走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

コロナによって走ることに対しての意識が変わってきた。。

3日間休足した。

そして今朝は走る。

4時に目覚ましをかけたけど、

昨夜は眠りが浅く何度も目が覚めたせいか2度寝してしまい起きたのは5時過ぎ。

今日も仕事だけど日曜日は車が空いているのでゆっくり出勤出来る。

 

3分フィットして、

ストレッチして、

ランナータッチした。

 

ルーティーンを終えて走りに出る。

 

3日間の休足を決めたのは右の大腿直筋と足首に違和感があったからだ。

大腿直筋ってどこ?

私は親切でないので図解はなし(笑)

太ももと股関節のつなぎ目あたりに違和感があるのだけど、

それをネットで調べたら大腿直筋というふうに出てきた。

私が違和感あると思っている部分の名称が本当に大腿直筋であるのかも自信がない(笑)

 

まあとにかく故障しているとは思ってないけど、

ケアをしておくべき時だなと判断しての3日間休足。

 

今日はどのように走るか?

ゆっくり6kmコースかもしくは原池公園往復7km+㌔5のペース走で5km。

 

とにかくガーミンを押してスタートした。

下半身に意識を傾ける。

まだ少し違和感あるな。

でもこれくらいの違和感を気にしていたら一生走れない(笑)

無視することにした。

原池公園へ行くか。

 

ポツポツポツ

雨が降ってきた。

雨は全くのノーマークだった。

でも小雨やし。。

 

数十メートル進んで止まった。

どう考えても雨の中走るような現状ではないな。

Uターン(笑)

ガーミンを止めると200m走っただけだった(笑)

 

家に戻って5分もするとざーっと雨音が聞こえてきた。

短い時間の雨だったけど、

USオープンの松山英樹を見ながら正解だったなと思った。

 

超短波の機械で右足をケアしながら洗濯物を干した。

 

巷では4連休、SNS見てもみんなたーんと走っている。

 

 

今シーズン、

少しでも速くなりたいなと思いスタートした。

今までで一番走り込みが出来ていると思う。

しかしコロナの影響もありマラソンの大会もほとんど中止。

 

 

私は自分の気持ちの中で走ると言うことに対して変化が起きている気がする。

 

これまでの自分は、

不甲斐ない。速く走りたい。やはり目標はサブ3でそうなれるように頑張るしかない。

こんな気持ちだった。

 

しかし今は少し変わってきている。

4月~9月前半の走り込みで土台は出来ているし、

ここからスピード持久力をつけていけばPB更新を狙えるような手ごたえはある。

そう感じているけど、

焦ることはないとも思っている。

フルマラソンの記録を縮めていくことだけを考えていてはつまらない。

人の走る姿を見て焦ったり悩んだりするなんてあほらしい(笑)

 

やはり、

走ることを楽しみたい。

 

では私が楽しいと思える走りって何だろう?

 

フルマラソンはサブ3を目指すのではなく、

常にPB更新を狙えるように向き合えればいいと思う。

ハマーさんと競っていける自分でありたい。

山を走るのは楽しい。

もっと色々な山を走りたい。

昨年の丹後ウルトラマラソンのレポを読み返して、

100kmという距離とそれを走る時間に向き合う自分に感動した(笑)

ウルトラマラソンは辛いけど達成感が半端ない。

 

泳げないのでトライアスロンは無理だし、

貧乏なのでロードバイクも無理だ(笑)

ゴルフは才能ないし、

土日休みではないのでチーム競技も駄目。

 

生涯、走るということを楽しんでいきたい。

幸い一人で走ることが好きだ。

たまにみんなと一緒に走るのはすごく楽しい。

 

そう思ってから、

記録を縮めるための練習ではなくて、

どんな時やどんな場所、どんなレースでもしっかりと走れる自分でありたい。

その準備としての毎日の練習に取り組もう。

意識が変わってきた。

 

周りに惑わされず、羨ましがらず、

自分自身が楽しむということに向き合い、

走ること、親であること、仕事、夫婦。

 

走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

もちろん他にも色々あるけど一つ一つ大事にしていけば、

それがいい人生だったにつながっていくと思う。

 

とりあえず明日は走ろう(笑)

 

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村