走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サブ3.5芸人付近。。岩本式サブ3.5卒検。。

今日は水曜日だけど、 10時から30分ほど東大阪で仕事がある。 その後は家内と出かけるのでやはり走れるのはChoei時間。。 今日はね。 頑張ってやるのよ。 岩本式サブ3.5卒検。 15kmのビルドアップ。 嫌がる心を奮い立たせてやってきました。 あかんかった。…

佐賀であれば行くからね。。

4時に起きてゆるジョグ6km。 今月の走行距離は238km。 右足の違和感で休足日が10日間あるわりには距離を踏めたと思う。 明日はね。 ビルドアップ走の予定。 サブ3.5の卒検な。 15km 5.00⇒ 4.48⇒ 4.30 こうやって文字にすると出来る気しね~(笑) でも、調子が…

ライトレーサーとヒートレーサー。。

今朝も仕事前に走った。 ゆっくりゆっくり。 10.07km 1.15.17 (7.29/km) 昨日のダメージはほとんどないけど、 やはり右足首付近には不安がある。 水曜日のポイント練習でどの程度の負荷をかけるか悩みどころ。 いちおう。。 サブ3.5の卒検。 15kmビルドア…

おわり坂をダッシュ!

昨日、帰宅したら修学旅行から娘が帰ってきてました。 ただいま~と家に入ったら、 家内が「〇〇(娘)帰ってきてるで」とニコニコしながら言うんです。 娘におかえりと言ったら、 ただいまと返ってきてそれきり(笑) 相変わらず冷たいやつや(笑) 家内が「パ…

閾値走か坂道ダッシュか?

水曜日にハーフのペース走をして2日間休足。 今朝は10kmマイコースをゆるジョグ。 10.05km 1.15.13 (7.29/km) もうダメージはなさそうです。 明日はどうしようかな? 迷ってます。 ・閾値走(4.30/km) ・おわり坂ダッシュ×5本 体感的にも心理的にもおわり…

ブログを続けるとかやめるとか。。

起きた瞬間、大きな雨音。。 天気予報通り。 もちのろんの休足(笑) 昨日から中三の娘が修学旅行へ行っている。 さ・さ・さびしい…(笑) 居ても話ししないし、 声かけても返事してくれへん(笑) たまにきも! って言われる(笑) それでも寂しい。。 娘が居ると塾…

走れる足を作っておくということが重要。。

3時30分に目が覚めた(笑) 娘の修学旅行なのに何故私が早く目が覚める?(笑) 走りに行こうかな~ とも思ったけどなんだかんだしてたら娘を起こす時間が近くなってきたのでやめた。 5時。 娘と家内を起こす。 心配していた台風の直撃はないような感じ。 雨は降…

狭山池でのペース走と娘の修学旅行。。

水曜日。仕事休み。少し仕事するけど。。 水曜日。ポイント練習の日。さてどうする? 最近のラン 12(土) 閾値走 設定4.30/km 結果5km 4.24/km 13(日) 100分LSD 14(月) 休足 15(火) 6kmゆるジョグ 16(水) 30kmペース走 設定5.00/km 結果12.57km 4.5…

や~めっぴ!

今朝も仕事前に走りました。 ゆっくり、ゆっくり。 10.01km 1.14.09 (7.20/km) 10kmマイコース 明日はポイント練習の予定。 どんな走りをするかは検討中(笑) そういえば参加を検討していて毎日ホームページを見ていたのが、 トライアルマラソン。 trial-ma…

手が滑って。。

3時45分に目覚めました(笑) 今日は休足かゆるジョグか。 二者択一 ・松山英樹がトップ争いしている場合 ⇒テレビ観戦で休足(笑) ・松山英樹が崩れていた場合 ⇒ゆるジョグ 果たして。。 ドキドキしながらネットでチェックします。。。 さ。さ。さあ走るか。。 …

コロナによって走ることに対しての意識が変わってきた。。

3日間休足した。 そして今朝は走る。 4時に目覚ましをかけたけど、 昨夜は眠りが浅く何度も目が覚めたせいか2度寝してしまい起きたのは5時過ぎ。 今日も仕事だけど日曜日は車が空いているのでゆっくり出勤出来る。 3分フィットして、 ストレッチして、 ラン…

ラーメン物語。。

生まれてから間もなく51年。。 何杯のラーメンを食べただろう。。 一番多く食べたのはインスタントの袋麺。 次がカップラーメンかな。 ラーメン屋も相当行ってるけど、 ラーメン屋へ行くようになったのはここ20年くらい。 それまでは外食でラーメンと言って…

こっそり期待しているマラソン大会。。

世の中は明日から4連休か~。。 1日くらい休もうかな。 って。。みんなの休みの予定見たら休めそうにない(笑) ランニングの方は今日で2日休足。 凝り固まっているところをほぐすように努めているこの2日間。 明日はもう1日休足して、 日曜日の朝ゆっくり走っ…

たかが3日間休足しようと決めただけで。。(笑)

今日は休足。 目覚ましは6時にセットしていたのだけど、 家内の目覚ましで5時起床。。 家内は起きず(笑) いつものこと(笑) この半年、故障と雨の日以外はほとんど走りに出ているから、 雨も降ってない、 早起きも出来ている今日のような状態で走りに出ないと…

