走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

閾値走か坂道ダッシュか?

水曜日にハーフのペース走をして2日間休足。

 

今朝は10kmマイコースをゆるジョグ。

 

10.05km 1.15.13 (7.29/km)

 

もうダメージはなさそうです。

明日はどうしようかな? 迷ってます。

 

閾値走(4.30/km)

・おわり坂ダッシュ×5本

 

体感的にも心理的にもおわり坂(斜度約8~9%・340m)のがしんどそう。

 

閾値走は速く走ってペースを維持しなければいけない。

短い時間でいい練習になる。

アップジョグとダウンジョグを合わせると12kmくらい。

ただ心肺を追い込む感じではない。

はーはーするけどまだ余裕がある。

一方坂道ダッシュは、

ペースは関係ない。

とにかく一生懸命上るだけ。

でも声が出るくらい心肺は苦しくなる。

 

今後の2つのトレランを考えると心肺を追い込んでおきたい。

こんな感じか?

 

9/27(日) おわり坂ダッシュ×5

9/30(水) ビルドアップ15km(5.00⇒4.48⇒4.30)orペース走15km

10/4(日) おわり坂ダッシュ×5

10/7(水) 5kmペース走(5.00/km)

10/10(土) 大阪30K(5.00/kmのペーサーについていく)

10/14(水) LSD

10/18(日) 六甲キャノンボール56K(目標:9時間以内完走)

10/21(水) LSD

10/25(日) ロケットマラソン フル(目標:サブ3.5付近)

10/28(水) LSD 11/1(日) LSD 11/4(水) LSD

11/7(土) ダイヤモンドトレイル36K(目標:7時間以内完走)

 

この5年間土日は仕事であまり休みがとれなかったので出るレースも厳選してきた。

一人従業員を増やしたことで休みがとりやすくなった。

その結果がこれ(笑)

もう大会の合間はポイント練習なしにして、

とにかく故障しないことだけを心掛けようと思ってる。

 

六甲のキャノンボールは絶対ロストする。。

西九条の本屋さん、山の地図が売っている。

以前には金剛山付近の地図や関西の山のガイドブックを買った。

今日は六甲・摩耶の地図を買った。

 

f:id:Choei:20200926131136j:plain

 

これでボッチになっても安心。

 

あ~楽しみ!

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村