…

30kmペース走のはずだったが。。Part2

今日は12/20のかこがわみなもマラソンから逆算すると3週間と4日前。 たぶん(笑) 30kmペース走するなら今日だなと思っていた。 そして昨日の昼まではやるつもりだった(笑) 寝る前からやめようかなと思いつつ、 今朝起きたときはいやいや期の絶頂だった(笑) 朝…

駄目なら駄目で仕方ない。楽しんでチャレンジしたい。。

結局南極、 昨日今日とまた二日休足した。 日記がてら書いておくと昨日は義父の七回忌だった。 3日休足して、5kmペース走+7kmジョグして2日休足。。 こりゃあきません。。 10月後半から4週間でトレイル2レースとフルマラソンを走り、 肉体的にも精神的にも疲…

走ってみないとその日の調子は分からん。。

先週の水曜日、 9kmくらいで左足ふくらはぎがびりっとして故障の前兆と思いスローダウン。 木・金・土と3日間休足。 (どんだけ慎重になってんねん。。という気もするけど。。もう故障はいやや) 今日は走るぞと4時に起きた。 昨日も一昨日もそれより早く目…

押さえると痛いとこ。。

目が覚めたのは3時前でした(笑) 今朝はジョグ&ウォークで少し走ろうと思ってた。 けど早すぎる(笑) すぐに2度寝出来そうになかったので携帯を触りながら、 超短波治療器でおしりを40分かけてほぐす。 洗濯機を回して2度寝することにした。 もう走るのはやめ…

かこがわみなも次第。。

仕事が忙しい。 嬉しい。 でももう暇になった。 悲しい。 今朝も目覚ましは5時45分だったのに4時起床(笑) どないなってんねん。 休足。 24日からかこがわみなもマラソンまで禁酒しようと思ってる。 出来るかな? 出来ないかもしれない。 かこがわみなもを頑…

昨日はやめて良かった。。&娘と一緒に結婚記念日の食事に。。

昨日30kmペース走をする予定で大激沈。。 30kmペース走のつもりが。。 9km手前でスローダウンした。 今日、明日は休足して土曜日のアップジョグの感じで閾値走。 そんな風に昨日は思っていたけど、 今朝起きてトイレに行くために階段を降りる時に思った。 ま…

30kmペース走のつもりが。。

30kmペース走をするつもりで起きた。 菓子パンと豆乳を飲んだ。 半そで半ズボン、ふくらはぎサポーター。 OS-1ゼリーとハニーアクションを持った。 やるつもりだ。 車で狭山池へ向かった。 4.45~4.50/kmで行ければ。 最初の5kmはアップジョグのつもりで走っ…

明日のポイント練習は。。

休足予定だったので5時45分に目覚ましをかけておいたけど、 4時起床(笑) それでも明日のポイント練習に備えて今日は走らんつもりで家事をする。 5分フィット ストレッチ ランナータッチ 時計を見たら5時45分。 30分なら走れるな(笑) ということでゆっくりジ…

今朝のジョグと結婚記念日。。

昨日の閾値走のダメージを確かめながらのゆるジョグ。 7.46km 54.44 (7.20/km) 足全体が重いけどダメージはあまり感じない。 水曜日に30kmペース走やってみようかな。。 心肺のダメージがとれてないようで心配だけど(笑) 今年16回目の閾値走。 昨年、底ま…

慌ただしい朝の閾値走⑯ 

さー。 12/20のフルマラソンに向けて仕上げていくぞと気合の入っていた昨日。 夜、家内から明日7時30分までに○○へ娘を送って欲しいとのお話し。 ○○は家からそんなに遠くないし、 もちろん仕事へ行く前なので時間的にも大丈夫。 OK牧場なんだけど、 少し慌た…

フルマラソン走れれば。。

起きたら5時30分だった。。 ちゃんちゃん(笑) 昨日のブログで閾値走やるようなこと書いてたけど、 走りに行く時間もとれずに休足。 起きて時計を見るのと同時に休足を決めた(笑) ちょっと疲れてるな~と感じてぐだぐだと。 次の大会予定は12/20のかこがわみ…

2020ダイヤモンドトレイルラン回走録(終)色々と。。

今朝も4時に起きたけどぐだぐだしたり色々してたら時間がなくなった。 残り1時間。。ルーティーンなしで走りに行こうかとも思ったけど、 あかんあかん。。ストレッチはしよう。 ストレッチをした方がいいかしない方がいいか? ストレッチは故障予防になるか…

朝ラン、嵐山、映画、男二人で。。昨日のこと。。

今日は4時に起きたけど休足。 もともとその予定で目覚ましを5時45分にセットしていたのに4時に起きた(笑) そんなお年頃(笑) 走る前のルーティーンだけはしておいた。 5分フィット ストレッチ ランナータッチ 約20分 ダイヤモンドトレイルの回走録があと1回あ…

2020ダイヤモンドトレイルラン回走録④ゴールまで!

