走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

走る前のルーティーン。。ランナータッチなど。。

起きたら布団の中で耳を澄ませます。。

雨降ってへんな。

2度寝しそうになったのを慌てて起きる。

 

色々やることやって走る準備をする。

 

 

今日から走る前のルーティンがまた長くなった。。

 

まずは屁をこく(笑)

3分フィット 実際は4分くらいする。

ヨガと軽い筋トレを混ぜたような感じのものをアプリの指示を無視してしてる。

内容は毎日少しづつ違う感じかな。

 

ランナータッチ 左右20回

これは全力中年さんのブログに感化されて続けている。

続けているというのはウソ(笑)

やっては中断してやっては中断しての繰り返し(笑)

一番最初にしたのは2018年4月。

直近でいえばここ半年はほぼ毎日している。。。と思う。。。そんな気がする(笑)

少なくとも週に5日はしているぞ。うん。

 

速い皆さんがしたのなら簡単に出来ちゃうんだろうけど、

私はいまだにぐらぐらになる。

 

私が影響を受けたのがこちらのエントリー↓ やり方ものってる↓

www.all-out-running.com

 

 

・お尻の強さ
体幹の強さ
・体全体の強さ
・姿勢

 

こういったことに効くんだそうだ。

長いこと左右10回を途中足をつきながらやっていたけど、

最近は左右20回するようになった。

実際は出来てへんけどね(笑)2~3回両足ついちゃうかな。

 

走り方が変わるというか、

故障しにくい下半身にはなると思うよ。

知らんけど(笑)

 

弱点だった内転筋が少し強くなってきた感じはしてる。

さらに知らんけど(笑)

 

(その全力さんもブログやめちゃったね。彼の登場によって一気にはてなブログ、特に関東は賑やかしくなったのに寂しいね。まあ関西はあいかわらずのんびりだけど(笑))

 

 

ランナータッチをした後はストレッチ。

このストレッチが今までは上半身だけだったんだけど、

今日からはフルバージョンにする。

 

・足首 ぐるぐる

・股関節・内ふともも

・アキレス腱 ハムストリング

・腰

・肩回り

・首回り

 

4月から4か月間今までにない走行距離を踏んできた。

(あくまでもChoei基準な(笑))

肉離れはあったけど長年悩まされてきたシンスプリントやランナーズニーなどの症状は全くなかった。

(これもランナータッチのおかげだと思っている)

それでもここ1~2週間右足首あたりからひざにかけてもやもやとすることがたまにあった。

故障の前触れかもね。

 

この水曜日に訪問鍼灸にきてもらった友人曰く、

 

内太もも部分とおしりが固くなっている。

足を着くときに母指球側に力が入りすぎていて、

膝が内側にはいっているかもしれない。

 

凝り固まっている部分やダメージのある部分を整体で確認した上でそう言った。

 

身に覚えがあるんだよ。

山の下り。

走る時に母指球を意識してそこに体重をのせる感じで走って下る。

(なんかのサイトでそうするのがいいというのを見た(笑))

ともすれば膝が内側に入ってしまっているかもしれない。

 

そうやって友人に指摘され始めて気が付いた。

そのダメージのある部分を少しでもストレッチでほぐしてやっていれば、

ダメージの蓄積も少なかったかもしれない。

 

故障って結局自分の気が付かないうちに身体の一部分に負担をかけて、

それが貯まって爆発する。ということだよね。

もちろんこの間したような急に動いたりしての肉離れとか急性的なものもある。

 

ただ急性的なものは治るのも早い。

慢性的なものは本当に治るのに時間がかかる。

 

そんなこともあり、

たかが2~3分増えるだけのことなので全身のストレッチをしようと思った次第です。

 

長々と書いて来たけど、

これらすべてをしても15分はかかっていない(笑)

 

さあ準備万端、いくぜ!

 

トロトロトロトロ(笑)

 

7.34km 57.32 (7.51/km)

 

明日の朝、出来れば閾値走をしたい。

出来るかな? 出来ないだろうな(笑)

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村