走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

ゾーン? ランニングハイ?

昨日の話。

 

水曜日。

週で一番走る時間をとれる日。

 

設定は、

30km サブ4ペース

 

5.15~20/kmでいければ。

なんとしても30kmは走り切る。

出来るはず。

 

3時30分起床。

睡眠時間は4時間弱。

凍らせたお茶をボトルポーチに挟む。

マグオンのレモンも一つ入れた。

 

家を出る前にコップでお茶を1杯。

アミノバリューの顆粒を一袋飲む。

 

車で狭山池へ向かい、

有料の駐車場へ停める。

 

風が少し涼しく感じるけど少し走ると汗が噴き出す。

さあ行こう。

 

5.27 5.22 5.18 5.18 5.18

5.17 5.11 5.20 5.23 5.25

5.11 5.08 5.16 5.18 5.26

5.21 5.22 5.41

 

調子は良くも悪くもないと思った。

とにかく走りに集中して30km走り切ろうと思った。

15km

呼吸はきつくない。

足が動かない。

重い。

それでも今日は走り切る。

 

18km過ぎて止まった。

 

止まって後悔する。

またか。

また遂行出来なかった。

 

いつもいつも同じことを繰り返す。

そうだ。

私は予定をたてるけどそれを成し遂げるということが少ない。

ずっとそうだった。

夏休みの宿題、学校のテスト勉強。。

なぜそんなこと思い出す。

 

つまりは能力以上の計画を立てるから達成できないのだ。

それと心が弱いのだ。

私は駄目なやつだ。

情けない。

 

 

何故そんな風に思わなければならない。

趣味で、好きで走っているのではないのか?

楽しみで走っていて何故こんなに落ち込んだり嫌な気持ちになったりしなければならないのだ。

やめてしまえばいいのに。

才能ないのだから。

笑ってしまう。

 

 

そうだ。

目標は高めに設定するものだ。

出来ることを目標にしても進歩がない。

高めに目標を設定すればそれを達成するための計画が生じる。

自分の能力を伸ばすための計画だ。

例え目標を達成出来なかったとしても、

その結果は以前よりも成長したものとなる場合が多い。

現状維持を目標にするならば成長はない。

そう思って生きてきた。

 

それは置いとく。

 

そして思う。

何故私は走るのか?

 

誰に求められたわけでもない。

そこに利益が生じる訳でもない。

ましてこんなに嫌な思いをしたり落ち込んだりしながら。

 

何故走るのか?

 

自販機に辿り着き500mlのスポドリを買い一気に2/3を飲み干した。

脱水だな。

 

明日から朝ゆっくり寝て、

ブログも書くのをやめて、

ツイッターのアプリを消して、

そうしたらもう走らくても良くなる。

そしてもうこんな苦しかったり嫌な思いをしなくてすむ。

もっと楽しいことをすればいい。

息子と行った釣り楽しかったな。

最近また小説を読んでる。

思春期に読んだ本をもう一度読み直してみるのもいい。

 

 

ふと思い出した。

これ以上のない快感。

 

私も今年で52歳。

人生の2/3が終わった。

残り1/3の人生。

それだけあるかも分からない。

もっと長生きするかもしれない。

明日終わるかもしれない。

 

私個人としては今夜この命が尽きたとしても悔いはない。

子供達の成長を見れないこと、

家族に苦労をかけることには心痛む。

経済的には私が死んだ方が保険などで潤うはずだ。

悔いはない。

どうせ皆死ぬ。

 

人間の寿命は55歳だともいえる。

もうちょっとか。

生き物とは何のために存在しているのか?

何のために生を受けるのか?

生き物の宿命とは子孫を残すこと。

命を繋ぐこと。

ほとんどの生物が子孫を残してその機能を失った時に命尽きるものだと思う。

子孫を残すためだけに1週間土から出てくるセミ

何も食べず卵をふ化させ死んでいくタコ。

 

子孫を残す能力を失った後も人間は生きる。

生命力、科学、栄養、医学。。

色々な力を借りて生きる。

 

わはは。

本当にこんなことを考えながら私は狭山池を歩いていた。

 

 

ふと思い出した快感。

 

ゾーン。

ググって引用する。

ゾーンとは、集中力が非常に高まり、周りの景色や音などが意識の外に排除され、自分の感覚だけが研ぎ澄まされ、活動に没頭できる特殊な意識状態を指します。 その際には、取り組んでいることに没頭し、驚異的な集中力で予想以上の結果を出すことが可能になると考えられます。

 

ランニングハイ

runner's high. ランニング中に恍惚感や陶酔感を経験すること。 最近,脳の中にモルヒネのような麻薬作用のある物質,β-エンドルフィンが発見され,運動するとその分泌が増すことがわかった。 そしてβ-エンドルフィンの増加がランナーズハイの原因であると説明され,脚光を浴びている。