今朝も4時に起きてLSD&プチ階段練習をしてきた。 今日はこれから京都へ行く。 親戚が京都の嵐山に住んでおり 、 義母の従妹が亡くなり仏壇に手を合わせに行く。 お昼ごはんは美味しい店をたけおきんたまさんに教えてもらった店で食べる予定。 夜は息子と二…

2020ダイヤモンドトレイルラン回走録③前半戦。。

今日は2度寝しちまった。。 疲れてるんでしょうね。。 それで起きたのが5時過ぎ。 ゴミ出したり洗濯したり。 もうこの時点で今日は休足でいいやと思ってた。 疲れてるのならのんびりしよう。 それでも身体をほぐすために走る前のルーティーンだけはしようと…

2020ダイヤモンドトレイルラン回走録②スタートまで。。

ダイトレから2日。 筋肉痛は昨日より強くなってます(笑) さすがおじじ(笑) それでもこの間の六甲縦走キャノンボールを100とすると50もないくらい。 4時起床。 どんな時でも4時30分までには布団から出ると決めた(笑) 走る前のルーティーン。 5分フィット、ス…

2020ダイヤモンドトレイルラン回走録①いきなり総括から。。

筋肉痛。。 朝起きて階段を降りたとき、 思った以上に痛みがなく驚いた。 キャノンボールの後の筋肉痛が100だとすると、 今朝の筋肉痛は30。。 年よりの筋肉痛は2日遅れというのは置いておく(笑) トレイルランで使う筋肉が慣れてきたのか、 全く攻めきれてい…

【速報!】ダイヤモンドトレイルラン2020

スペシャルな階段地獄。。 目標にはかすりもせず。。 とにもかくにも無事怪我なく完走! 辛かった。。けど、楽しかったぜ! 結果は回走録へ続く(笑) ブログランキング。今何位? ↓応援ポチりお願いします. にほんブログ村

明日はダイヤモンドトレイルラン。。

今朝は5時に起きて家内を起こした。 息子の部活が朝練あるから弁当作るために早く起こしてあげなくてはいけない。 家内も息子も娘も携帯のアラームではほぼ起きない。 家内 鳴る→消す→鳴る→消す→鳴る→起きる 声をかけて起こす→起きる 娘 鳴る→永遠となり続け…

明後日はダイヤモンドトレイルラン!

天気予報が少しいい方向に。 明後日のダイヤモンドトレイル。 昨日はスタートから雨の予報だったのでそれに合せて準備を整えた。 現在の予報だと葛城山も金剛山もお昼までは曇りに変わっている。 レインウェアの上下は持って行くとして、 スタートはウインド…

階段探しマラニック。。

今朝も4時に起きたけど体調不良。。 下痢&嘔吐。。 家事をして2度寝。 8時に朝ドラを見て家内を職場へ送る。 帰宅後、調子が戻ったので走りに出る。 ダイヤモンドトレイル2020の3日前。 もう疲労の残るようなジョグは必要ないのだけど、 フルマラソンから9…

2日休足してのジョグ。明日は階段探しやな。。

4時起床。 雨は止んでるね。 家事をしてトイレ行ったら5時20分。 1カ月ぶりに今シーズン続けていたルーティーンを復活。 5分フィット ストレッチ ランナータッチ 15分くらい。 時間があまりない(笑) とにかく走りに出た。 10kmコースと6kmコースと迷いつつ7k…

ダイヤモンドトレイルラン2020まであと5日。。

2度寝してしまいました。。 ということで今日も走らずです。 ダイヤモンドトレイルラン2020まであと5日となりました。 気持ちがそわそわしてきた。 わくわくしてます。 8時30分からのウェーブスタート。 私は最終組スタートの8時50分スタート。 トレイルラン…

走るのが楽しいな~と思えてることを文字にしてみた。

今朝は走らなかった。 4時前に起きたのにもかかわらず。 走りたくないわけではなかった。 用事があったわけでもない。 雨も降っていない。 ただなんとなく。 ただなんとなく。 六甲縦走キャノンボールとフルマラソンを2週連続で走った。 痛いところはない。 …