走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

ライトレーサーとヒートレーサー。。

今朝も仕事前に走った。

 

ゆっくりゆっくり。

10.07km 1.15.17 (7.29/km)

 

昨日のダメージはほとんどないけど、

やはり右足首付近には不安がある。

水曜日のポイント練習でどの程度の負荷をかけるか悩みどころ。

いちおう。。

サブ3.5の卒検。

15kmビルドアップ(5.00 ⇒4.48 ⇒4.30)を予定している。。

 

 

ライトレーサーとヒートレーサー。。

 

両方履いてほぼ履きつぶしたので感想を書いてみる。

あくまでも個人的な感想であって皆様の参考にはならんと思う。。

それだけは先に書いておく(笑)

 

2~3年前まではあれだけのランナー占有率を誇っていたアシックス。。

今や、ナイキナイキナイキインキンナイキ。。。

 

ハテブロランナーでも関東のシューズ円陣を見ると、

リッチマンリッチマンリッチマンエッチマンリッチマン。。。

3万円オーバーの厚底シューズが並んでいる。。

 

う・う・う。。。。

 

 

うらやましいぞ(笑)うらめしいぞ(笑)

 

私も履いてみたい。。。

 

か・か・か・買おうと思ったら・・・・買えるもん!

・・・・や・や・や・・・やっぱり無理なんだな・・・おにぎりが欲しいんだな・・・

35000円あったら、

シューズではなく他の欲しいもの買うかも。

 

だから羨ましいけどナイキの厚底の購入はもう考えないことにした。

 

 

私はアシックス。

ずーとアシックス。

これからもアシックス。

(トレイル用はモンベルにしようかなと思ってるけど)

 

私がアシックスの中でも気に入っているシリーズが、

レース用・スピ練用のターサーシリーズ

ジョグ用・ウルトラ用で大好きなDSトレーナー

色々使えるライトレーサー

 

最近は全部ネットで購入している。

5年半、アシックスのシューズで走ってきているので試し履きはいらない。

とにかく安くなった時、

ターサーシリーズなら6000円台

DSトレーナーも6000円前後

ライトレーサーは3000円~4000円台

 

これくらいになった時にポチっとする。

特に新作が出て型落ちになった時がねらい目で、

私のサイズはすぐになくなるのでその時にポチポチとする。

なので在庫が全くないときもあれば、

今年の春頃は5足くらい在庫があった(笑)

(1足はトレイル用。ちなみにトレイル用もこれまでアシックスで5000円以下のものと7000円くらいのものを買った(笑)1足はまだ履いてない。。でもこれからは1万ちょっと出してモンベルのを買おうと思ってる。やはり山で履くシューズ、大好きなモンベルのものを履きたい)

 

練習用として一番使用してきたのがライトレーサーシリーズだ。

安い! そして丈夫。

 

昨年まではライトレーサーにはTSとRSがあった。

そのことは散々ブログで書いて来たのでここでは省く。

 

私は圧倒的にRSが好きだった。

初めて履いたライトレーサーがTS。

ニューヨークGT2000、DSトレーナーと履いて購入したのがTS。

ファーストインプレッションがあまり良くなかった。

固い感じがしたのだ。

クッションが効いてないということではなく、

足を入れた時に固く感じて馴染まない感じがした。

 

その後購入したスカイセンサーグライドもめちゃ期待していたけど、

ライトレーサーTSと同じくあまり足になじまない感じがした。

 

そしてライトレーサーRSに出会った。

これがすごくいい感じだったのだ。

足を入れた瞬間に包み込まれる感じ。

実際に走っても、私の足とシューズが一体になってる感じがした。

 

欠点はTSと比べて高いことだ。

TSは沢山出回ってるので安くなりやすい。

RSや私の好きなDSトレーナーは安くなることが少ない。

それでも5000円~6000円になった時にポチっと押して、

5足くらいは履きつぶしたかな。

安く買えるTSも同じくらい履きつぶしたか。

 

そのライトレーサーが今年から、

TSの後継がライトレーサー

RSの後継がヒートレーサーという形で販売された。

 

ヒートレーサーの存在を知らなかったので、

最初にライトレーサーを買った。

履いて思った。

今年のライトレーサーはいいぞ!

