走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の振り返りと2月の目標。。大阪マラソンに向けて!

1月の振り返り 【走行距離】 目標:250km 走行距離:200.17km 駄目やん。。 年末年始はやはり走れんな~。。 おまけに右足に違和感があったので無理しなかったのもある。 見ての通り休足が多い。 【参加大会】 1/10(月)ひらかたハーフマラソン 1時間39分55…

キャノンボール申し込んだ。でも今は大阪マラソンに全集中。。

仕事の合間に大阪国際女子マラソン見てました。 本当は仕事を抜け出して応援に行こうと考えていたんだけど、 それは無理だった(笑) 27日に大阪の街を走れるといいな~と思った。 ・・・ 今朝も4時起き。 ストレッチ&体幹エクササイズ カーフレイズはし忘れ…

私はストライド型です。。

決着! 昨日のエントリー。 ピッチ走法? ストライド走法? 出した結論はおまえはどっちでもない。 そんなことを気にするだけ無駄や(笑)というものだった。 そんな私にツイッターで尊敬する理論派超絶市民ランナーのオークさんよりコメントをいただいた。 そ…

ピッチ走法? ストライド走法?

水曜日のダメージがまだまだ残ってる。。 シューズによるストライドとピッチを調べようと思い記録を見ていたら、 11/17に30kmペース走をしていて4.50/kmで完遂していた。 シューズは同じマジックスピード。 やはり年末年始からのだらけた生活でスピード持久…

来週もう一度チャレンジ。。

4時30分起床。 妻が肉離れをしている(走らない人)ので大幅に家事を受け持っている。 ストレッチだけして(肉離れしたらあかんからね(笑))、 体幹エクササイズはなし。 走る時間は30分。 どっちみち今日は疲労抜きジョグ。 昨日のダメージありあり。。 3.5…

思い知らされた。。30kmペース走。。

昨日書いた今朝の予定は朝8時30分まで時間が確保できたから、 その時間を使って30kmペース走をするというもの。 アクシデントが起きた。 昨日、妻が会社の帰りに肉離れをした。 自転車を押して道を渡ろうとした1歩目でやったらしい。 ということでいつも通り…

私は今日、メタスピードスカイを買いました。

今朝は4時起き。 家事して、 ストレッチ&体幹エクササイズを25分。 走りに出た。 4日間休足していたので足が軽い、 まるで財布に羽が生えたようだ。 。。。違う。。。財布に羽が生えたのは11時頃の話。。。 身体に羽が生えたように軽い。 4日ぶりのジョギン…

4日間休足した。。

もす! 4日間休足した。 ひらかたハーフの後、 少し右の脛あたりに炎症があった。 シンスプリントに関しては散々苦労したのでもう友達(笑) それもあり、 仕事の忙しさもあり、 3日間休足をしようと。 今日の4日目は単なる二度寝(笑) 明日はゆっくりジョグを…

走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

今朝の僕は駄目な男だった。 じゃあいつもは駄目じゃないかというとそれはやっぱり駄目なのだけど、 いつもにまして駄目だった。 閾値走をするために4時に起きたのだけど、 全く布団から出れず。 結果、洗濯機だけ回して2度寝。 久しぶりに7時間くらい寝たの…

厚底シューズで悩む。タイムアップと故障と。大阪マラソンはどうする?

最近残業続きで忙しい。 嬉しい(笑) 嬉しいけどもだ、 走る方に影響は出る。 今朝も4時30分に起きたが2度寝。。 走る時間がなくなった。。 それでもストレッチと体幹エクササイズを合わせて30分した。 NHKのスポーツコーナーで厚底シューズについてやってい…

息子のこと。。

水曜日の夜は娘のECCの送迎間に1時間ほど走る時間があり、 昨夜も予定していたのだけどECCが休みになった。 今度の日曜日に英検の試験があるのでコロナのことがあり、 念のために休みにしたということだ。 今朝は4kmちょっとを疲労抜きジョグ。 ストレ…

調子が上がらない。。

4時起床。 休みだけど走る時間は早朝2時間しか時間とれず。 ストレッチを簡素化して走る時間確保。 体感エクササイズはきちんとした。 時間を考えて狭山池より500mほど近い原池公園へ。 アップジョグ 3.16km 21.40 (6.52/km) 原池公園 設定:15km 4.45/km…

