走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2021年奈良マラソン回走録③~前半戦!

昨日仕事で鶴橋に行ったんだけど、

ブルーシール(アイス)の店が出来てたんやね。

きゅうりと棒鱈のキムチと豚足を買った。

もちろんブルーシールで買ったわけではない(笑)

 

夜は娘の英語塾の送迎の間に疲労抜きジョグ。

7.11km

朝と合わせて12kmくらい。

ゆっくりでも走ってると右膝上、左股関節あたりが張ってくる。

歩きを混ぜながらゆっくりと。

 

今日は始発で仕事へ来たから家事をこなすのに精一杯で体幹トレもジョグもなし。

暴飲暴食祭りも今日までにして明日からはまた体重が増えないように注意したい。

外飲みの時は制限なしで(笑)

いつでもお誘い待っております(笑)

 

 

2021年奈良マラソン回走録③~前半戦!

 

2021年奈良マラソン回走録①~レポの前に。。

2021年奈良マラソン回走録②~スタートまで。。

 

Eブロック。

これが私のスタートブロック。

金沢マラソンでも1分40秒以上のスタートロスがあったのでそれくらいは覚悟する。

ゴミ袋をかぶっていたけど全く寒くない。

スタート15分前には外した。

前から3列目。

一人寂しく並んでた。

 

ふと後ろに目を向けると。。

やまけんさんやん。

数列後ろに並んではる。

「やまけんさ~ん!」

間隔をあけて並びマスクもしているので、

あとは大人しくスタートを待った。

 

相変わらずテンション高い有森裕子さんの話を聞きながらいよいよだなと思った。

 

列の移動が終わり号砲が鳴った。

 

 

目標はグロスでのサブ3.5!

4.50/kmペースで少しでも長く!

 

1~10km

f:id:Choei:20211216123056j:plain

f:id:Choei:20211216123205j:plain

 

1~5km

目標ペース:4.50/km

スタートロス:1分8秒

公式ラップ:24.16(4.51/km)

ガーミン

4.25 4.54 4.42 4.51 4.58

 

スタートから1kmかなりの下り。

そこから少し上がって3kmくらいまで下り。

 

奈良マラソンを走るにあたって、

経験者が皆言ってたのが下りで足を使って上れなくなる。

そりゃそうだ。

その通り。

でもね、私は上りが苦手ということを充分自覚しており、

下りで行かなかったら目標ペースは維持できない。

なので下りはそれなりに行きたい。

それが今回、マジックスピードを選んだ理由の一つだ。

スタート前になおさんとも話していたけど、

下りを頑張ると足裏に沢山の衝撃を受ける。

過去のことで言うと丹後ウルトラの時、足の皮がずるりと向けた。

当然、膝や足首にも負担がくる。

実績としてはターサーシリーズで走るべきなのだろうけど、

厚底のクッションにかけた。

事実、足の裏へのダメージはほとんど感じなかった。

。。。けど。。。やはり上りはより難しくなる。。。

 

スタートして流れに身を任せて下る。

ペースが速くなっていることは重々承知の上。

4.25

さあ。ここから落ち着いていこう。

 

鴻ノ池パークをスタートして南下していく。

奈良マラソンのコースは天理まで行ってそこを折り返してまた戻ってくる。

行きと帰りは全く同じルートではないが、

スタートして下ったところがゴール前の上りになる。。

そんな風に思いながら走っていた。

 

近鉄奈良駅前、右折地点が見えてきた。

おぐらさんがいるはず。

沿道に目をやりながら走る。

パンダ姿のおぐらさん!

うぉ~ぉぉぉ~

さあ頑張ろう!

 

ここからはスライド区間

トップのランナーが折り返してきた。

マシューさんに声をかけられた。

気がする(笑)

朱雀門を越えて折り返し。

ここでやまけんさんと一緒になった。

もちろんやまけんさんと私ではレベルが違う。

数百メートル声を掛けたりしながら近くにいたがすぐに消えてしまった。

5kmのラップタイムを見る。

グロスで25分30秒くらい。

悪くない。

 

 

6~10km

目標ペース:4.50/km

スタートロス:1分8秒

公式ラップ:25.06(5.01/km)

ガーミン

4.46 4.51 4.58 5.15 5.05

 

6~7kmは穏やか。

7km過ぎから長い上りが始まる。

 

もうすでに足に疲れを感じる(笑)

そして暑い。

結局、給水所では全部補給してその度に首に水をかけた。

これは厳しい戦いになりそうだ。

それでもやはり都市型マラソンは飽きない。

興福寺を越えて奈良公園に向かう。

鹿の匂いがしてきた。

 

写真はLINEグループより。

f:id:Choei:20211216141313j:plain

 

9km手前でマグオンを一つ食べた。

足攣り予防と気合を入れるため。

9.10km目のラップが5分を越えたが想定通り。

まだ元気だ(笑)

 

 

11~20km

f:id:Choei:20211216141648j:plain

f:id:Choei:20211216141735j:plain

 

11~15km

目標ペース:4.50/km

スタートロス:1分8秒

公式ラップ:24.02(4.48/km)

ガーミン

4.46 4.42 4.49 4.44 4.58

 

10km過ぎて15kmまでは下り基調になる。

ここで稼がんとあかん。

そう思った。

奈良教育大学前を抜けて南下する。

するするとスピードを上げる。

気持ちよく走る。

沿道の応援が嬉しい。

声援禁止なので賑やかしくはないけど皆さんそれぞれのスタイルで応援してくれてる。

嬉しいな~

ありがたいな~

そう思いながら走っていた。

 

15kmの掲示板。

1時間14分30秒くらい。

グロスで30秒ほど貯金が出来た。

 

ここから3kmほどで約80mを上る。

奈良マラソン初体験。

試走していない私にとってはとにかく目の前に現れるコースを一生懸命走っていくしかない。

 

つづく。。

 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村