大・激・沈。。

大! ドン! デン! 返し! ではなく。。。 大・激・沈。。。 今朝は3時30分起床。 30kmペース走 (最低でも20km) 車で狭山池へ行き、 暗い中腕にライトをつけて走り始めた。 設定:5.00/km 30km(最低でも20km以上) 1~5km 5.05 4.59 4.58 4.58 5.05 今日…

娘のトラブルの顛末。。

昨日は娘に起きたトラブル解決のために私と娘で学校へ。 娘のトラブルと閾値走と。。 6時30分、あちら側が指定した時間に学校へ行ったのに1時間30分も待たされた。 相手側は別室で先生方に涙を流しながら自分たちの都合の良いことだけを吹き込んでいたとのこ…

明後日は30kmペース走をしたい。。

昨日は休足とブログに書いていたのだけど、 仕事を早く切りあげて帰宅。 時間が出来たので走ってきました。 自宅~天野街道 往復 15.09km 1.41.13 (6.42/km) トレイルレースに向けて登りと下り方の走り方を意識しながら。 今日休足したので明日はゆるジョ…

ポイント練習のために。。

4時に起きましたがすごい雷と雨。。 2度寝しようと思ったけど思い出してTVスイッチオン! 大坂なおみ選手の全米決勝戦! フルセットまでもつれる試合! おめでとー! 大坂選手! グランドスラム3回目の優勝! ほんとすげ~! 私は。。今日は休足です。 走…

娘のトラブルと閾値走と。。

4時に目覚ましが鳴っていたはずなのに2度寝してしまいました。 最近2度寝が多い。。 昨日は寝ついてから3度家内に起こされた。 中3の娘が修学旅行のグループ分けである女の子ともめていて、 そこの親が出てきてさらにこじらせて警察へ訴えるとかどうのこうの…

走る前のルーティーン。。ランナータッチなど。。

起きたら布団の中で耳を澄ませます。。 雨降ってへんな。 2度寝しそうになったのを慌てて起きる。 色々やることやって走る準備をする。 今日から走る前のルーティンがまた長くなった。。 まずは屁をこく(笑) 3分フィット 実際は4分くらいする。 ヨガと軽い筋…

公認レースが何も決まらない今。今後の予定を並べて。。

4時に起床するも雨音が聞こえ2度寝。 これからはポイント練習さえしっかりと出来て行けばいいから休足休足。 まあポイント練習もすぐにへたれるんやけどね(笑) 公認のレースが何も決まらない今。 今後の予定を並べて夢精して。。。夢想してみる。 10/10 大阪…

フル仕様に向けて。。ペース走。。

4時に起きるつもりが2度寝の5時起床。。 今日に限ってなんでやねん。。 今日は休み。 いよいよフルマラソン仕様にしていくためのペース走をスタート。 今日の計画は、 最低15km いけるとこまで 5.00/km付近 いつもなら狭山池へは走っていくけど、 今日はペー…

2日連続の休足。。

昨日、今日と4時に起きたけど2度寝。 2日間休足。。 日曜日の山登りの影響? 全くありません。 だってハイキングだもの(笑) 雨は降ってたね。 すぐ止んだりしてたけど(笑) この5カ月間、 軽い肉離れと再発があったけどそれを含めてもよー走れてる。 内容はと…

六甲トレイル。。。ハイキングに行ってきた。。

日曜日に税理士さんのアテンドで六甲トレイルに行ってきました。 トレイルランニングだと思ったらハイキングでしたね(笑) それでも初めてだったので道も覚えれたし楽しかったです。 事前の予想予定では↓ こんなことを予想しつつ、 8時30分にスタート地点の須…

120分LSD。。

今朝は11時に枚方でお客さんと待ち合わせ。 ということで朝、1時間余裕が出来た。 明日は山を走るので今日はポイント練習は入れれない。 (アテンドしてくれる方に迷惑かけれないしね) 2時間LSDをすることに。 コースは起伏のあるコース。 自宅~原池公園~…

ダイエットとモチベーション。。

今朝もしこしこと走ってきました。 10.04km 1.09.01 (6.52/km) 少し起伏があるので坂道の走り方だけ意識してジョグ。 休足も考えるのだけど、 走らないとカロリーが消費されないからダイエットのために走っている。 現在までダイエットを始めて約3カ月。 …

娘につきあう。。

今朝も4時起床で7kmマイコースをボッテラボッテラ走ってきた。 7.46km 55.37 (7.27/km) 今朝は休足しようかなと考えていたけどダイエットのために走った。。 昨日は朝15kmペース走の予定が10kmで激沈。 その後家の色々なことをして、 午後からは家内と娘を…

道のりは遠いな~。。

今日は15kmペース走。 5.00/km設定で考えていた。 内心、ちょろいちょろい。まあ大丈夫やろう。 そんな風に思っていた。 4時に起きたけどスタートは5時30分。 万全を期すために1本満足を食べた。 狭山池までアップジョグ。 ん~、少し足が重い。。 昨日珍し…

9月1日。コロナのせいで。。

9/1って結構節目の日ですよね。 知らんけど(笑) 小中学校なんかは夏休みが終わって新学期が始まる日。 今年はコロナのバカタレのせいで子供達の夏休みは8/9~8/17までだったし。。 妹の誕生日だし。 知らんがな。。 例年なら泉州国際マラソンの申込開始日な…