走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

5日目の変調。。

19日(月) 30.28km ~朝ラン&帰宅ラン

20日(火) 17.71km

21日(水) 50.12km ~6時間走

22日(木) 17.6km

 

昨日までの4日間で115.71km。

全てマフェトン理論にて心拍数125を目安にしているのでジョグだ。

それでも月間200kmの私が4日間でその半分以上の距離を走っている。

流石に50km走った翌日は筋肉痛と疲労で身体が動かなかった。

 

過去に100kmマラソンは2回完走しているし、

4日間で100kmは2回、

60km走は数回経験がある。

それぞれ走り終わってからは数日休養した。

 

今回は1週間という長丁場。

昨日の状態で感じたのは、

残り3日で45km、

仕事もあるしこの疲労感では辛いな~やだな~しんどいな~。。

そういう思いだった。

 

 

5日目

昨夜寝たのは23時前くらい。

今朝は2時に目が覚めた(笑)

なんだか下半身が熱い。棒が。。

違う!

足が棒のような感じで熱を持っているような(笑)

 

ウルトラとか長い距離のトレイルを走った日の夜って身体の芯が熱くなり眠れないことがある。

そんな感じ。

 

2度寝しようとするも眠れない。

仕方ないので携帯をイジイジ。

4時になり家事をするために布団を出る。

 

筋肉痛はない。

疲労感はあるかな。

家事をしてストレッチをする。

ちょっと長めにストレッチ。

 

おかしいな~。

重い感じがしない。

この状態ならということで体幹エクササイズもする。

昨日はしんどくてパスした。

 

4時50分くらいかな。

ライトレーサーを履いて外へ出る。

今日も心拍数だけをガーミンに表示して走り始める。

 

昨日は走り始めはよちよちとしか走れなかったのに。

今日は普通に足が出る。

痛いところはない。

身体が軽い感じがする。

神経を集中すると確かに足の奥に疲労感はある。

でもなんだか軽い。

 

はは~。。

身体のやろうあきらめたな。

こいつは今日も休まず走るつもりだ。

だったらもう走るな信号出すのやめた。

そんな風に身体が考えたか?(笑)

 

1km目徐々に心拍を上げていく。

結局いつもの鈍足なのだが足は動いてる気がする。

 

今日は少し時間があるので少し多く走った。

狭山池のラップ。

心拍125

5~9km

6.32 6.31 6.28 6.18 6.21

10~14km

6.23 6.29 6.27 6.29 6.26

 

水曜日50km走った日、

前日までの2日間で48km走った疲労感を感じながら走った。

その時の心拍数125以下での最高ラップが 6.24。

あきらかに今日の方が身体が動いてる(笑)

なんでやねん(笑)

人体の不思議(笑)

 

マフェトン理論の効果?

まだ1カ月なのにそんなに早く出る訳がないだろうし。

 

それでもまあ、今日はこれが限界でこれ以上走ろうと思ったら一気に疲労がでていたかもしれん。

 

とにかく昨日までの疲労感や筋肉痛が激減していた。

 

そうだそうだ。

ここで調子に乗ると故障するというやつだな(笑)

敵はそれを狙っているのかもしれん。

足を痛めて走れんくして休もうという作戦だ。

そうと分かれば、

とにかくあと二日で26km走って48時間は休足だな。

 

私は騙されないぞ(笑)

 

まあとにかく今日までの結果。

 

f:id:Choei:20210423135556p:plain

 

ここまできたら後は無理せず走ろう。

(もし2日くらい休足して同じ条件でマフェトンジョグをしたら6分は切れそうだな。知らんけど。。)

 

わたなべ隊長もチャーリーさんものちぼうさんもファイト!

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

4/22

月間走行距離:291.51km/300km 

~今日で300超えた。

体重:68.5kg/67kg 25.2%/20.0% 

~体重が落ちてきた4カ月くらい71kg台だったけど今は70kg切ってきた。