走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

パワーボール。。

今日は朝から大雨の予報だったので休足を決め込んでた。

妻と子供達に6時前に目覚ましを鳴らさないようにと通達。

ゆっくり寝ようという日でも他人の目覚ましで私は起きる。

妻や子供達はピクリとも動かない(笑)

最初に鳴って起きるまで最低30分くらいはスヌーズを繰り返している(笑)

 

果たして今朝は6時まで誰の目覚ましも鳴らなかった。

私は4時に目が覚めたけど(笑)

結局4時起き(笑)

そこからいつもより念入りにストレッチと体幹エクササイズをしておいた。

もちろん走らず。

 

 

ところで皆さん、これ知ってますか?

 

f:id:Choei:20210417111441j:plain

 

呼び方は色々あるけどパワーボールとも呼ばれている。

走らない友人から教えてもらってアマゾンで購入した。

私が買ったのは1000円くらいのもの。

高いのは1万とか2万とかする。。。

 

知らない人のために。

何をするものかというと、

矢印が書いてあると思うけどその方向に向かってくるくるくると回す。

ゼンマイを巻く感じ。チョロQを後ろに引っ張る感じ。

そして離すとぐるぐる回る。

それを手の平で握り回転方向に動かして回転を加速させる。

上手に出来ると回転音が変わる。

ぐい~んとターボが掛かった感じで唸りだす。

それを手で握るだけ(笑)

 

握力の強化になる。

手首の強化になる。

手を伸ばして握れば腕の筋肉の強化になる。

 

知らんけど(笑)

 

楽天のこれが説明文も分かりやすい↓


 

 

回し方は最初コツがいる。

最初10分くらいうまく出来なかった。

息子がYouTubeみながら出来るようになってコツを教えてもらって出来るようになった。

まだ3回に2回は失敗するけど(笑)

 

 

こんな風に回ります↓

 

なかなか面白いでしょ(笑)

家にハンドグリップの握力を鍛えるやつとかもあるけど。

やらん(笑)

全くやらん(笑)

これなら面白くて回したくなるのでいいかもしれん。

 

子供達がボルダリングをしていた時期があり、

その時は私も何回かした。

保持力というのだけど指の力や握力が自然とついた。

 

下半身って筋肉つくじゃないですか~。

だって月に200kmは走ってるし(笑)

ここからは全く個人的な意見なんだけど、

というか私はそうなんだという話なんだけど、

下半身だけ鍛えてあって上半身はひょろひょろって嫌なんですね。

まあもちろん私はデブなのでひょろひょろじゃやないくてタプタプなんだけど。。(笑)

タプタプも嫌でもう少し速く走れるようになりたいし痩せたいのだけど、

(酒飲んで食ってばかりいるから痩せない)

ひょろひょろにはなりたくない。

今は70kg以上体重があって(身長167cm)、

65kgは切りたいと思っている。

思っているだけで酒をグダグダ飲むので痩せない(笑)

一時期は身長から考えたら57kgくらいまではとも思っていたけど、

骨格的にも厳しい感じがあるしそこまで落とせるとしても(落とせないけど(笑))、

筋肉を削ってまでそこまで落としたくないなと思っている。

体重65kg 体脂肪率20%

それでもしっかりと強く走ることが出来るのであれば、

速く走れなくてもいいなとも思っている。

 

私の趣味は走ることなので、

その時間を削ってジムに通おうとは思わないし、

なかなかストイックに筋トレも出来ない。

(弱虫なので)

 

(ほぼ)毎日している体幹エクササイズの内容として、

腹筋や背筋、たまに腕立てとかゆるいけどそういうものも組み込まれている。

プラスαで今回のパワーボールなども取り入れて、

下半身だけでなくある程度全身を鍛えてバランスのいい身体でありたいなと思っている。

 

追伸、

パワーボールが本当に効果あるかどうかは分からん。

効果は感じる。

信じるか信じないかはあなた次第(笑)

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

4/16

月間走行距離:175.27km

歩数:19412歩

体重:測定なし