ものすごく足になじんで走りやすい。

そして優しい。

スピードも出しやすい感じがする。

(速く走れるとは言ってない(笑))

 

その後、ブログのコメントで上記のようにモデルチェンジをしたことを教えてもらった。

知ったら欲しくなるよね。ヒートレーサー。

だってRSの後継だよ。

 

その時の記事が↓

 

choei.hatenablog.com

 

そしてそのブログを書いた日に購入。

あれから4カ月。。

私がヒートレーサーについて今まで一言も書かなかったのは、

恋焦がれたペンフレンドが・・・古いな~(笑)、

オンラインでやり取りしていて憧れていたあの子。

実際に会ってみたら思いと違ってがっかりだよ~! って感じ。

 

いやいやヒートレーサーが悪いわけではない。

私の足が臭い。。。ではなく悪いのだ。

いや悪くはないのだけど感覚が合わないのだ。

 

私個人の感想です。

ライトレーサーにRSとTSの好きな部分が合体して、

ヒートレーサーに好きでない部分が合体した感じ。

 

私の好きな部分というのはフィット感。

アシックスのシューズで好きなところがかかとの安定感とホールド感。

ヒートレーサーはガッチとしてて固い感じがする。

ライトレーサーは優しい。アッパーも優しい。優しいけどしっかりと包み込んで保持してくれる。

そんな感じがする。

それは今までライトレーサーRSに感じていたもの。

そしてアウトソールは反発を得てスピードが出せる感じだったTSのものがライトレーサーに継承されている感じ。

そしてクッションも感じる。

何を言ってるか分かりますか?(笑)

 

そして何よりライトレーサーのが安く買える(笑)

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アシックス ランニングシューズ LYTERACER ライトレーサー 1011A173 100
価格:4980円(税込、送料別) (2020/9/28時点)

楽天で購入

 

 


 

 

あくまでもChoeiの感想であってヒートレーサー最高じゃん!

と言う方もおられるでしょう。

 

今回、ライトレーサーとヒートレーサーを1足づつ履きつぶして、

ライトレーサーが大好きになりました。

 

練習用

~ロングでもちょっとしたスピ練でも使えそう

 

ウルトラマラソン

~今までウルトラマラソンはDSトレーナーを履いて来たけど、

今回ライトレーサーを履いてこれでいけるなと思いました。

なかなか出てこないDSトレーナーを探すより安く沢山出回ってるライトレーサーを使えるならこんな嬉しいことはない。

 

現在、ペース走用で履いているのがターサージール6。

これがまたいいんですよ。本当に。

10/10の大阪30Kと10/25のロケットマラソンはこれでいくつもりです。

 

在庫であるのがライトレーサーとターサーエッジ。

ライトレーサーは1足目履いて気に入ってすぐに在庫として購入しました。

ターサーエッジも半額になっていた時に購入しておきました。

 

今練習用で履いているヒートレーサーがあと数回履いたらサヨナラする予定です。

 

練習用、ウルトラ用~ライトレーサー

ペース走、スピ練、レース用として~ターサーシリーズ

 

こんな感じでいけそうです。

 

でもね。

 

もう1足、1回は試してみたいシューズがあるの(笑)

 

それがこれ↓

 


 

 

アシックスの厚底。

メタレーサー。

ずっとアシックスを履いてきた者としてはやはり履いてみたい。

 

22000円。

 

高いは高い。。

ただレース前に1回あとはフルのレースのみで履くとしたら、

3年くらいは履けるからそれはそれでありかなとも思う今日この頃。。

 

公認のレースが決まったら、

清水の舞台と東尋坊の岸壁と北川景子の胸の谷間に飛び込むつもりで買おうかなとも思ってます。

 

どうせフルマラソンで頑張って記録狙うのもあと数年だと思うしね。

 

ん? ナイキはないないないないき。

考えると欲しくなっちゃうので買わないと決めた。

プレゼントしてくれる方あれば喜んでいただきます(笑)

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村