加古川マラソンからのプレゼント。。

2年連続で中止になった加古川マラソン。 毎年12月の後半の日曜日にあるのだけど(以前は12月23日の祝日だった)、 昨年はオンラインマラソン開催となったので、 ずっと出てる大会だし応援する意味も込めて申し込んだ。 たぶん2000円やったと思う。 昨日帰宅…

水島新司さんのことと、大阪マラソンに向けてのこと。。

水島新司さんが亡くなった。 結構ショックだ。。 私達が子供のころ、 人気スポーツといえば野球だった。 三角ベース、ソフトボール、野球と、 遊びでも町内会でも学校でも触れ合う機会が多かった。 漫画も巨人の星を代表に野球漫画が沢山あった。 他のスポー…

禁どらもっち(笑)

どらもっちが美味すぎて困る(笑) ほら、私ってつぶあんと生クリーム大好きじゃないですか~ ←知らんがな(笑) その2つがたっぷりとそしてちょうどいい量入っていて、 それをもっちもっちの、でももっちもっちすぎず甘すぎずちょうどいいどら焼きの生地で包ん…

大阪マラソンまであと43日(笑) ダメダメ超閾値走

大阪マラソンまであと43日(笑) 大阪マラソンを頑張ろうと真剣に考えているわけですよ。 ほんまに。 ここでPB更新できなかったらいつ更新するの? いつやるの? 今でしょ(笑) 何故だかすごく気合が。。気合だけが入ってきた。。 中止になるかもしれないなと…

大阪マラソンに向けて。。

昨日は朝10kmの疲労抜きジョグ。 病院に行ったり親戚の家に行ったり忙しく過ごし、 午後からは訪問鍼灸。 上半身下半身ガチガチ。 夜は娘の英語塾送迎間に7kmのゆるジョグ。 22時30分に帰宅して一杯飲んで寝た。 今朝は5時に起きて、 ストレッチ&体幹エクサ…

よく飲み、よく食べ、よく遊ぶ。。

ひらかたハーフの回走録の続きはまた明日。 今朝は疲労抜きジョグ。 起伏のあるマイコース。 10.01km 1.18.48 (7.52/km) 今夜は娘のECCがあるので送迎間に1時間くらいまた走る予定。 まあ歩いてるような速度ですが(笑) ・・・ 年末年始とよく飲んだしよく…

ひらかたハーフ回走録①レース編~スタートからゴールまで。。

昨日は頑張って走り、頑張って飲んだ(笑) 今朝も疲労抜きジョグをしようと思い4時30分に起きた。 ストレッチ&体幹エクササイズ 足首から脛あたりにダメージあるな~。 足裏、足の指に豆が出来てる。 いつもより念入りにストレッチをした。 疲労抜きジョグ。…

【速報!】ひらかたハーフ!

晴れ、風吹かず。 最高のコンディションの中、 ハーフPBです! 初のハーフマラソンですから。。 どんなタイムでもベストタイム(笑) しんどかった。 きつかった。 でも頑張った。 沢山応援いただきありがとうございました! さあ、飲もう! 昨日も一昨日もそ…

ひらかたハーフ前日!

4時15分起床。 ストレッチ&体幹エクササイズ。 今日も25分。 うだうだぐだぐだしてる時間が長く30分しか走れない。 まあ良い。 明日はハーフマラソン。 疲労抜き(走って出来た疲労ではないけど)ジョグ。 3.57km 29.23 (8.13/km) フルマラソンなら前日、…

お正月からの行事食とひらかたハーフのウェア。。

私のブログのカテゴリーに行事食というのがある。 我が家は義母が食事を用意してくれることが多くて昔からの食の風習も結構維持されている。 12~13年ほど前までは12/30に杵と臼で盛大に餅つきをした。 前の晩からもち米を用意して朝からお昼過ぎまで親戚の…

1/10はハーフマラソン!

今日も仕事が忙しく更新がこんな時間になった。 ありがたい! ・・・ 今日は3時15分に起きた(笑) なのに走らなかった。。 色々考え事や携帯を触っていたら時間がたった。。 走りに行かなかったのは、 寒かった。怠けたかった。だるかった。。 まあ全てだけど…

明けました!

明けましたね。 賀正~ん! ・・・ 年末年始。 食べ過ぎ飲み過ぎがたたったか下痢に襲われて、 ほとんど走らなかった。。 走った記録としては、 12/29(水) 設定:ハーフ 4.45/km 結果:15.54km 1.12.39 (4.40/km) +1.5kmアップ&ダウン 4.32 4.41 4.42 4…