走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

夢。。あっちじゃなくてこっちの夢ね(笑)

嫌な夢を見た。

最近夢にうなされることがたまにある。

コロナ禍、

いろいろとしんどいことが多い。

 

そういえば,

年とともに夢を見なくなった。

正確には,覚えていないだけで夢は見ているのだろう。

朝走るようになって、

4時とか4時30分とかに起きるようになった。

寝るのがだいたい23時頃。

5時間から5時間半。

睡眠時間が長くないのも夢を見なくなった理由の一つだと思う。

だいたい夢は(覚えている夢は)、

眠りが浅くなった時に見ている感覚がある。

 

例えば、

寝苦しい夜、

それは体調不良だったり環境的な問題であったりするが、

こんな夜はきれぎれに何回か夢を見る気がする。

朝起きて2度寝したときなんかも夢を見たりする気がする。

 

若いころは沢山の夢を見た。

夢は楽しい夢であることもある。

しかし私にとって夢は大半が苦しいものである気がする。

若いころは不眠症気味であったからかもしれない。

 

私には特異な才というか、

鼻につかない自慢というか、

その多くにおいて夢を夢であると自覚することが出来る。

夢を見ながら、

あ~これは夢だなと途中で分かる。

怖い夢、苦しい夢。

鬼に追われたり殺人鬼に追われたり、

逃げてるのに逃げれなかったり、

空を飛べるはずなのに低空飛行しか出来なかったり、

夢だなと分かる。

夢だと分かっていても逃げなければいけないと感じる。

そして逃げ切れないと思った時どうするか?

自分で夢から覚めよう、起きようとする。

親指の人差し指で目を一杯に広げる。

それは夢の中でしているのだけど、

現実世界でもしているのか?

うなされているのか?

とにかくそうやって夢から覚めようとする。

覚めた。

そう思っても実はまだ夢の中のこともある。

そしてもっと力強く目を開ける。

目が覚める。

息苦しくなっている現実の自分がいる。

 

昔の話、

そうやって目を開けた時、

目の前に彼女の顔があった時が何度かある。

大丈夫? どうしたの?

そう聞かれる。

夢を見てた。

そう答える。

 

子供の頃、

何度も同じ夢を見ていたことがある。

子供の頃、

その夢の続きを何度も見ていたことがある。

 

あ、またこの夢だ。

途中でいつも思う。

その夢には必ず鬼が出てくる。

本当の鬼が出ては来ない。

でも鬼がいるのだ。

場所は色々だが基本的にはおそらく静岡の熱川。

子供の頃、私達家族が夜逃げして辿り着いた地。

熱川温泉

もちろんそれが夜逃げだと知ったのは大人になってからだ。

その時、私はいつも妹と二人で狭い部屋の中でテレビを見ていた。

両親は温泉旅館で住み込みで働いていた。

そこの小さな小さな一室で家族で暮らしていた。

その温泉の女将が鬼のような人であった。

この話は以前ブログでも書いたと思う。

赤子の妹が泣き出し、

私が両親を探して旅館内を歩くとこの鬼が決まって現れて私をあしらう。

しっしっとあしらう。

包丁の切っ先を向けられたこともある。

おそらくそこでの強烈な思いが後年に夢に現れているのだと思う。

その夢はとにかく鬼から逃げるというもの。

何度も何度も見た。

 

そしてある時から違う夢を見るようになったのだけど、

すぐにそれがあの夢の続きだと分かった。

 

眠りに落ち、

怖い夢を見始めた瞬間にこれは夢だと思う。

すぐに覚醒する努力を始める。

これが不眠症の原因になったと思う。

医者に処方されて軽い睡眠導入剤を飲んでいたこともある。

 

もちろん楽しい夢を見ることもある。

思春期特有の性的な夢を見たり、

友達と楽しい時間を過ごす夢、

特異な才能を身につけてそれを楽しむ夢。

そういった夢も見ている途中で夢と分かりその夢を楽しもうとする。

目が覚めてしまったら。

瞼をぎゅっと閉じて頭に思い描けばその夢の続きを見ることもあった。

 

とにかく不思議なことだ。

一時期夢日記なるものをつけた時期がある。

枕元にペンとノートを置いておき、

夢を見たら目をあけずにそのノートに走り書きをする。

しっかり目が覚めた後すぐにそのノートに書かれている文字を読めるように書き直す。

見た夢が色々思い出される。

なかなか面白いものとなったけど苦痛になり長くは続かなかった。

 

いつから夢を見なくなったか?

結婚して子供が出来たあたりからはとんと見なくなった。

きっと夢を見ているのだけど朝まで覚えていない。

 

昨日、今日と嫌な夢を見た。

昨日の夢は何となくまだ覚えている。

今日の夢はすっかり忘れた。

 

一日。

昼と夜は全く違う時間。

起きている時と寝ている時は全く違う時間。

生と死もこんな感覚?

 

怖い夢を見たということを書こうとしてこんなことになってしまった。

おそらく私は無呼吸症候群で、

ここ数年は寝る時に空気を送るマスクをつけて寝ている。

それも熟睡できて夢を見なくなった原因かもしれない。

今は仕事での悩みが大きく眠りが浅くなっているのだろう。

明日は思いっきり走って、

すっきりしてぐっすり眠りたい。

 

 

・・・

 

 

今朝は4時過ぎに起きた。

色々家事をしたりしてのんびりしてたら時間がなくなった(笑)

30分だけマフェトンジョグ

 

4.8km 34.32 (7.11/km)

 

ゆっくり走り初めて、

2km過ぎで心拍を128まであげて少しづつスローダウン。

 

明日はやるど。

頑張るぞっと。

 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

8/24の体重:朝69.8kg 夜70.2kg

目標体重:64.9kg

昨夜の体重:測定なし

今朝の体重:69.0kg 21.5%