走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

タブ10おめでとう! で飲みに行く。。

飲みに行きたくて仕方ない日ってない?

 

15日の金曜日に仕事しながら飲みに行きて~な~と猛烈に思った。

理由は。。

ただただ飲みたい(笑)

 

きっかけはあって、

私が数回行ったことのあるミナミの立ち飲み屋が飛露喜を入荷したという情報を得た。

私の大好きなお酒なのだ。

このお店どういうルートがあるのか素人には分からないけど、

なかなか手に入らない日本酒が毎回店にラインナップされている日本酒好きにはたまらない店。

またつまみも美味い。

いつも違うメニューなのだけどどれを食べても美味い。

ただ10人も入れない店なので、

店の前まで行ってすごすごとUターンしたことも度々。

不定休なのでちゃんとチェックしておかないとお休みということが多々ある。

その店が今週は土日休みということで行くなら今日だなと金曜日に思っちゃったわけだ。

それと豚足が食べたい。

私は豚足が大好物だ。

豚足を食べると元気が出る気がする。

難波で豚足といえば「かどや」だ。

今日はこの2件をはしごだな。

そう決めた。

でも一人では。。。立ち飲み屋の方は全然一人で大丈夫。

女性店長もたまに話しかけてくれるし日本酒と料理を味わいながら楽しく過ごせる。

でも「かどや」の方は一人だとちと寂しい。

まあカウンターで一人飲みしている人も多いけど、誰か誘いたい。

ただ両方とも3~4人で行く店ではない(笑)

さし飲みがちょうどいい。

ということで最初にマシューさんを誘った。

この前の日曜日に水都大阪ウルトラでサブ10したしお祝いだな。

そうこじつけた(笑)

同じ堺に住んでるから誘いやすいねん。

独身やし。気兼ねなし(笑)

ただ直球に誘うのも向こうが無理したらあかんし(せんか(笑))、

とりあえず今日は車通勤なのか聞いてみた。

車通勤とのこと。。

仕事帰りに飲むことを考えていたのであきらめた。

次に飲み屋をやってる友達を誘ってみた。

この日、店を休みにしていることを知っていたから。

近くに居ないとのことだった(笑)

ドライバーをしている友達を誘ってみた。

LINEに既読が着いたのは夜の22時過ぎだった(笑)

次にマラソン仲間で考えてみたのだけど、

ミナミで飲もうと思ったら以外と誘う人が思いつかない。

夫婦は誘いにくいし、

人妻はもっと誘いにくい(笑)

独身であいよ! と気軽に来てくれる人。。

詰んだ。。(笑)

結局、一人で飲みにも行かずに仕事して家にまっすぐ帰った。

 

それを引き摺った土曜日。

仕事が忙しくて(ありがたいことに)それどころではなかった(笑)

 

そして昨日の日曜日。

仕事は午前中ちょこちょことあったけど、

昼から超~ひま。。

また金曜日の無念が蘇ってきた(笑)

ただ日本酒目当ての立ち飲み屋は休み。

それでも飲みたい。

豚足食いたい。

ということでまた誘ってみた。

マシューさん(笑)

独身やしね(笑) 休みの日遠くまで走ってるしね(笑)

 

いけますよー

との返信あり。

もう後は店が暇だったので電話転送にして、

18時の予定を17時30分に繰り上げて合流(笑)

豚足は食べれる?

と聞いたら「かどや」ですかとの返答。

さすが遊び人(笑)

 

店へ向かう。

私は4回目だったけど曲がる道の方向を間違え、

店まではマシューさんが先導してくれた(笑)

流石遊び人(笑)

 

写真をとってなく拾い物↓

豚足のかどや - 四ツ橋筋と南海難波駅の間にラブホテル街がありますが、そちらで人気の豚足屋さんです。

 

ここもいつも満員。

まだ18時前だったにもかかわらずやはり満員。

でも店員に声をかけると以外と座れる場所がある。

相席でもいい?

とたどたどしい日本語で言われて入店。

 

この店に入ったら、

まずは飲み物と豚足を1人前づつ。

 

タブ10おめでと~!

※タブ10の由来。サブ3をやった時ある飲み屋でサプライズしたのだけどその時のケーキがこちら。

 

 

タブ3って。。伝わってね~ぞ。。フッキーちゃん(笑)

 

話を戻す。

この店のビールは瓶ビール。

瓶ビール最高!

そして豚足。

 

f:id:Choei:20211018130745j:plain

うんまい!

豚足にむしゃぶりつきビールを流し込む!

最高!

 

とにかく店内は活気がある。

そして味がある(笑)

 

f:id:Choei:20211018131055j:plain

 

焼き串2種と生せんまいを注文。

 

f:id:Choei:20211018131237j:plain

 

最後にスープ。

これはメニューにないけど頼まなきゃ損だよ。

多分サービス。

どこのラーメンのスープにも負けないうまさ。

写真がないのは美味しすぎてとるのを忘れたから。

こちらの店はゆっくり話をするとこではなく、

30分から1時間くらいが精一杯。

 

店を出て2軒目へ行く(笑)

店を出るとマシューさんが目の前のビルへ誘う。

そこのビルは。。。あまり詳しくは書けない(笑)

ともかく流石は遊び人マシュー。

もちろんのろん。

まだまだ飲み足りない私たちは健全で純朴であるからそんなビルには吸い込まれない(笑)

 

2軒目は安いチェーン店らしき店。

飲み放題1時間500円。

ただし一人2品料理注文。

いいね~。

アルバイトの女の子のやる気のなさもまたいい(笑)

 

f:id:Choei:20211018131900j:plain

 

注文した料理は、

赤ウインナー、漬物、しめ鯖、竹輪の磯部揚げ

 

ラソンのこと中心に色んなことお話ししました。

流石は遊び人マシュー(笑)

 

そして〆はラーメン。

エディオンラーメン横丁で餃子とラーメン。

そしてビール(笑)

 

f:id:Choei:20211018132230j:plain

 

ラーメンと餃子の写真がないのは流石の私(笑)

 

そして大阪の飲食店営業時間終了までに全て終えて帰宅。

 

金沢マラソン2週間前最後の暴飲暴食ということで(笑)

楽しく飲んで食べた。

今朝体重はかったら2kg増えていたけど、

水分が増えているだけだと。。。思いたい(笑)

また金沢マラソン終わったら、飲みに行けたらいいな。

 

とにかくマシューさん、ウルトラサブ10おめでとう。

 

・・・

 

そんな私の今朝はちゃんと4時に起きましたがな。

家事してストレッチ&体幹エクササイズ。

寒い。

今年初めてジャージのズボンでジョグに出た。

上は半袖。

 

7.21km 57.26 (7.58/km)

 

さあ、今日から10日間は飲まんぞ。

この前は15日間飲まんと言って4日は飲んだけど(笑)

今回は絶対だぞ。

大会前日は少しだけ飲む予定(一応書いとく)(笑)

さあ頑張るぞ。

もちろん金沢マラソンをね。

 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村