走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

思い知らされた。。30kmペース走。。

昨日書いた今朝の予定は朝8時30分まで時間が確保できたから、

その時間を使って30kmペース走をするというもの。

 

アクシデントが起きた。

昨日、妻が会社の帰りに肉離れをした。

自転車を押して道を渡ろうとした1歩目でやったらしい。

 

ということでいつも通り娘を駅に送ることになり、

朝30km走る時間がとれなくなった。

色々予定をこねくり回して、

車の1か月点検もあっという間に終わったこともありお昼の時間に走る時間が確保できた。

 

今日はなんとしても30kmペース走、走り切る。

そんな思いで10時51分から狭山池を走った。

 

設定:4.55/km 30km

アシックス マジックスピード

 

1~5km

4.43 4.50 4.50 4.46 4.52

 

2~3kmくらいから足に疲労を感じた。

休足しすぎなんだ。

前にも経験がある。

休みすぎているとすぐに足が疲労を感じる。

とても30kmもたない感じだけど、

過去に経験があるのこの足の疲労感はやがて麻痺して感じなくなるだろう。

 

6~10km

4.46 4.48 4.50 4.52 4.52

 

両足に感じてた疲労が股関節あたりに移った。

人が多い。

すれ違う時だけマスクをあげてあとは顎マスクだ。

さあここからはたんたんとペースを刻もう。

 

11~15km

4.43 4.50 4.48 4.50 4.51

 

フォームを意識する。

丹田を意識する。

そこをきっちりして足を出せば自然にペースが刻めるはず。

 

16~20km

4.54 4.44 4.47 4.46 4.47

 

しんどいなと思いつつ30kmは走り切ろうと固く決意する。

出来るだろうと思っていた。

 

21~25km

4.53 4.45 4.53 4.55 5.22

 

24km目からふくらはぎがぴくぴくしだした。

25kmで足が攣りそうになり終わった。

自分に失望した。

しんどくても30kmは走り切れるだろうと思ってた。

思い知らされた。

大阪マラソンでPB更新。。目標が遠ざかった。。

 

ただ、まだまだ自分を信じてる。

仕上がった状態を100とすれば、

今は70くらいということだ。

今日例えば思っているよりいいペースで30km出来てしまったら、

それはすでに仕上がったということだ。

大阪マラソンまであと32日。

これからまだまだ30%分も伸ばすことができる。

 

なんたるプラス思考(笑)

というよりも私は元来能天気なのだ(笑)

 

大阪マラソンもあると信じている(笑)

吉村知事が発表したイベントに関するガイドライン

 

イベント開催について

 

大阪マラソンの募集要項でのランナー募集人数はエリートやチャリティーランナーなど全て入れて19970人。

大阪マラソンを意識してないかな?

服の胸から大阪マラソンのワッペンが消えたのは気になるけど、

中止の発表があるまでは頑張って練習します。

 

知らんけど(笑)

 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

大阪マラソンまで33日。

あと27日で228.85km走って体重を63.8kgにする。

昨夜の体重:測定なし 今朝の体重:測定なし