走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

続けていることが素晴らしい。。

今日は娘の高校の入学式。

親は一人だけということで当然妻が参加。

私は仕事してます。

 

 

今朝も走ったのだけど時間が30分ほどしか取れない。

仕方ない。

 

最近はいつも4時15分に起きるのだけどすぐに起きれない。

どうしても布団の中でぐだぐだしてしまう。

iphonを触ってしまう。

 

起きてトイレへ行く。

家事をすると5時過ぎ。

トイレに2回行ったり家事が多いともう少し遅くなる。

 

ストレッチと体幹エクササイズで20分~25分。

そこから走れる時間は30分~1時間。

 

 

もっと早く起きる。。無理。

だいたい寝るのが23時。

寝てるのは5時間。

 

起きたらさっと布団を出る。

これは出来る。

出来るけど出来ない(笑)

まず起きたらゲームをする(笑)

ウイニングカードコレクションというサッカーゲームをしてる。

私がするゲームは大抵1つ。

それが配信終了になるまで続く。

野球ゲームかサッカーゲームのどちらかが多い。

2つダウンロードする時もあるけど続かない。

 

とにかく朝起きて、

とりあえずHPみたいなのがなくなるまでする。

その時開催中のイベントにもよるけど15分くらいかな。

それからツイッターやらを見てしまう。

これを短くしようと何回も思ったけどなかなか出来ない。

トイレに行きたくなるのを待っている間という感じになっている。

それでも今こうしてせっかく文章にしたのだから明日からは4時30分までには布団を出よう。

 

そこから家のゴミを集めて回ったり、

トイレへ行ったり(これが日によって1度ではなく2度になることも結構ある)、

洗濯物をバルコニーへ運び洗濯機をまわす。

不定期でガソリンを入れにいったり灯油を買いに行ったりお米を踏みに行ったり。

これらはちゃんとしなくてはいけない。

これらをすることで走らせてもらえていると思ってる。

 

普段は5時15分くらいには家事がひと段落しトイレも終わる。

 

ストレッチと体幹エクササイズをする。

これが20分~25分。

 

はい。。。残り走れる時間は多くて1時間。。

足の速い皆さんならジョグでも12kmとか走れるんでしょうが、

鈍足で短足でおちゃめな私はよく走れて10km。。

今日みたいに30分しかないということもよくある。

 

なかなか走行距離が伸びない。

夜? 酒飲みたいやん(笑)

だいたい帰宅が21時頃で23時に寝たいのでなかなかその中で走りに行こうと思えん(笑)

走るだけが人生の楽しみではないし(笑)

 

週に1日の休みはもっと時間がとれる。

とは言っても週に1日の休みだから家のことや自分のことで走る以外のこともこの日にしなくてはいけない。

 

もっと走りたいなと思うけど、

これが精一杯だなとも思う。

 

先日、あるシューズメーカーのマーケティング部の方と仕事でお話しをした。

その方が言っていた。

何が素晴らしいかと言えば走ることを続けているのが素晴らしいと。

 

その時はなんとなく聞いていたけどそうだなと後からじわじわと思った。

私も走り始めて7年目となる。

これだけ続けてこれたのは家族の理解はもちろん、

走ることによって出来た仲間だとか、

楽しさとか達成感とかそういう。。。走ることも好きなんだろうなと思う。

 

最初の2年くらいはどんどん記録も伸びたしポイント練習もどんどん組み込んでた。

ストレッチも補強運動も何一つせず、

30kmペース走でも起きて準備運動なしにいきなり㌔5で30km走ったりしていた。

それでも大きな故障をしないから、私は特別なんだ。

怪我に強いんだと思ってた。。。本当に(笑)

でもそんなことなかったよね~(笑)

私はかよわくてかわいいおっさんでした。。

 

そしてこの6年間、

毎年毎年あ~でもね~こ~でもね~と試行錯誤しながら練習プランを立てたりしてきた。

やはり故障するのが全てだよね。

故障しないためにはどうしたらいいかと考えてプランを組んだりしたけどそれでも駄目。

 

蚤以上猿以下の脳みそで考えた結果、

ストレッチと体幹が大事だろうと(笑)

充分ではないのかもしれないけど毎朝20分~25分かけてしている。

それが走る時間を減らしている。

それをしなければ私のような鈍足でも毎朝3~4kmは多く走る時間がとれる。

1カ月30日で計算すると(休足するくせにここにはいれない(笑))、

月に100kmは多く走れるはずだ。

 

100km多く走ることよりその時間をストレッチや体幹トレをするほうが結果にむすびつくと。。

急がば回れ、慌てる乞食はもらいが少ない、急いてはことを仕損じる。

そう思い走る時間を削ってでもするようになった。

ストレッチと体幹エクササイズに力を入れ出して4カ月くらいたつ。

(途中さぼったりもしている)

 

成果は? 全く感じない(笑)

ただ内転筋が強くなった気がする。

身体に安定感が出てきた気がする

4か月前に故障したと感じて(左足首とか右足甲付近とか)始めたけど、

その故障も癒えマフェトン理論とももう一度向き合いはじめた。

今シーズンこそ成果に繋がればと思っている。

 

来年同じ時期にまたエンエン泣いて違うことを始めている可能性は大いにあるけど(笑)、

そういったことも含めて試行錯誤しながら走ることを続けていけたらいいなと思う。

 

続けていることが素晴らしいことなのだから。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

4/7

月間走行距離:73.93km/300km

歩数:45117歩

体重:未計測