走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

金沢マラソン8日前。やっぱりターサー(エッジ)が好き。。

金沢マラソン8日前。

 

昨日は残業で帰宅が23時頃になった。

そこからご飯食べて風呂入って、24時過ぎに就寝。

10kmペース走をしようとは思ってたけど土・日どちらかで出来ればいいなと思っていた。

 

4時起床。

目覚ましとともに起きた(笑)

20分ほど布団の中で携帯をいじってたけど、

思ったより寒くなさそうだしとりあえず今日やろうと思った。

いつも朝起きて一番最初にするのは背中伸ばし。

大きなバランスボールの上でエビぞり。

背中と腰を伸ばす。

私は猫背なので毎日ひーひー言う。

家事してストレッチ&体幹エクササイズ。

時間を見たら5時10分くらい。

行けるな。

 

ストレッチをしている途中で今日はターサーエッジで走ってみようと考えた。

金沢マラソンはアシックスのマジックスピードで走るつもりだ。

実はシューズケースにもう入れてある(笑)

なので昨夜まではシューズケースから引っ張り出してマジックスピードで走るか、

昨年下ろしたメタレーサーで走るかという感じだった。

そのターサーエッジは初代のもので、

ネットショッピングでバーゲンの時に7000円くらいで購入してずっと押入で眠っていたもの。

それを引っ張り出して履いてみようと思ったのだ。

今までにターサーエッジは履いたことがない。

その前身であるターサージールには信頼感がある。

3時間26分台のPBも公認レースでのサブ3.5もターサージールで走った時だ。

きっと私自身、

厚底のシューズでの走りに自信が持ててないのだろう。。

 

ターサーエッジを箱から出し、

タグを切り紐をゆるめた。

足を通す。

やはり厚底のシューズと比べると固い。

 

f:id:Choei:20211023112615j:plain

 

車で狭山池へ向かう。

パーキングに停めて狭山池の0km地点までアップジョグ。

0.48km 8.03 (16.46/km)

 

さあやるか。

足は解れてる。

 

設定:10km 4.45/km

1~5km

4.39 4.46 4.21 4.30 4.34

 

4.45を切って10km走りたいなと思ってた。

1km目4.39だったのでちょっと速いかなと思い少し緩めた。

2km目4.46ちょっと緩め過ぎた(笑)

3km目4.21なんてバラバラのペース。。(笑)

まあとにかく10kmはしっかりと走ろう。

ターサーのタンタンタンという足音が心地いい。

 

6~10km

4.25 4.29 4.21 4.23 4.24

 

7km走ったとこで45分カット(4.30/km)を目指そうと思った。

まあとにかくなんとかかんとか。。

 

10.01km 44.56 (4.29/km)

 

最初から狙って走ってたわけではないけど久しぶりに45分カットした。

4.45/kmで走って最後上げていければいいなとは思ってた。

 

うん。

やっぱり私はターサーが好き(笑)

タンタンタンという音が好き(笑)

 

足首周りの負担はやはり厚底と比べると大きいなと思った。

今の私の仕上がりでは5.00/kmペースでフルを走り切ることは無理だと思っている。

マジックスピードで走るつもりでいたのは、

ハーフを5.00/kmカットで走れたし(ギリギリガールズだったし22kmで失速したけど)、

みんなが言う厚底のシューズは最後まで足が残るとの言葉に縋ろうと思っていたから。

今の仕上がりだとターサーでは後半必ず足がひくひく、ぴりぴりして動かなくなる。

そう思う。

 

でも私は帰宅してシューズバックにターサーエッジを入れた。

金沢に持って行くシューズバック。

 

昨日も書いたけど今回の目標はサブ3.5ペーサーを見つけて、

出来るだけ長くついていくこと。

今日ターサーエッジで走って思った。

今回はこのシューズで走ろう。

どこで失速するかで今の自分の状態が分かる。

 

ダウンジョグ 

0.45km 4.31 (10.02/km)

 

明日は80~90分のLSDを予定。

月、火はお散歩ジョグか休足

水曜日 アップ・ダウンジョグ8km+5kmペース走(4.45/km)

訪問鍼灸もお願いしているので不安部分を施術してもらう。

水曜日の夜と木曜日にお散歩ジョグをして解す。

金・土は休足。

土曜日は家族で金沢観光だからいっぱい歩くだろう。

少しお酒も飲む。

日曜日、私は一生懸命走る。

 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村