走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

マフェトン理論再び。。

今朝もマフェトンラン。

心拍数120~125を意識して10km。

起伏のあるコースだから心拍数が安定しないけど、

ガーミンに心拍数だけを表示して走っている。

 

マフェトン理論。

以前もブログに書いたけど初耳の方はこれが分かりやすい。

マフェトン理論/マラソン・ランニングにお役立ち|エクシオマラソン

 

ここには書いてないけどこれらを実践する最低3カ月間は無酸素運動をしない。

つまりスピード練習などしないということ。

 

4月に入り2年前に少し取り入れたマフェトンランをまた始めた。

やはりきっちりとは出来ない。

5月の比叡山国際トレイルではかなりゼーハーすることだろうから。

 

それを分かっていてまたぞろ始めたのは、

体重を落とすということと故障なく走り込みたいというこの2点。

 

4月スタートで5月の比叡山無酸素運動をしてしまうけど、

少なくとも7月末までの4か月間マフェトンランで距離を積み上げてみようと思っている。

失敗しても構わない。

どうせ毎年失敗しているのだから(笑)

 

マフェトンランを取り入れた年のシーズンは少なくとも姫路城マラソンでサブ3.5が出来ている。

 

書いていて決めた。

7月末までは心拍120~125を意識して走り続ける。

4か月で最低1000km、目指せ1200km。

やってみよう。

少なくとも故障はしないだろう。

知らんけど(笑)

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村