走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

適正体重が遠い。。

身長167cm弱(おそらくもっと縮んでる(笑))

 

10/23

朝65.2kg 夜64.7kg

10/24

朝64.9kg

 

これが今の私の体重。

デブですか? 

デブじゃないですよね。

普通やんね。

 

BMIを調べてみた。

 

f:id:Choei:20211024134315j:plain

 

やっぱり普通やんな。

ん? 適正体重61.36kg?

3.64kgも落とさなあかんのん?

無理やん。

ほう?

アドバイスがあるんやな。

 

クリックしてみる。

 

f:id:Choei:20211024135101j:plain

 

毎日運動した場合、

その運動を1日にどれくらいの時間したら3.64kg落とせるかっちゅうことやね。

ランニングはどうだろ?

 

f:id:Choei:20211024135259j:plain

7.30/kmで走った場合、

1カ月で3.64kg落とそうと思ったら毎日1時間33分走る必要あり。。

3カ月で落とそうと思ったら毎日31分。。

1年だったら毎日8分。。。

 

走ってます(笑)

はい。

余裕で走ってます。。

この計算式でいったら今頃私は消えてなくなってるくらいに痩せてるはず!

ね~!

 

つまりは。。

そんだけ食っとるっちゅうことやんか。

適正体重61.3kgって。。

結婚する前はそれくらいだったな~。

走り始めたのが結婚して12年、

その時の体重が72kgオーバー。

一番痩せたのが走り初めて8カ月後くらいで61.7kg。

ここが最高点。

そこからずっと太ったり痩せたりを繰り返している。

何度も70kgオーバーまでいって、

65kgくらいまで落としてそこから落ちない。。

そしてまた増えていく。

 

やはり。

走っても痩せない仕様なのか?

 

ちょっと気になってブログをさかのぼって調べてみた。

 

PBを出した2017年11月 63.4kgまで落ちとる

セカンドベストの2019年2月 姫路城マラソンは?

 

レースの2日前 68.5kg。。

デブやん(笑) 今よりデブやん(笑)

今より3.5kgも多い。

 

確かに。

大会の日に私を見たブログの読者さんが、

丸いと思ったとコメントをくれていた(笑)

 

大会の数日後、

はてなブログでの飲み会でフッキーちゃんは私をまじまじと見て、

そのお腹でサブ3.5で走るのが信じられんとのたまわった。。(笑)

 

その時に比べたら今の私はがりがりやん(笑)

(言い過ぎ)

 

つまりは。

太ってるから走れないんじゃなくて、

練習出来てないから走れないということだな。

やせんでもいいやん(笑)

 

でもさ~。

適正体重が61.3kgというならせめてそこまでは。

だって一応、

私だって自分の事をランナーだと思っているわけで、

適正体重より太いランナーって説得力っちゅうかなんちゅうか。

 

まっさんやネムネムさんのように山で鍛えられて筋肉で重いというのとはわけが違うわけで、

私はぽよぽよのぷよぷよであって。。

 

じゃあどうすりゃいいかといったら酒を飲まなければ痩せる仕様だということは分かってる。

それで禁酒を度々宣言するけど必ずどこかで飲んでしまう。

ちなみに今は木、金、土と禁酒してる。←えらい!

酒を飲んでこそのChoeiであって、

一生酒飲めないのと一生走れないのとどっちがいい? と聞かれたら、

飲むために走ってると答える愚か者で。。

 

結局のところどうしたらいいか分からん(笑)

 

酒は飲む。でも痩せたい。痩せて少しでも速く走れるようになりたい。

はて?

痩せたら速くなるのか?

 

やはりなるだろう。1kg落とすと3分速くなると言ってる学者もいる。

練習をしっかりしていればだろうけど(笑)

 

つまりこの堂々巡りからの結論となると、

楽しく飲む。そして走る。少しでも速くなるために練習する。

怪我せずちゃんと練習出来ればそんなに太らんし速くなる。

記録更新出来たら祝勝会と称して連日飲みまくる。また太る。

 

適正体重の61.3kgを意識してこれから生活していこうと思う。

そしたら68.5kgでサブ3.5出来たのだから、

7kg×3分=21分

それだけで3時間10分切れちゃうやん。

知らんけど(笑)

 

今日は頭を沢山使って疲れたから夜は一杯飲むか(笑)

 

・・・

 

金沢マラソン1週間前。

 

昨日10kmを45分カットで走り、

今日はお散歩ジョグ。

 

10.26km 1.34.39 (9.13/km)

 

今月の走行距離は232km。

明日、明後日は休足か4~5kmのお散歩ジョグだな。

水曜日に5kmペース走。

なるべくフレッシュな状態でスタートラインに立ちたい。

 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村