走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

走りたいのか? 走りたくないのか? 走るべきか? 走らない方がいいのか?

4時に起床するも走りに行きたくない(笑)

今日は閾値走するんだとブログで騒いだからにはなんとしても。

布団の中で携帯を触ってたら1時間たった(笑)

でもいかねば。。

ん? 雨音。。

雨降っとるやん!

トイレに行って2度寝(笑)

またまた休足。

 

奈良マラソンまであと約2週間。

 

11/17 3週間と4日前

目標:30km 5.00/km

結果:30km 4.50/km

11/20

目標:3時間LSD

結果:26.4km 2.45.47 (6.16/km)

11/24 2週間と4日前

目標:15km 4.45/km

結果:6.11km 4.47/km

25日 休足

26日 3.63km

今日 休足

 

11/17に30kmを走った時、

6km目、右足膝からふくらはぎ、股関節にかけてピリッときてその後力が抜ける感じがした。

やばいなと思った。

やめようかなと思った。

少しだけスピードを落として走っていたらだんだん違和感が消えていった。

結局30km走り切った。

 

当日、訪問鍼灸の日だったのでそのことを話した。

フォームに問題があるとのこと。

右足をついて蹴る時に母指球側に傾き小指側には体重が乗っていない。

分かりやすく書くと5本の指が水平ではなく小指側が浮いているような形。

足の裏のアンバランスがふくらはぎ、ひざ、太もも、ハムストリングスにまで影響を与えている。

私の足を施術しながらそういう筋肉の使い方になっているとのこと。

これは難しく非常にデリケートな問題で、

助言を聞いて直そうとフォームを意識するとまた違うところに力が入り新たな故障を生む。

 

そういう失敗を何度もしてきているので分かる(笑)

 

鍼灸師の友人の言葉を頭に入れておき、

走り方はいつもと同じ感覚で行く。

そうやって少しづつでも改善していけばいい。

 

その日からちょうど1週間後の24日

15kmを4.45で走ろうとスタートするも同じく6km付近で右足の膝からふくらはぎ、鼠径部にかけてひりりと抜けるような痛みが出た。

1週間前と同じように少しスピードを落として様子を見ながら走った。

500mくらい走って悩んでやめた。

15kmは行けそうだと思った。

奈良マラソンまであと2週間と4日。

何故ここで故障のリスクを大きくする必要があるのか。

やめろやめろ。。そう思ってやめた。

やめたらやめたで後ろめたい気持ちになる(笑)

なんやねん(笑) ほんまに(笑)

 

あれがあかんな。

ほらライバルのハマッキー。

 

ハマー氏が種目別5位、年代別2位入賞って。

なんちゃらマラソンでの1/5マラソンで。

ほんで違う大会で、

マッキーちゃん年代別優勝で、

ハマー氏はハーフ1時間38分台って。

 

やるやないか。

表彰状なんて20年くらい前に営業の仕事で年間売上全国2位でもらって以来ないで。

欲しい。

まあいらんか(笑)

でもハマッキー恐るべし。

 

ほら、ライバルが頑張ってると頑張ろうと思うじゃないですか。

私は6kmで走るのやめていいのか? なんて。

 

今朝も葛藤があったんですわ。

右足の状態は決して予断を許さない状況。

走らないのが正解。

と思いつつ、閾値走くらいせねばと。

その葛藤で1時間布団の中でぐだぐだした(笑)

(なんと無駄な時間(笑))

走れる時は走りたくないのに、

走らない方がいい時は走りたくなる(笑)

 

30kmを4.50/kmで走り切れたわけだから、

今までの経験上、現在サブ3.5を狙える走力には戻ってると思う。

だから焦るな私(笑)

もうあまり走らんでもそんな変わらんで(笑)

 

怪我をしないように、

12月12日に少しでもいい状態で走れるようにするだけ。

 

ただコースは公認レースの中では屈指のきついコース。

なので結果がついてくるかどうかは分からない。

でもそれでいい。

私はきついとかなんとかよりも、

奈良マラソンを走れる喜びが大きい。

まずは完走。ただサブ3.5は絶対狙う。

結果は知らん(笑)

 

怪我するなよ俺。

無理するなよ俺。

でも体重は65kgカットして走ろうな。

今夜は飲みまくる。

明日から2週間完全禁酒。

これはする。

(昨日ブラックフライデーで氷結を箱買いしたけど(笑)奈良マラソン終わるまでは禁酒する)

 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村