走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

厚底シューズで悩む。タイムアップと故障と。大阪マラソンはどうする?

最近残業続きで忙しい。

嬉しい(笑)

嬉しいけどもだ、

走る方に影響は出る。

今朝も4時30分に起きたが2度寝。。

走る時間がなくなった。。

 

それでもストレッチと体幹エクササイズを合わせて30分した。

NHKのスポーツコーナーで厚底シューズについてやっていた。

厚底シューズで好記録が出るがトレーニングの見直しをという話だった。

厚底シューズの登場で股関節を故障するケースが見られると大学の研究室の調査であきらかになった。

 

稲田大学スポーツ科学学術院の鳥居俊教授の研究室が、

去年5月から10月にかけて高校から実業団までの全国レベルの長距離選手にアンケート調査をした結果、

厚底シューズを使った経験のある男子選手408人のうち、

「シューズを使った期間に股関節を故障した」

という回答がシューズを使っていなかった時と比べて、21件、実に2.3倍に増えていたことがわかった。

 

それで少し詳しく調べてみると、

従来のシューズだと衝撃を吸収していたのが膝から下ですねの辺りが炎症を起こすシンスプリント等で悩むランナーが多かった。

厚底になりスピードが上がった。

衝撃は強くなり足の上の部分、股関節まで衝撃がきていると見ているとは教授の言葉。

 

鳥居教授
「シューズの効果で疲れたときでも走れてしまうので、フォームが乱れて股関節に衝撃が伝わりやすくなった状態でも走れてしまう。その結果、けがが発生するのではないか。きちんと履きこなせる体でないと防御できない」
 
今年の箱根駅伝を見ていた方は聞いたと思うけど、
優勝した青山学院が厚底シューズ対策で補強運動を変えたと、
股関節を故障する選手が出てきたので従来の体幹レーニングから股関節や臀部を鍛えることに重点を置いたとのこと。
今朝のNHKでもやっていた。
 
そしてこんな情報もある。
 
複数の陸上指導者によりますと、厚底シューズを使用した場合、
▼5000メートルで15秒、
▼10000メートルで30秒、
ハーフマラソンで1分、
▼マラソンで2分、
タイムが短縮されている。
 
だって。
 
私は。。
昨年
金沢マラソン アシックスターサーエッジ(初代なので従来型)
奈良マラソン アシックスマジックスピード(厚底)
今年
ひらかたハーフ アシックスターサーエッジ(初代)
 
望むような結果は出ていないがそれはそれなりの練習しかしてこなかったのだから仕方ない。
勝負レースと思っている大阪マラソン
果たしてどちらで走るか?
迷っている。
マジックスピード(厚底)で走ろうかな? というのが今時点での気持ち。
ただすぐに気が変わる。
本当のことを言えば、
アシックスのメタスピードスカイ(厚底)を買って履いてみたい。
でも。。シューズの在庫もあるしとても高価だ。
新しいシューズが発売されて安くなったら購入しようかなとも考えてみたり。
ただね。
私も52歳。
いつ履くの?
という気持ちもある。
 
メタスピードスカイをポチっと出来ないのは、
もちろん値段もあるが、
今の自分が履いたところで果たして記録が伸びるのか?
という思いもある。
実はあとの方の気持ちが大きい。
 
2年前まで本当に故障が多かった。
走り初めて4~5年、記録はずっと伸びていった。
その間ちょくちょく故障した。
その後で大きな故障をした治るまでに1年以上かかった。
そして今なおその故障の前に出した記録を越せないでいる。
その反省から、
ここ2年間、走る時間を削ってでもストレッチと体幹エクササイズをするようになった。
それらも本当にゆるい、
ラジオ体操に毛が生えた程度のもの。
 
それでも最近はそれらの効果を実感している。
最大の弱点だった内転筋が強くなってきて体幹が普通の人レベルまで改善した。
大きな故障をしていない。
フォームが安定した。。ような気がする(笑)
 
これらもきっと厚底シューズを履いて走るために役立つのではないか?
 
時代は厚底。
やはり私も履いてPBを更新したい。
ただそれで怪我をしてしまっては元も子もない。
その厚底を履いて走るためのトレーニングとして体幹エクササイズをしてきたともいえなくはない。
 
普段のジョグはライトレーサーを、
ウルトラはDSトレーナーを履いているけど、
(ともに従来型)
フルとハーフは厚底で勝負してみようかなとここまで書いていて気持ちが固まってきた。
 
大阪マラソンはマジックスピード。
本当はメタスピードスカイを履いてみたい。
買おうかな? そこはまだ悩むな~。。
 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

大阪マラソンまで31日。

あと32日で262.08km走って体重を63.8kgにする。

昨夜の体重:67.1kg 今朝の体重:なし