走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

マフェトン理論で30km。。

3時起床(笑)

家事をして3時50分からストレッチと体幹エクササイズ。

4時20分スタート。

 

今日は休みなんだけどまとめて時間がとれるとこがなく、

昨日も残業で帰宅したのは22時過ぎていたけど早起きした。

これが30kmペース走とかだったら、

なんじゃかんじゃごちゃごちゃいいながら走りにいきませんでしたという落ちで終わるのだけど、

マフェトンランだからハードルが低い(笑)

 

私の場合は心拍数120~125を目安に走っている。

180理論というのがあって、

180-年齢

この数値を基準にするのだけど(状態によって±5)、

私の場合人より心拍数が上がらないと思っている。

なのでふつうに考えれば129だけど、

120~125に設定している。

これが正しいかどうかは知らん。分からん(笑)

 

今日は3時間、若しくは30km。

時間的に精一杯使って3時間30分。

 

麦茶を1杯飲んでスタート。

 

狭山池へ向かう。

狭山池まで3.8kmくらいあるのだけど、

最初の2kmをアップジョグとして心拍数を徐々に120まで上げていく。

 

狭山池は起伏がほぼないので安定して走れる。

 

5km~26kmのラップ

 

6.24 6.28 6.27 6.31 6.23

6.22 6.27 6.30 6.29 6.31

6.29 6.30 6.35 6.35 6.35

6.40 6.34 6.41 6.38 6.36

6.47 6.51

 

心拍数に合わせて走っているので、

ペースはだんだんと落ちてくる。

そういうものだ(笑)

ただただ遅い(笑)

2年前、マフェトン理論でしばらく走っていた時はサブ4ペースくらいにはなっていた。

たぶん(笑)

マフェトンランを7月までする予定だけど、

その頃にはなんとかペースを1kmあたり1分縮めたいと思っている。

ちゃんとやっていればそれくらいにはなるだろう。

たぶん(笑)(笑)

 

自宅までの帰り。

最後2kmはダウンジョグ。

 

30.04km 3.23.42 (6.47/km)

 

無補給無給水。

心拍数の表を見てくれ。

ほぼ理想通り。

自画自賛(笑)

 

 f:id:Choei:20210407120030p:plain

 

今日はまだ色々用事あるけど、

日曜日の比叡山試走の準備もしとかないとね。

 

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

4/6時点

月間走行距離:40.43km/300km

歩数:22883歩

体重:71.1kg/67kg 25.6%/20%