 

2017年11月、私は初めて3時間30分を切ってフルマラソンを走り切った。

レースの1カ月前に故障をして調整レースとして参加した大阪30Kでは10kmでリタイア。

その後、足の痛みを治すためかなり休足していた。

なのでこのレースはかなり大きな不安を持ってスタートした。

 

思い返すと4km過ぎからスーッと呼吸が楽になりペースを意識しなくなった。

たんたんと前の人の背中を追いかけていたようでもあるし、

一人で自分の内面だけを見つめて走っていたような気もする。

苦しいだとか、ペースだとか、タイムだとか意識があまりなかったと思う。

たんたんと同じペースで走り続けていける気がした。

速くなりすぎないように抑えることだけを意識していた。

心拍数も最終盤まで140台のままだった。

決して無理して走っていたわけでもないし、

ぜーはーしていたわけでもない。

 

実際のラップ

4.58 4.46 4.50 4.53 4.53

4.49 4.51 4.50 4.55 4.54

4.48 4.50 4.51 4.52 4.51

4.48 4.53 4.50 4.53 4.50

4.49 4.44 4.47 4.50 4.52

4.53 4.48 4.55 4.59 4.56

4.59 4.59 4.54 4.56 4.59

4.58 5.08 5.02 5.11 5.07

5.20 5.17

 

35km過ぎて流石に苦しくなったけど。

 

このレース中、

私が味わったのはゾーン、ランニングハイと言われるものではないのだろうか?

もちろん低いレベルの中でのものだけど、

走っている間(最後の5kmは除く)ずっと幸せだった。

苦しさもあったし失速する不安もあった。

30km走でも2回やって2回とも25km過ぎたところで足が止まっていた。

さらにその後故障して満足に練習できないまま本番に突入したのだ。

 

そして。

最後は苦しかったけど目標を達成してゴールテープを切ったあの瞬間。

パーッと世界が明るくなった。

頭の中が明るくなった。

突き上げる喜び。

この上ない達成感を味わった。

 

大会中に味わったのはこの1回。

練習では年に1度づつくらいある気がする。

最近の記憶では、

昨年の9/23のペース走

 

設定:15~20km 5.00/km

結果:21.28km 1.41.45 (4.46/km)

5.00 4.54 4.57 4.49 4.52

4.44 4.47 4.50 4.51 4.49

4.44 4.44 4.53 4.46 4.44

4.40 4.30 4.43 4.41 4.43

4.45 4.45

 

5.00/km付近で走るつもりでスタートしてのにラップが上がっていく。

抑えて走ることだけを意識して走っていた。

どこまでも走れる気がした。

今年同様に何度も激沈していて突然訪れたあの感覚。

この日はハーフで走るのをやめたがおそらく30kmまではこのペースを保てたと思う。

無理にペースを作ろうとせず、自分の呼吸音に集中していく感じ。

 

結局昨年はフルマラソンを3度走ったけどこんな感覚には一度もなれなかった。

 

 

50歳を過ぎた私が、

こんな時間を味わうことが出来る瞬間。

突き上げるような喜びととに味わう達成感。

 

走る。

シューズを履いて自分の身体だけで走る。

すごく単純なことだけど、

他に思いつかない。

 

野球、ゴルフ、テニス、ボウリング。

全て経験あるけどこれから先の人生であの感覚を味わうことができるものはない気がする。

 

走ること。

人と比べていては落ち込むばかり。

ブログやツイッターで見るみんなの練習やタイム、

それを自分に落とし込んだ瞬間に劣等感を味わう。

 

私は自分にすぐ負ける。

皆にはかなわない。

それでもまた走る。

失敗して落ち込み、

苦しくて嫌になる。

それでもまた走る。

 

分かった。

あの瞬間を味わいたくて走っているのではないか。

 

最近、あさのあつこの「ランナー」を読んだ。

そこに書いてあった。

 

走っていると、

全てが剥離していく。纏わりつくもの、絡みつくもの、へばりつくもの、ことごとくを断ち切れる。

 

うん。来週もう一度チャレンジだな。

次はきっともっとうまく走れるはずだ。

 

そんなことを考えていたら駐車場についていた。

 

私は走ること好きなのかな?

どうなんだろ?

好きなんだろうな?

だってこんなにつらいと思いながらも、

誰に頼まれたわけでもないのに走っているのだから。

またあの瞬間を求めて走ろうと思う。

 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

8/24の体重:朝69.8kg 夜70.2kg

目標体重:64.9kg

昨夜の体重:測定なし

今朝の体重:68.3kg 25.0%