走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

安物買いの銭失い。。うぉー、また買ってしまった。。(ザック編)

安物買いの銭失い。。

 

この言葉はまさに私のためにある。

これまで幾度同じ失敗を繰り返してきたことか。

何を買うにしても安さに目が行き、

ネット販売ならばレビューを読んでポチっとしてしまう。

安く買えたやったぜ~!

そして使ってみていいじゃんいいじゃん買って良かったって思う

。。。一回は。。。(笑)

本当にいいか? これでいいのか?

冷静になってみると。。。あ~。。。またやってまった。。。

これじゃない。。。

そう思うこと、20回、30回。。(笑)

そして妻にも怒られる。。

 

電化製品でも服でもなんでもその繰り返し。

買物に関しては5回に4回は失敗している。

そして結局また別の物を購入することになる。

これぞまさしく! 安物買いの銭失い。。

そうなんだ。

冷静に考えると一つの物を買うにしても選択しが増え、

逆に売る側はなんとか自分が売ってるものを選んでもらおうとあれこれ考えるわけで、

特に実際に物を見ずに買うネットショッピングなんかその最たるもの。

私はカモメ。。ではなく私はカモだ。しかもネギしょってる(笑)

いや、笑いごとではない。

安物買いの銭失いを何度反省したか。。

しか~し、また安さに目がくらみまた同じ過ちを。。。

ケチなのだ。ケチなのか?

私はケチなのか? ケチだから安さに目がくらむのか?

違うケチな人は買わないな。

私はカモなのだ。やはりカモだ。

 

最近、これが一番顕著に分かるのがトレランザックだ。

最初はこれをを買った。

夏のランニング用に買ったのだけどなかなか良かった。

そしてロボッチとおそろいだ。

(ロボッチのブログ更新がないのは寂しい)

 


 

 

 

すごく安くていい買い物だと思った。

何回も使ったしそんなに不満もなかった。

ただ山を走るとなるともう少しいいものが欲しくなる。

 

2000円台で買ったものがまあまあ良かったので調子に乗った。

そこから2000円~5000円台くらいのものを3つは買った。

どれも相棒とは言い難い。

全ては銭失い。。

 

本格的にトレランを始めて、

OMMのULTRA20を購入。

 


 

 

これは高い。

私の価値観では高いもの。

さんざん悩んだ末に買った。

何度か使った。

やはり高いものはいい。

ただ。。。

お風呂用の着替えやエマージェンシーバッグなどの荷物を持って走るにはいい。

大会や着替えなどを持たないとなると20Lは大きすぎる。

 

そこで次買ったのはこれ。

 


 

 

ポケットの位置も含めてなかなかいい。

ただ。。

少し重い。

そして肩が凝りやすい。

なんだろう。

悪くないけど気に入らない。

 

やはりメーカーもの買わなくちゃあかんか。

ということで探した。

ここでも安物買いの精神が。。

 


 

 

安さに目がくらんだ(笑)

軽くていいけど使い勝手が私向きではない。

 

なんだろポケットの位置とか取り出しやすさとか。

そういうところも大きいな。

 

この間に、行きもしないのに泊まれるくらいの荷物を運べるようにと、

30Lと50Lのザックを中古で購入(笑)

 

ここ数日考えてたわけですよ。

京都一周トレイルグランドトラバースと比叡山国際トレイル。

59kmと50kmの大会。

身軽がいい。

走りやすいものがいい。

ボトルと携帯とちょっとした補給食がすぐに取り出せて、

地図やちょっとしたものもザックを下ろさずに出したい。

中には、

エマージュンシーと防寒具、ヘッドライト他必携品が入るくらいの大きさ。

家にいくつもあるザック(笑)

どれで行こう?

どれも今一つピンとこない。。

この2000円~5000円台のザックを買わずに1個いいやつ買っとけば良かった(笑)

後悔した(笑)

 

そして。。

思い切った。

もうこれで悩まない。

最後の最後だ。

あの評判のいいあやつを買ったろう。

ちょうど楽天買い物マラソンしてるしポイントも少しある。

ということで今日まさにさっきポチった。

これは現物を見たことがある。

おそらく間違いないやつだ。

うぉー! 今年はもうシューズも何も買わないぞ!

絶対だぞ!

 


 

 

僕は君を愛する。

何があっても京都と比叡山はこれで走る。

あれ? と思っても、

気に入るまで使う(笑)

他のザックは妻の目の届かないところへ封印する。

家じゃなくて会社へ届くようにした(笑)

 

あ~。買っちゃった。。

 

・・・

 

今朝も4時15分起床。

火曜日は普通ゴミの日。

2Fのゴミ箱、子供達のゴミ箱、リビングのゴミ箱、キッチンのゴミ、お風呂場とトイレのゴミ回収。

ゴミ捨て場へ2回に分けて運ぶ。

ゴミ出すぎでしょ。。

ゴミ箱に袋をかぶせるまでがゴミ捨てな(笑)

 

洗濯機を回して、

夜中に飲み食いした子供達の皿とコップを洗う。

 

さてと自分の時間。

ストレッチ&体幹エクササイズ。

時計を見る。

走れる時間は1時間くらい。

明日は休みなので頑張りたい。

なのでゆっくりとまあ歩数稼ぎのジョグ。

 

7.15km 57.41 (8.04/km)

 

昨日感じてた右の鼠径部と脛の違和感、

ストレッチの甲斐なのか少ししか感じなかった。

 

帰宅してプロテインを飲んで体重を計る。

少しお腹へっこんだかな?

 

・・・

 

昨日(9/20)のJogFILEより。

15日間チャレンジ 禁酒5日目
接種カロリー(1800):2198kcal (貯金84kcal)
体重(65.9):朝66.6kg 24.6% 夜66.4kg 22.2%
走行距離(150):10.22km (合計45.44km)
5.00/km以下走行距離(50):0km (合計10km)
歩数(300,000):32,856歩 (合計113,456歩)
体幹エクササイズ(150):18個 (合計70個)

 

今日が6日目。

ここから5日間が一番緩みそう。

がんば! わし!

 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村