走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

京都一周トレイルグランドトラバース④中盤戦! 向山、水井山、横高山。。

筋肉痛はほぼ消えた。

サブ4ペースで10kmくらい走れたらなと昨日は考えていた。

昨夜の飲み会での暴飲食で朝つらかった(笑)

それでも5時30くらいから出走。

 

狭山池へ アップジョグ

3.86km 30.06 (7.47/km)

 

サブ4ペースでペース走スタート。

2kmくらいのとこでまだまだダメージが強く残っていることを確認。

そこから1kmくらいは維持したけど、

故障も怖いのでスローダウン。

 

5.32 5.38 6.01 6.54

3.77km 22.31 (5.58/km)

 

ダウンジョグ 自宅へ

5.02km 44.09 (8.47/km)

 

今日は午後から訪問鍼灸にきてもらうので、

しっかりとケアしたい。

夜は娘の塾の送迎の間に狭山池2周くらい散歩しようと思ってる。

 

 

金沢マラソンに向けて本気だす(笑)

 

京都トレイルのご褒美暴飲食祭りは終了。

今日から15日間チャレンジ②を開始。

 

15日間チャレンジ②
摂取カロリー(1日):2000kcal
体重目標(瞬間到達でOK):63.5kg
走行距離:120km
5.00/km以下走行距離:30km
歩数:300,000歩(1日平均2万歩)
体幹エクササイズ:150回(1日平均10回)

 

故障しないように頑張れよ私!

 

 

京都一周トレイルグランドトラバース④中盤戦! 向山、水井山、横高山。。

 

京都一周トレイルグランドトラバース回走録①「走らせてくれてありがとう!」

京都一周トレイルグランドトラバース回走録②~スタートまで。。

京都一周トレイルグランドトラバース回走録③~スタートから第3エイドまで。。

 

 

いよいよ向山へ入る。

 

f:id:Choei:20211011142447j:plain

 

f:id:Choei:20211011144314j:plain

 

300mほどの登りなのだけど、

これがなかなか終わらない登り。

息が切れる。。

心拍が150超える。

帽子のつばから汗がしたたり落ちる。

自分の身体から異臭がする(笑)

 

写真は相変わらずない(笑)

 

山が私をいじめるけど、

しんどい時に私を癒してくれるのも山。

 

足を上げて一生懸命登る。

あそこがてっぺんか?

何度も思うけど終わらない。

 

苦しいのはみんな一緒。

 

もうこの頃になるとばらけてきて一人で走る場面も多くなったけど、

一人で山と向き合うのも嫌いじゃない。

 

ようやくてっぺん。

さあ頑張って下ろう。

走れない下り。

ここの下りはエゲツない。。

2回ほど足を滑らせてこける。

うまく尻もちをつき手のひらに少し傷が出来た程度。

 

走れる下り。

ここで私は道をロスト仕掛ける。

道が開け勢いよく直進。

 

100m以上行ったところで後ろから声が聞こえる。

「おーい! 道間違えてるよ~!」

 

はっと気づき引き返す。

そこには数人のランナー。

ありがとうございます。

ありがとうございます。

何度も頭を下げた。

 

「助かりました!」

 

後半もう一度ロストしかけるけど、

運よく2回とも後ろから声を掛けてくれた方がいた。

ありがたい。

ちなみに私も2度ロストしかけたランナーに声をかけた。

助けられ助けた。

 

向山を下り貴船口駅へ到着。

 

Kibuneguchi station 20200411.jpg

 

ここでレースが始まって以来初めてトイレへ行く。

あんなに飲んでるのにみんな汗で出ちゃうんやな(笑)

自販機でオロナミンCを買おうと思ったら売り切れ。

ビタミンCの炭酸飲料を買い一気に飲み干す。

麦茶も購入してボトルへ。

 

さあ行こう!

 

峠を一つ越えて第4エイドへ。

 

25kmから34kmまでのラップ

17.46 16.12 15.17 15.21 9.04

18.45 10.33 14.38 9.23 12.36

 

第4エイドの静原神社。

関門時間 14時55分

おそらく14時15分~20分くらいの到着だったと思う。

 

これからだ水井、横高の登りが待っている。

ここを頑張らなければケーブル比叡駅で関門アウトだ。

 

f:id:Choei:20211011153716p:plain

 

もうすでに36kmを超えている。

走り出して7時間超えている。

ここから最大の難所。

 

ケーブル比叡駅の関門を潜り抜けることが出来れば一気に完走が見えてくると思っている。

上る上る登る。。

暑い。

声が出る。

はーはー。

しんどい。

つらい。

暑い。

はーはー。

 

前の人に追いつく。

追い抜く。

後ろの人に道を譲る。

一人になる。

 

おや?

 

昨年までの私は登りで人を追い抜くことがほとんどなかった。

追いつくことがほとんどなかった。

 

それがこうして追いついて追い抜いている。

追い抜かれることもあるけどまた下りで追いついたりしてる。

ちょっと登りが続くと足が攣りそうになり、

ふくらはぎや太ももがビリビリしていたのに、

今日はそうならない。

 

少しは強くなったのかな?

それとも技術が上がったのかな?

 

でもでもでも。

しんどいことには変わりない。

やめたい。

もう駄目だ。

あとちょっと。

まだまだ登りが続いてるやん。

 

はーはーはー。

声が大きくなる。

 

周りに人はいない。

また一人。

山と向き合う。

負けへんで。

 

水井山のてっぺん。

下る。

でも知ってる。

また上がるんやで。。

 

横高山を上がる。

フルマラソンの距離を超えた。

ここまで作った貯金。

だいぶ消費した。。

 

でもここは3度経験してる。

じぇーてぃーさんやハマーさんのおかげで道を知ってる。

私は頑張れる。

さあ頑張ろう。

 

日が傾いてくる。

暗くなる前に少しでも前へ。

 

第4エイドからケーブル比叡までのラップ。

 

9.23 12.36 11.00 10.07 9.43

12.22 21.04 14.24 18.00 17.46

12.50 9.34 13.21

 

17時関門のケーブル比叡へ到着!

時間は16時25分!

関門クリア!

よし!

あとは根性だ!

 

つづく。

 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村