走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

ラーメン物語。。

生まれてから間もなく51年。。

何杯のラーメンを食べただろう。。

 

一番多く食べたのはインスタントの袋麺。

次がカップラーメンかな。

ラーメン屋も相当行ってるけど、

ラーメン屋へ行くようになったのはここ20年くらい。

それまでは外食でラーメンと言っても中華料理屋が多かった。

 

愛知県で一人暮らしをしていたころは行きつけの中華料理屋があって、

台湾ラーメンと辛い煮た手羽先(味仙のに味は似ている)とビールこれを定番にしてた。

風邪気味の時、疲れている時はプラスにんにくチャーハン。

夜12時過ぎにボウリング場での仕事を終えてその時間に空いている店はごく限られていた。

よく行った店。

愛知県豊田市に住んだことある方は店の名前を知っているかもしれない。「南陽

唐辛子やニンニクを炒める臭い。

店内に居るだけで目に染みることもあった。

そういえばここの麻婆豆腐も美味かったな~

辛くてゴテゴテしていてにんにくチャーハンとの組み合わせは最高だった。

もちろん餃子も美味かった。

餃子と手羽先でビールを飲んで台湾ラーメンが食べたい。

今、近くにあったら入りびたること間違いなし(笑)

 

ボウリング場に勤めていたのは20代前半。

アルバイトはほとんど学生さんでみんな若い。

午前0時にバイト終了後よく遊んだ。

シュウマイ食べて~な~と誰かが言ったら横浜行くか~

と言って中華街まで行ったり、

朝まで麻雀してパチンコのモーニングに並んだり。

(このころ愛知県のパチンコ屋はスロットにモーニングといって当たり台が何台かあって、コイン1枚づつで当たり台を探して回った。ちなみにそれが原因で出入り禁止になった店も数件(笑))

その頃の思い出は「南陽」の台湾ラーメンとともにある。

 

愛知県でいえばベトコンラーメンって分かりますか?

記憶が確かならベストコンディションラーメンの略だったような。

知らんけど(笑)

一宮方面で食べたのだけどニンニクとニラがたっぷりのラーメンだった。

 

そしてそれよりも若いころ、

お店で食べたラーメンは断トツで「スガキヤ」のラーメンだ。

200円台だったかな? 

岡崎市厚生町のデパートの中にあったスガキヤにはよく行っていた。

中森明菜のブロマイドを買いに行ったり、

ボンタンなどが売っているお店、

映画を見た帰りなどによく行った。

懐かしい~!

 

 

思春期はとにかく食欲があったのでおやつでラーメンを2袋ほぼ毎日食べた。

独身時代も袋のラーメンをほぼ毎日食べた。

 

ちなみに私がよく食べた袋麺。。ベスト3! どこどこどこ!

 

第3位! 明星 チャルメラ

第2位! 日清 出前1丁

第1位! サッポロ一番 塩ラーメン

 

次点 チキンラーメン、日清焼きそば、マルちゃんカレーうどん

(ラーメンじゃねーもの入ってるし(笑))

 

 

当時、1袋50円程度だったので貧乏人Choeiにも優しかった。

 

その頃カップラーメンは種類も少なく高いな~という印象だった。

いつの日からかスーパーやコンビニの売り場でも袋麺が減っていき、

カップラーメンの種類が増えていった。

今、インスタントラーメンを食べる場合はほぼカップ麺だ。

 

一番良く食べるのはカップヌードルカレー味だな。

あとは種類がいっぱいあって、

1度きりのものも多い。

 

東京に住んでいる頃はあまり外食でラーメン屋へ行った記憶がない。

飲み歩いていた記憶はあるけど(笑)

 

大阪に来てからは色んなお店に行った。

 

20年ほど前、美味いな~とよく行ったお店は、「横綱」かな。

ネギを好きなだけ入れれるのが嬉しかった。

「天下一品」はお店によって味が違うな~という印象。

第一旭」はラーメンも美味しかったけどチャーハンの印象が強い。

道頓堀の「かむくら」や「金龍」もよく行った。

どのお店も定番だけど美味しいよね。

 

神戸で働いていたころは、

「ラーメンたろう」や「もっこす」によく行った。

 

つけ麺を初めて食べたのも20年ほど前。

たぶん泉大津市で食べたのだけど、

これがあまり美味しくなかった。

そこでつけ麺とはあまり美味しいものではないなという印象になった。

 

そして今から8年前、

今まででの中のNO1のラーメンはココというラーメン屋に出会う。

 

それまでは、

函館のあるお店で食べた味噌ラーメン。

広島出張の度に行ったお店の尾道ラーメン。

北九州市で食べた豚骨ラーメン。

美味しかったな~という感じだった。

 

私が出会ったNO1ラーメンは、

西成区玉出にある「かしや」

どのラーメンも美味しい。

豚骨系だ。

その中でも金土日限定のつけ麺。

これは初めて食べた時、衝撃を受けた。

このお店の一番のこだわりは店主が打つ麺。

そこでつけ麺のイメージが一変した。

 

当時西成で働いていたのでお昼の定番となった。

ただし9席しかないので出足でつまづくと行列に並ぶことになる。

それでも有名店ほどの行列ではない。

西九条に来て大阪の有名店である「JET」や「三く」の行列にも並んだことがある。

美味しいのは間違いない。

でも私のNO1は西成のかしやだ。

 

最近良く行くお店といえば、

家族で行くのが愛知県の三河発祥のチェーン店である肉そばの「丸源」。

子供達が結構好きなのが「魁力屋」。

 

西九条の仕事場でよくいくお店が「花壱」。

花壱に行って食券を買ってるともうオーダーが通っているほどの常連だ(笑)

魚だしつけ麺 あつ盛

あっさり味なので一口食べてうま~い!

という感じではないけど月に4~5回は食べに行っているので相当のお気に入りということだ。

飽きのこない味で魚だしのスープで少し酸味があり美味しいと思う。

 

ラーメン物語。。おしまい。。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村