走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

ピッチ走法? ストライド走法?

水曜日のダメージがまだまだ残ってる。。

 

シューズによるストライドとピッチを調べようと思い記録を見ていたら、

11/17に30kmペース走をしていて4.50/kmで完遂していた。

シューズは同じマジックスピード。

やはり年末年始からのだらけた生活でスピード持久力が後退してる。

 

ストライド走法とピッチ走法の境目はピッチ180と。

ストライドは平均身長の60~70%だと。

 

それで私がサブ3.5ペースで走っている過去の記録をを見てみると、

ピッチ 180~183

ストライド 1.10m

 

。。。

平凡な男だ(笑)

私は長いこと自分はストライド走法だと思ってた。

人からそう言われたことが2回ある。

でもこうやって記録を見てみると、

どうやらピッチ走法でもストライド走法でもない。

 

では、

スピードを上げるとどうなるか?

 

4.37/km 15km ⇒平均ピッチ 184 ストライド 1.18m

4.29/km 10km ⇒平均ピッチ 185 ストライド 1.2m

 

11/17

4.50/km 30km ⇒平均ピッチ 182 ストライド 1.13m

 

平均スピードが20秒上がるとピッチが3増えてストライドが70cm広がる。

 

だから。。。

 

どういうことだ?(笑)

 

スピードを出すとピッチが少し上がりストライドが少し広がる

 

当たり前田のクラッカー(笑)

 

私はストライド走法でもピッチ走法でもないということ(笑)

つまり天才ということ!

ではない。。

 

しかもターサーエッジで走った時もマジックスピードで走った時も大して違いはなかった(笑)

つまり何でもいいということか(笑)

 

導き出した結論!

考えなくていい(笑)

お前はどっちでもないっちゅうことだ。

 

ここまで書いて過去になんか同じこと考えたなと思って検索かけたらこんな表作ってた。

 

f:id:Choei:20190204172211j:plain

 

今と同じ。。

成長なし(笑)

というか老化して退化しとる(笑)

 

もうピッチだとかストライドだとか考えないことにする。

平々凡々な私はそんなことを考えるだけ無駄だと言うことだ。

 

・・・

 

今朝は4時30分起床。

すぐに布団を出て家事。

ストレッチ&体幹エクササイズをしっかりとやって、

今日から追加メニュー。

椅子を前に置きカーフレイズ。

かかとあげ、つまさきあげそれぞれ1分づつ。

ふくらはぎ強くなるかな?

 

走る方は相変わらず鈍足。

ダメージが残っており疲労抜きジョグ。

 

7.24km 1.01.24 (8.28/km)

 

明日はどうする?

来週水曜日にもう一発30kmチャレンジする予定なので、

つなぎで負担の少ないサラザールか?

 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

大阪マラソンまで31日。

あと25日で218.09km走って体重を64.5kgにする。←下方修正(笑)

昨夜の体重:測定なし 今朝の体重:測定なし