走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢マラソンやるってよ。。

金沢マラソンやるってよ。 ということで、 2019年正月に愛知県に里帰りして以来の家族旅行が決定。 予定はこれから考えるけど、 10月30日の午前7時に出発してお昼は回転ずしだな。 100円のクルクル寿司と違って北陸に行けば最高の寿司が食べれる。 それから…

最後の30kmペース走に挑んだけれど。。

やけ酒やな。。 昼から飲んだろ(笑) ・・・ 3時45分起床。 やる気だ(笑) 今日は出来たら30km。 そう思ってた。 昨日のブログにも書いたけど、 金沢マラソンに向けて30kmペース走をするなら最後のチャンス。 これがサブ4より遅いペースでなら30kmペース走出来…

無心で走ろう。。

土日と飲んでずるずるいきそうだったけど昨日は飲まなかった。←えらい! 今日も飲まないぞ!←明日は飲むぞという振り(笑) 明日30kmペース走出来たら飲むか。 祝酒、祝杯! 失敗したらやけ酒やな(笑) 今月末に向けてちょっと気がそわそわしてる。 理由は金沢…

明後日がラストチャンス。。

予定を考えると明後日の水曜日しかない。 何が? 口に出すか迷うとこですが、 (激沈ばかりで全く出来てないから) 文字にするならいいか。 (余計にあかん(笑)) 30kmペース走 10/31の金沢マラソンを考えた時、 30kmペース走を一度はしておきたい。 ここま…

飲んじまったぜ~。。今夜も飲んじまうぜ(笑)

飲んじまったぜ(笑) 禁酒中にも関わらず飲んじまった。。 今夜はお家焼肉。 今夜も絶対飲んじまうぜ(笑) いいんだぜ~、 明日から30日までで帳尻合せるから(笑) もう今夜も飲む気満々だ(笑) それもあって、 今朝はプロテイン、コーヒー、バナナ。 昼はコーヒ…

緊急事態宣言からの気配が変わりつつある。。知らんけど(笑)

大阪に出ている緊急事態宣言、 9/30に解除されるよね。 逆にされなかったらなんでやねん( `ー´)ノって感じで。 そして今までの緊急事態宣言発令からの解除の時とは違う気配を感じる。 ほらフルチンの人が増えたじゃないですか~(笑) フルチンはあっちのフル…

過去記事を眺めていると。。

ブログ村のランキングページをPCで見ると、 過去記事という項目があって昨年の今日書かれたブログが並ぶ。 そこを見るとあ~最近この人ブログ書いてへんなとか、 題名を眺めているだけでもこんな事件があったとかこんなん流行ってたとか分かったりする。 …

厚底シューズの合う人、合わない人。ターサージールvsメタレーサーvsマジックスピード①

認めたくない。。 私は厚底シューズが合わない人なのだろうか。。 何故認めたくないかというと、 高いお金を出して買ったからである(笑) 私は単純だ。 厚底シューズさえ買えばタイムが更新できると信じて買った(笑) 前にも書いたけど、 初めて履いた厚底がナ…

金沢マラソンも奈良マラソンもやる気を見せているので私も。。

金沢マラソンも奈良マラソンもやる気だ! そう思いたい(笑) 金沢マラソンは9/18の更新でボランティア説明会を開始した旨を伝えているし、 奈良マラソンはホームページの奈良マラソン実行委員会の言葉の最後にこう書いてる。 今年も よいレースとなりますよう…

安物買いの銭失い。。うぉー、また買ってしまった。。(ザック編)

安物買いの銭失い。。 この言葉はまさに私のためにある。 これまで幾度同じ失敗を繰り返してきたことか。 何を買うにしても安さに目が行き、 ネット販売ならばレビューを読んでポチっとしてしまう。 安く買えたやったぜ~! そして使ってみていいじゃんいい…

緊急事態宣言解除されたら。。

今日は仕事で梅田駅や天神橋筋商店街を通ったんだけど、 人で溢れてた。 もうみんな我慢出来ないよね。 感染者が減っていくのを毎日耳にして外に出たくなるよね。 そりゃそうだ。 私も10/1に緊急事態宣言解除されて外で飲めるようになったらすぐにでも行きた…

今日は丹後の日。。

本来ならば今日は丹後ウルトラマラソンの日。 2年前、くそ暑っつい中へろへろになりながら走った。 (へろへろになったのは私の練習不足。。) ブログ村の方の応援も沢山もらってとにかく感動の多い一日だった。 さっきブログ書きながらその時のレースレポを…

金沢マラソンの動向と膝ぐるぐる回し。。

高橋尚子さんは、走る前に膝まわしをするそうだ。 ツイッターで本人が言ってるのだから間違いないだろう(笑) (昨日に続きQちゃんネタ) 片足を前に出してその足に体重の80%をかける。 そして太極拳のようにゆっくりと膝を回すのだそうだ。 衝撃への準備が…

走る前に歩くこと。。

高橋尚子さんは走る前に10分ほど歩くとのことだ。 現役時代も今も。 ツイッターで本人が言ってるのだから間違いないだろう。 歩くメリットとして、 ・身体を動かす準備をすることで、怪我予防とパフォーマンスUPに ・最初に歩きで正しいフォームを意識して…

寝言は寝て言え(笑)

一昨日のペース走。 金沢マラソンでPBを狙うなんて寝言はもう言わない(笑) 全く走れません。 3時30分に起きたけど大雨。 雨でも走ると言ってたけど真っ暗な中の大雨。。 無理(笑) 5時まで待ったけど止む気配なく2度寝。 娘を駅に送り、 妻を会社へ送り、 10…

泉州国際マラソンが中止になったので。。

泉州国際マラソンが中止になるとはあまり思ってなかった。。 さて、 1~3月のマラソンをどうするかです。 姫路城マラソンは権利のある人だけだし、 京都マラソンも早々に中止が発表されている。 もちろん! のろん! 大阪マラソンがあるのでいいのですが。。…

厚底かターサーエッジか?

