走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

ひらかたハーフ回走録①レース編~スタートからゴールまで。。

昨日は頑張って走り、頑張って飲んだ(笑)

今朝も疲労抜きジョグをしようと思い4時30分に起きた。

 

ストレッチ&体幹エクササイズ

足首から脛あたりにダメージあるな~。

足裏、足の指に豆が出来てる。

いつもより念入りにストレッチをした。

 

疲労抜きジョグ。

 

1.68km 17.45 (10.33/km)

 

6~7kmは走る時間があったのだけど、

雨が降ってきてUターン(笑)

最後時計も止め忘れてこんな感じ。

明日はゆっくり90分走る予定。

 

・・・

 

ひらかたハーフ回走録①レース編~スタートからゴールまで。。

 

いきなりだけど今日は走った部分だけを書く。

 

コースは河川敷。

 

map

ウェーブスタート。

9時スタートにサトさん、つるつるマシューさん。

私は9時10分スタート。

9時20分スタートでえむさんとごえちゃん。

 

f:id:Choei:20220111144243j:plain

 

スタート前の目標

100分は切りたい。切れるだろう。

98分カット出来たら! 出来る気がする(笑) 

(スタート前の高揚感で年末年始全く走らず暴飲暴食していたことを忘れている模様(笑))

4.38/kmで走れれば98分カット。

頑張るぞ~!

 

そしてスタート。

 

1~5km

4.32 4.30 4.32 4.31 4.34

 

人数が少ないのでスタートロスはなし。

流れに乗って付いていく。

ガーミンのアラートが鳴る。

4.10/km。。速すぎる。。

ペースを落とす。

それでも速い。

予定では4.40付近で10kmくらいまで行ければと言う感じだったけどかなり速い。

1km付近で、

「ブログ読んでます!」

と声を掛けられる。

ありがとうございます。

ごまさん

私はすでに息が上がっており(笑)、

お礼を言うのが精一杯でした。。

 

4kmくらいから砂利道、芝生道。

舗装路に戻り折り返すとすぐに5km。

想定ペースより10秒速いけどえ~い! ままよ!

 

 

6~10km

4.29 4.35 4.30 4.33 4.34

 

このペースは私にとってほぼ閾値ペース。

走り切れるわけがない。

でも不思議なもので、

このままいけるかもしれん! などと思ったりする(笑)

能天気な自分が。。。。かわいい(笑)

途中でマグオンレモンを摂取。

 

 

11~15km

4.34 4.42 4.44 4.44 4.51

 

11km付近、

ハマッキーの応援!

前日にマッキーちゃんもハーフを目標タイムで走り切ってる。

負けんように頑張らにゃ!

12kmを過ぎコースが単調となる。

ふと考え事をする。

ペースが落ちる。

慌ててペースを上げる。

12~14kmでペースが落ちたのは中だるみだと思ってた。

でも違った。

もう終わってた(笑)

 

サトさんとスライドした時に応援隊いるよと声かけてもらった。

応援は嬉しいね。

 

f:id:Choei:20220111161723j:plain

 

一見元気そうに見えるけど、

もう腰は落ちて身体は左右にぶれている。

 

足の裏と指に豆が出来た。

それも気になる。

今回は初代ターサーエッジ。

今出てるシューズの中では薄底の部類だろう。

足の裏、足首にダメージがくる。

私の走力とペースが見合ってない。

 

 

16~20km

5.05 4.52 5.03 5.02 5.04

 

ガクンと落ちた。

残り距離数を考えながら足を動かすけど、

もう38分カットは無理だろう。

40分カットにはまだ余裕があるだろう。

そんな風に考えた瞬間から5分がカット出来なくなった。

身体が頑張るのを拒否する。

一生懸命動かそうとするけどすぐにさぼろうとしやがる。

 

19km、やいろさんの応援。

20km、ハマッキーの応援。

 

ふと時計を見ると。。

これ? 100分カットもやばいんちゃうん?

 

 

21km~ゴールまで

4.55 4.33

 

最後はふりしぼり。。100分カットだけはしとかにゃ。。

 

f:id:Choei:20220111163213j:plain

 

公式タイムは後日にならないと分からないけど、

掲示板の時計、ガーミンとも、

1時間39分53秒だった。

 

超ぎりぎりやん(笑)

突っ込んだあげくの激沈レース。

思ったようなタイムは出なかったけど、

大阪マラソンに向けていい練習にはなった。

 

満足感はなかったけど、

頑張った。

そしてさとえむさん、ごえちゃん、マシューさんと一緒に走れて楽しかった。

応援も沢山の方からいただいた。

レース以外のことはまた明日書こうと思う。

 

つづく。。

 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村