走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

年末年始の予定。。

4時に起きた。

今日は閾値走。

そういう予定だった。

 

雨が降ってた。

すぐに止むのは知ってたけど、

もう今日は走りに行かないと決めた(笑)

年末になってきて仕事も忙しく(例年は12月ひま)、

酒量も増えてきて走りに行く気力が少しそがれている。

 

明日で奈良マラソンからちょうど2週間。

今シーズンから(昨シーズンまでの反省として)大会の後2週間は無理なポイント練習はしないと決めた。

何故なら私の大きな故障はやはり大会後の練習によるものだろうと推察される。

筋肉痛もとれて大会後1週間くらいたてばある程度のポイント練習は入れれるし、

普通にこなせることも多い。

しかし。。

その時は良くても、

それから2週間、3週間後に思うようにポイント練習をこなせない。

おかしいな~と思う。

違和感だったところは痛みに変わっていく。

あかん、しばらく休足だな。

今から思うといつもそんな感じだ。

その時のブログを読むと大会のダメージもなく。。とか、

筋肉痛もなくなり。。とか書いて次に向けて大会前よりスピードをアップさせた練習を組んだりしている。

流石に猿の脳みそには敵わないが蚤よりは大きい脳みそを持つ私でも学習した。

 

なので今日、閾値走をしなかったのも戦略的なことなのだ!

(正当化しておく(笑)実際は走る気まんまんだったけど寒さとしんどさに負けた(笑))

 

明日は閾値走をする。

しないかもしれない(笑)

来週の水曜日にハーフ走をする。

これはする。

水曜日に忙しくて出来なかったら木曜日にする(笑)

1時間40分カット(4.45/km)のペースで走る。

 

来週の水曜日といえば、

えむとサトの楽しんで走る (勝手に)Beyond 2021in 安満(*^^*)

これに参加したい。

いつやるんだろ? と思って待っていた。

しかし。。この日は残念ながら義母に朝から買い物付き合ってくれとお願いされてしまった。

そっちの約束のが先だったので行きたいけど行けない。

なので私は、

早朝か若しくは午後から狭山池をぐるぐるとハーフ走する。

1/10にひらかたハーフがある。

これを最低でも4.40/kmカットで走りたいと思っている。

(本当は95分カットと言いたい。けどお前には無理だろ! としばかれるので心の中にとどめておいてひっそりと狙うことにする(笑))

それが達成出来て、

1月の終わりか2月頭に4.45/kmペースで30kmを走れたら、

大阪マラソンで3時間20分カットを狙いにいく。

(もちろんネットタイムで)

ひらかたハーフ、30kmペース走でそこまでのタイムを残せなければPB更新を狙って走ろうと思っている。

 

年末年始の暴飲暴食はおさえられん(笑)

1月後半から大阪マラソンまでまた禁酒して体重を調整することにする(笑)

 

ちなみに年末年始の予定は、

 

26(日) 家で焼肉クリスマス&忘年会パーティー

~船便で届いたボジョレーヌーボーを開ける日(毎年)

28(火) 会社の忘年会(16時から) ⇒19時頃からおひとり様2次会ミナミの好きな立ち飲み屋さんで美味しい日本酒を飲む

29(水) 本気のハーフペース走 4.45/km 100分カット

31(金) 年忘れLSD

1/1(土) 初日の出参拝LSD

2(日) 早朝より家族で愛知県の実家へ ⇒昼食を両親とともに ⇒栄のホテルにチェックイン ⇒妹家族と宴会

3(月) 早朝より栄~名古屋城名城公園LSD ⇒家族で観光 ⇒夜は奈良の友人のお店で家族新年会

5(水) 岩湧山トレイル~天候次第

 

いっぱい飲んで、いっぱい遊んで、ちょっと走って、

年明けからの繁忙期を迎えたいと思います。

仕事頑張らんとマラソンも出来ないからね。

 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村