走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

走る前に歩くこと。。

高橋尚子さんは走る前に10分ほど歩くとのことだ。

現役時代も今も。

 

ツイッターで本人が言ってるのだから間違いないだろう。

 

歩くメリットとして、

・身体を動かす準備をすることで、怪我予防とパフォーマンスUPに

・最初に歩きで正しいフォームを意識して身体に覚えさせる。後半フォームが崩れた時は最初の歩きを思い出して修正。立て直しができる。

 

とのこと。

 

ほほ~ん。

歩こうと思った。

 

反省していることがある。

最近長いペース走をしようとして失敗ばかり。

私が長いペース走をする時は、

3時30分に起きて車で狭山池へ移動して車を停めて100mほど歩いて狭山池へ行き、

いきなりペース走を始める。

身体動かね~わな。

ケツの時間が決まってるので一刻も早く走りたいと思い、

ストレッチも体幹エクササイズもしていない。。。というのがここ数回激沈しているペース走の共通点。

じゃ~それをしたら走れるかというと自信はない(笑)

でも今度ペース走する時はちゃんとストレッチや体幹エクササイズをしてからやなと思っていた。

そんな時にQちゃんのツイッターで上記の内容を見た。

 

歩こうと思った。

10分は無理かも1kmだな。

1kmを歩いたり小走りしながら。

そしてのんべんだらりとではなくフォームを意識して歩くのだ。

 

普段はいい。

どうせ歩くようなジョグだし、

閾値走の時も狭山池や原池公園へ3~4kmのアップジョグをしている。

ペース走の時、

車で移動していきなり走るのではなくとりあえず歩く。

それで10分時間が短くなったところでなんだ!

私の足は人より10cmは短い!

そんなことは関係ない。。

ともかく今度ペース走をする時はまず歩くをしてみようと思った。

 

・・・

 

今朝は起きてから迷った。

どう走るか?

 

予定は、

17(金)ゆるジョグ

18(土)閾値走(4.30/km)

19(日)LSD

 

でもね。明日は大雨予報。

閾値走を日曜日にしてもいいけど、

水曜日にペース走をしたい。

ひ弱でか弱くてキュートな私の足では中2日で完全回復する自信がない。

 

そこで、

17(金)5kmペース走(445ジョグ)

18(土)休足

19(日)5kmペース走(445ジョグ)

 

これなら2日あれば回復できるのではないだろうか。

いくらか弱くて麗しくて薔薇の香りのする私の足でも(笑)

 

ということで445ジョグだな。

445ジョグといっても私にとってはレースペースよりも速いペース走(笑)

全くジョグとはいえないが、

たけおき教の教えでジョグと思えばつらくないとのこと。

つらいけど(笑)

 

ケツの時間を考えて狭山池より500mほど近い原池公園へ。

Qちゃんの教えを守り最初は歩きからスタート。

小走りしたり歩いたりしながらフォームも意識して。

脳みそはすぐに違うこと考え始めちゃうけど(笑)

 

3.22km 24.20 (7.33/km)

 

原池公園へ到着。

では445ジョグスタート。

 

4.49 4.48 4.47 4.47 4.46

一度も445切れてないけどいいんです。

ジョグなのだから(笑)

気持ちよく走れればいいんです。

 

5.23km 25.07 (4.48/km)

 

さあ帰りましょ。

3.21km 23.59 (7.28/km)

 

日曜日も同じメニューだな。

原池公園は狭山池に比べるとアップダウンが少しあるし、

一周が短いし私の足も短いし道幅も狭い。

でもね。

狭山池より人が少なくて走りやすい。

そこがいい。

長いペース走以外の時は原池公園へ行こうかな。

 

・・・

 

昨日(9/16)のJoggFILEの記録より。

15日間チャレンジ 禁酒1日目
接種カロリー(1800):1495kcal (貯金305kcal)
体重(65.9):夜68.1kg 22.5%
走行距離(150):7.23km
5.00/km以下走行距離(50):0
歩数(300,000):21,613歩
体幹エクササイズ(150):6

 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村