走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

京都一周トレイルグランドトラバース回走録③~スタートから第3エイドまで。。

筋肉痛はまだある。。

でもだいぶ良くなってきていて、

明日は狭山池までの往復8km+10kmのEペース走くらいをしようと思っている。

やれるか分からんけど(笑)

 

今朝も4時に起きたけど家事が沢山あり、

走れる時間は30分ちょっと。

休足でも良かったけどほぐしとカロリー消費を兼ねてお散歩ジョグのつもりで外へ出た。

 

4.72km 37.43 (7.59/km)

ゆるジョグ。

 

今夜は会社のメンバーで久々の飲み会。

いっぱい飲んでいっぱい食べる。

そして明日から、

金沢マラソンに向けて身体をもう少し絞りたいと思っている。

 

 

京都一周トレイルグランドトラバース回走録③~スタートから第3エイドまで。。

 

京都一周トレイルグランドトラバース回走録①「走らせてくれてありがとう!」

京都一周トレイルグランドトラバース回走録②~スタートまで。。

 

8時5分 後半の組スタート!

 

f:id:Choei:20211011141335j:plain

 

私の走力。

冷静に考えて時間内完走が危うい。

過去の記録を見ると完走率は50~60%。

参加資格として30km以上のトレランレース完走者だから、

その上でこの完走率となると昨年初めてレースに参加した程度の私なんぞ、

関門アウトの可能性が高い。

 

それでもだ。

とにかく怪我や体調不良にならない限り自分からギブアップはしない。

もう走っちゃいけませんと主催者から言われるまで頑張ろう。

そういう気持ちではいた。

 

コースを眺めながら作ったペース表。

 

f:id:Choei:20211011142447j:plain

 

第5エイドのケーブル比叡駅

関門アウトが17時で到着予定が16時45分。

予定でギリギリなのだからそれはもう厳しい。

 

作戦は一つ。

走れそうなとこはとにかく走る。

 

悔いなきトライを!

 

 

f:id:Choei:20211011142804j:plain

 

スタートして舗装路。

観光地も通るのでスロージョグ区間あり。

六丁峠を越える。

流れにのって走る。

あとのことを考えて体力温存なんてしてる場合ではない。

きつい登りは歩く(笑)

下りは走る。

びゅーんと走る。

下りの舗装路でとばすとすぐに足にくるよ。

そんなことに構ってはおれんのだよ。

なるべく足に響かないようにブレーキをかけないように。

下る。

スロージョグ区間はそれに従う。

 

第1エイドに到着。

予定では9時着 9時5分発だったけど、

9時5分に着いた。

まあ順調だ。

 

槙ノ尾バス停あたり。

 

ウォーキング指定区間に入る。

全部で7カ所のウォーキング指定区間がある。

マスク着用区間もある。

おおむね皆さんルールを守っていたけど、

中には走ってる人もいた。

あれはあかん。

このルールを守る約束で京都市からも公認を受けているのに、

それを守れないなら出る資格なしと経験の浅い私でも思う。

 

もうすでに汗でぼとぼと。

とにかく暑い。。

 

この日の気温。

 

f:id:Choei:20211011144420p:plain

 

帽子を伝って汗が落ちる。

 

走ってる時の写真がない。。

写真をとってる余裕がない。

 

第一エイドから第二エイドまでは、

高低表を見るとすごい登り。

もちろん上りは走れないけど、

林道も多くてここで30分くらい貯金を作れたのが大きかった。

 

第2エイドまで19,5km

スタートから20kmまでのラップを書いておくと、

 

6.13 6.15 7.19 6.57 10.39

7.51 7.28 7.25 7.02 10.27

14.09 6.45 5.52 7.22 6.50

5.07 9.13 11.25 9.52 10.10

 

この20kmまでの頑張りはかなり大きかった。

 

f:id:Choei:20211011144314j:plain

 

 

第2エイドから第3エイドまでは下り基調。

峠を2つ越えてそこから下り。

 

お昼近くになり気温がぐんぐん上がる。

とにかく水分をとりまくり、

汗でまくり。。

 

全てのエイドで500mlのボトルに水を満タンにしてもらう。

背中にはハイドレで麦茶を1.2L背負っていたけどボトルの水がなくなるまでは口をつけないようにしていた。

それでもゴールした後残ってたのは200mlほど。

覚えている限りこれくらいの水分をとった。

 

自販機で買ったもの
220mlタンサンのビタミンCとれるやつ2本
オロナミン125ml? 1本
麦茶 650ml×4本
エイド 7箇所 水500ml×7 マイコップにてポカリ150ml×6、水150ml×3、コーラ150ml×1

 

持って走ったのも合わせると8Lくらい飲んでる(笑)

もともと私は人より水を多く飲むけど。

 

第3エイドまでのラップ

7.41 7.21 11.16 9.07 

 

第3エイドを出るといよいよ向山だ。

多くの人の心を折る上りが始まる。。

 

つづく。

 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村