走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

ブログを続けるとかやめるとか。。

起きた瞬間、大きな雨音。。

天気予報通り。

もちのろんの休足(笑)

 

昨日から中三の娘が修学旅行へ行っている。

さ・さ・さびしい…(笑)

居ても話ししないし、

声かけても返事してくれへん(笑)

たまにきも! って言われる(笑)

それでも寂しい。。

 

娘が居ると塾や学校へ行っている時以外は一日中、

家内や義母の怒号が飛び交っている(笑)

しかし思う。

子供というのは親に怒られる為に生まれてきたようなものだなと(笑)

常に怒られている(笑)

 

中一の息子はテレビを見たり携帯でゲームしたり、

友達とオンラインで話したりであまりわいわいしない。

まあ男の子やからな。

娘の居ない夜は静かだ(笑)

寂しい(笑)

 

 

ブログを続けるとかやめるとか。。

 

キクチヒロシ氏ちまき女史がそんなテーマでブログを書いてらっしゃったので乗ってみる(笑)

 

私は走るようになって5年半。

ブログを書くようになってちょうど5年。

 

この間、

走るのをやめようと思ったことは一度もない。

ブログは? この秋にやめていた可能性はあった。

今年2月の京都マラソンの後、

自分の走力にほとほと愛想が尽きて一念発起、

2020年のシーズンでPBが狙える走力にならなかったらもうブログはやめると宣言した。

この夏、走り込みが出来なかったら本当にブログはやめていただろう。

走るのはやめなかったと思う。

 

今もブログを書いているのは、

とりあえず大きな故障をする3年前の走力に戻ってきたという確信がある。

大会や走ることを楽しめる状態にある。

なのでブログをやめる理由がなくなったということだ(笑)

 

ブログはいつでもやめれる(笑)

 

ブログが私に与えた利益、

曲がりなりにもサブ3.5が出来たのはブログを書いて内外から刺激を受けたから。

走る仲間が沢山できた。これが一番有益。

後から自分のことを振り返れる。

 

ブログが私に与えた不利益、

時間を費やす。

 

あれ? 

こうやって書くと利益のが圧倒的に多いや(笑)

 

もちろん嫌なコメントが来る? 来たこともある。

私のブログは書いた人のコメントがダイレクトに反映される。

そして私自身が削除させていただいたコメントは過去に一つだけ。

私に対する苦情のコメントだったんですが、

同じコメントが二件入っていた。

一件目のコメントにはちゃんと返信を書き、

二件目のコメントは削除させていただいた。

 

どうでしょ?

5年の間に苦情のコメントは7~8件くらいか?

私が故障で記録が伸び悩み心境を吐露しまくっていた頃のブログに、

皮肉の入ったコメントが10~20くらいあったようななかったような(笑)

 

ちゃんと全てのコメントに返信はしてきた。

 

私のブログが鼻につく方もおられるだろう。

人間とは不思議なものでこの人キライだなという人のブログを毎日チェックしたりする(笑)

反対に完全にブロックされる方もいる。

 

私も長年SNSは使用している。

ゲームのオンライン上の交流から始まって、

ミクシーちょっと、

モバゲー、フェイスブックジョグノートツイッター、ブログ、インスタ。

結構いろいろやってきたけど、

ブロックしたことは過去1度もない。

ブロックされたことは数回ある(笑)

 

ブロックしないのは何故か? 。。特別な理由はないな。

なんだかブロックしたという自分の行為に嫌悪感をもってしまうからしないのかも。。

 

趣味の世界なので嫌な人とは付き合う必要はないし、

かかわりを持たないためにもブロックした方が精神衛生上よろしい。

というのも理解できる。

ただその私と合わない人も私の大好きなあの人と仲がいいかもしれない。

そうなった時に普通に付き合うことが出来ればその場の楽しさを一緒に味わうことも出来る。

日本語がへたできっと伝わってないと思うけどまあ捨ておく(笑)

 

仕事で嫌いな人とも接しなければいけないのは生活のため、お金のため。

趣味で合わない人とも接するのは楽しみを失わないため。

 

う~ん。なんか違う。もう本当に捨て置く(笑)

 

 

現在常用しているSNSは、

ツイッターとブログだけだ。

フェイスブックは眺めることはあるけど書き込むことは数年に1回(笑)

インスタは2つだけフォローしているものがある。

何かは恥ずかしいから言わない(笑)

 

ツイッターは鍵をかけているのでフォローしてくれている方しか見ることが出来ない。

ちなみに386フォロー328フォロワー。

朝起きたらすぐにチェックするくらい楽しんでいる。

ブログをやめてしまったランナー仲間の方ともここで交流出来るので嬉しい。

 

ブログは日記だ。

全世界に発信してる日記だ(笑)

まあ外国人が読むことはないだろうけど(笑)

書いてきたブログの中には、

走ること以外にも家族のこと、

その時に起こった世の中の事、

色々なことが書いてあってなかなか面白い。

 

そうは思っていてもある日突然にブログを書かなくなる日が来るだろう。

 

私がブログを5年も続けれているのには理由がある。

それは、今の私の生活スタイルだ。

コロナ前までは通勤電車の中で下書きをして、

職場で時間のある時にアップしていた。

私は職場へ来るとお客様と接客している時以外はずっとパソコンの前に座っている。

パソコンの前に座っているし、

私はお偉いさんなので(笑)机が一番後ろにあり誰からものぞき込まれない(笑)

つまりブログを書く時間くらい簡単にとれるということだ(笑)

なので夏休みとか冬休みとか長期休みに入るとその間、私はほとんど更新しない(笑)

 

なのでこの生活が変わった時、

会社がつぶれたり。。。あかんあかん。。。

そうなったら私はブログを書かなくなるだろう。

 

そしてきっと私は宣言すると思う。

ブログやめますって。

 

ブログを5年書いてきて、

アンチの方がいるのは当然だけどそれ以上に私の知らないところでブログを読んでくれている方がいるというのもわかって。

 

私ね。

今でもほぼ毎日のぞきに行っている全く更新のないブログがいくつかあるの。

はてなブログは読書登録さえしておけば久しぶりの投稿があっても気付けるし、

ブログ村もお気に入り登録しておけば投稿があれば気付ける。

でもどっちにも属していないブログで好きだったブログはパソコンでURLをお気に入り登録してあって、

毎日のようにクリックしてしまう。

更新ないのだけど(笑)

あとたまにしか更新されない大好きなブログも毎日覗きに行ってる。

ロボッチとかリアムさんのとか(笑)

ちなみにだれやねんさんのブログにも毎日通ってる(笑)

 

まあそうやって私のブログを読んでくれている方もきっとこの地球上には1人か2人と3匹くらいはいるはずだ。

 

なのでやめる時はもうやめますと宣言してきっぱりやめると思う。

宣言なく休んでいる時は単なるお休み(笑)

 

走ることでブログを始めたけど、

走るということとブログを書くということはもう全く違うものになっている。

 

私はきっと、

肉体が許すなら一生走ることはやめないだろう。

ブログは生活スタイルが変われば簡単にやめるだろう。

 

ん? きくちさんやちまきさんのブログから話それた? それてない?

まあいいや(笑)

 

今夜も娘はいない。。(笑)

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村