今朝も早起きしたけどなんとなく休足した。 ゆるジョグでもいいかなと思ったんだけど、 今日は電車通勤なので最低5kmは歩くし(笑)、 まあいいかなと(笑) ストレッチと体幹エクササイズはしっかりしておいた。 明日はゆっくりジョグして水曜日のポイント練習…

目標へのアプローチの仕方? 阿呆の考え。。

起きると雨音。 雨か~。。 2度寝するか? 天気予報を確認するとこの後ちょっと止みそう。 無理する必要もないが、 少しは走りたい。 ゆっくりだけど(笑) 家事してストレッチして体幹エクササイズしたら雨が上がった。 10.23km 1.16.25 (7.28/km) ゆるジョ…

京都の宿を予約した。。金沢マラソンはどうでしょ?

京都で宿をとった。 3000円台でアパホテルとれるなんて安いね。 観光都市だからな~。 コロナ痛いやろな~。 財政状態も良くない京都市。 阿舎利餅でもお土産に買って微々たるお金だけど落としてくるか(笑) お土産を買う元気が残っていればだけど(笑) 予約し…

ランナー。。

ここ数日、急に仕事が忙しくなりだして悲鳴を上げている。 (もちろん嬉しくて踊ってる。しんどいけど。勝負どころ) 明日も明後日も結構予約が入っているので全力で頑張る所存。 最近また電車で通勤することが多くなった。 まだコロナ禍だけど、 とりあえず…

私、厚底あかんかも。。

8/29から禁酒をはじめて、 9/8の昨日飲んだ(笑) 禁酒はちょうど10日間だったな~。 なんとか痩せねばと禁酒したけど、 私にとってお酒を飲むことがストレス発散の一手段。 飲んじゃったわい。 仕事も色々あったし、 走るのもうまく走れず、 北川景子は振り向…

今夜は飲もう。。

3時45分起床。 やる気だ(笑) 家事をして支度をして車で狭山池へ。 走る。 1週間前の水曜日の記録が、 18.01km 1.36.03 (5.19/km) 目標は30kmをサブ4ペースでだった。 今日は。 設定:30km 5.15/km それはそれとして、 とにかくだ。 先週の自分を超えろ。 …

夢。。あっちじゃなくてこっちの夢ね(笑)

嫌な夢を見た。 最近夢にうなされることがたまにある。 コロナ禍、 いろいろとしんどいことが多い。 そういえば, 年とともに夢を見なくなった。 正確には,覚えていないだけで夢は見ているのだろう。 朝走るようになって、 4時とか4時30分とかに起きるように…

鼻につかない自慢話。。

今朝は休足した。 記録を見たら11日連続で朝走ってた。 それはまあ言い過ぎでお散歩ジョグ(走ったり歩いたり)の日も何日かあるし、 11日連続で熱心に走っていたわけではない。 今朝も早起きしていたのでお散歩ジョグに行こうかとも思っていたけど、 休足し…

沿道の応援。。

パラリンピックも今日で終わり。 朝、マラソンを応援しながら支度していて、 あ~。あんな風に街中を走るマラソン大会にまた出たいなと思った。 まあ毎日街中を走っているんだけどね(笑) 都市型マラソンって、 待ち時間が長かったり参加料が高かったり、 前…

次の水曜日こそは。。

今朝の予定は。。 昨日の朝、走り終えた時にガーミンにリカバリータイム34時間と表示されていた。 土曜日の朝は無理出来ないなと思った。 土曜日なのでポイント練習。 出来れば閾値走をしたいなと思っていたんだけど、 アップジョグで狭山池に向かう途中にも…

大阪マラソンにエントリーした。。(抽選だけど)

先ほど大阪マラソン申し込みました。 もちのろんで抽選だけど(笑) そして落ちるとは1mmも考えてない(笑) それはともかく開催されるかどうかは神のみぞ。 これまでに申込または確定している大会。 10/9 京都一周トレイルグランドトラバース 55km ←延期にな…

ゾーン? ランニングハイ?

昨日の話。 水曜日。 週で一番走る時間をとれる日。 設定は、 30km サブ4ペース 5.15~20/kmでいければ。 なんとしても30kmは走り切る。 出来るはず。 3時30分起床。 睡眠時間は4時間弱。 凍らせたお茶をボトルポーチに挟む。 マグオンのレモンも一つ入れた…

30kmペース走。。

サブ4ペース設定ですが。。 30kmを走り切りたい。 今日の予定を並べると、 8時15分に妻を会社へ送る。 その前に洗濯物を干し終えなければならない。 午前中は病院の定期健診。 午後からは叔父さんの家の草むしり。 はじき出した答えが、 3時30分起床、4時30…