走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

厚底シューズの合う人、合わない人。ターサージールvsメタレーサーvsマジックスピード①

認めたくない。。

私は厚底シューズが合わない人なのだろうか。。

 

何故認めたくないかというと、

高いお金を出して買ったからである(笑)

 

私は単純だ。

厚底シューズさえ買えばタイムが更新できると信じて買った(笑)

 

前にも書いたけど、

初めて履いた厚底がナイキのズームフライフライニット。

ほぼぶっつけで加古川ラソンで使用して、

28km地点までは4.50/kmをカットしてPBペースで走っていた。

そこからお腹を壊して2回トイレへ駆け込んだりして失速。

お腹さえ壊さなければ!

と思ったしブログでもそう書いた。

しかしだ。本当にそうだろうか?

あの後、お腹を壊さなかったとして同じペースで走れただろうか?

 

そんなことをふと思い、

その当時のブログを読み返してみた。

 

ズームフライを履いて加古川ラソンを走ったのが2018年12月。

次のフルマラソンが2019年2月の姫路城マラソン

ここで私は公認レースで初のサブ3.5を達成するのだけど、

その時履いたシューズがターサージール5(笑)

私は何故厚底を履かなかったのだ?

 

ブログに書いてあった(笑)

以下、コピー↓

 

加古川ラソンを走り終わって、

3時間45分という大惨敗。

それは全て下痢のせいであって、

もしそれがなければいい走りが出来たと思う。

だってこれだけダメージもないのだから。

なので、

姫路城マラソンもズームフライフライニットで行く。

下痢さえなければいい走りが出来るはずだ。

そして来年もう1足買おう。

それをレース用、

今年のものをロングペース走用にしてこれからレースはズームフライで走っていこう。

 

これが本音だった。

でも今回これを書いて分かった。

 

下痢がなくてもきっと激沈してた。

その結果は、

大阪マラソンのタイムを上回っていたか? 下回ったか?

は分からない。

でもきっとサブ3.5は出来ていなかったのではないのか?

ダメージが少なかったのは、

勝負してないから。

やはり私の走り方ではズームフライフライニットの性能を生かせないのではないのだろうか?

 

1月のペース走でズームフライを2度履いて2度とも失速&手ごたえなし。。

そして実績のあるターサージール5を選んだ。

 

でもこれら↑のことを思い出したのは昨日のことで、

私はお金さえだして厚底さえ買えばタイムが伸びるとやはり信じていた(笑)

 

そして22000円のメタレーサーを買ったのは昨年2月。

昨シーズンはいい練習ができていた。

10月までは(笑)

シーズンでのPB更新も可能だろうなと思っていた。

でもそこから故障気味になったり暴飲暴食をしたりして全く振るわず。

そんなはずはない。

厚底さえ履けばいいレースが出来るはずだと長居公園の大阪4219で履く為にメタレーサーを買った。

そのレースはサブ4は出来たけど私のワーストレコードだった。

それでも22000円もしたシューズを信じた。

というか信じようとしてた(笑)

 

最近2度3度とメタレーサーを履いてペース走をした。

全くダメだ。

メタレーサーでは走れない。

 

新しい厚底だったらまた違うはず。

バーゲンをしている時に11000円台でアシックスマジックスピードを買った。

3回履いて走った。

成果が出ていない。。

 

あるブログにこんなことが書いてあった。

 

従来のシューズ

・推進力は人間

・安定性はシューズ

 

厚底

・安定性は人間

・推進力はシューズ

 

何となくわかる気がする。

厚底が合う人は安定した着地が絶対条件になろう。

 

ターサージールでいうと、

足元は軽く地面の反発をそのまま感じることが出来て安定している。

なので身体を使って、

私も過去のブログに書いているけど身体を躍動させて推進力を前へ出しスピードを上げていく。

ただ後半になると足の裏から疲れや張りを感じて足がもたないことが多かった。

 

厚底は、

身体を固定させる。

動かすのは腕と股関節。

身体を一定に保ち、

フォアフットで着地するとシューズの推進力でスピードが上がっていく。

 

イメージとしてはこんな感じか?

 

私は使い古したシューズを見るとかかとの外側から削れていく。

どんだけ意識しようが、

なかなか変えれないものがある。

身体が横へぶれる人に厚底は合わない。

体幹がまだまだ弱いのか。

やはり私は厚底の性能を生かすことが出来ないのかもしれない。

 

認めたくない(笑)けど、

そう思っている。

でも往生際悪い私は9/29の水曜日にもう一度アシックスのマジックスピードでペース走をしようと考えている。

その結果で金沢マラソンで履くシューズを決めたいと思う。

 

今日のテーマの続きは来週の水曜日以降に書こうと思う。

 

・・・

 

今朝は4時前に目が覚めた(笑)

少し時間に余裕があったので100分LSD

 

13.06km 1.41.42 (7.47/km)

 

狭山池へ行って往復して帰ってきた。

明日どうするか?

ゆるジョグで土曜日閾値走もありだけど、

先週と同じく金、日曜日に4.45で5kmづつ走ろうと思ってる。

 

・・・

 

昨日(9/22)のJoggFILEより

 

15日間チャレンジ 禁酒7日目
接種カロリー(2000):2414kcal (借金313kcal)
体重(65.9):朝65.8kg 24.8% 夜測定なし
走行距離(150):21.13km (合73.72km)
5.00/km以下走行距離(50):7km (合計17km)
歩数(300,000):29783歩 (合計164,588歩)
体幹エクササイズ(150):6個 (合計89個)

 

瞬間風速であるけど体重がこのチャレンジ目標値に達した。

実質は66kg台半ばくらいかな。

 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村