走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年8月振り返りと9月の目標や計画など。。

まずは7月の走行距離 目標:225km 結果:312.68km 走り始めて5年ちょっと。。 なんと! なんと~! 過去最高を記録(笑) このくそあっついのによ~(笑) 公認レースもことごとく中止になり大した目標もないのに(笑) このモチベーションはなんなんでしょ(笑) ち…

楽しかった昨夜と運の悪い本日。。

昨夜は3人会。 西九条制覇を目指して昨日は白熊商店へ。 そして飲んだ後はやっぱり〆パフェ やっぱり友達との外飲みは楽しい。 そして二人の引き締まった身体を見て話しを聞いて、 負けておられんと闘志が湧きました。 9月、1カ月間禁酒します。 70kgだった…

ジョグをしながら色々考える。。

やはりきた。 やっぱりきた。。 筋肉つぅぅ。。。 4時に起床したが起きれず。 それでもえいやっと立ち上がり、 ゴミ出し、洗濯、そして3分フィット。 足に疲れが残っているのか、 ランナータッチの左右20回がきつい。 肩回りから首回りをストレッチ。 時計を…

ランナーだもの。。ダイヤモンドトレイル 当麻寺~水越峠までの顛末。。

昨日のお話し。。 私は11/7にダイヤモンドトレイルランに出る予定です。 当麻寺をスタートして紀見峠までの約36km。 それで今回、まだ走ったことのない当麻寺~金剛山までの約20kmを試走しようと思い立ったわけです。 ・・・ 朝4時起床。 テーピングなどの準…

何故こうなった??

不思議ちゃん。 時計を止め忘れたわけでもない。 昼寝をしたわけでもない。 財布を忘れて皿洗いしたわけでもない。。 いくらお山とはいえ、 30.53km 7時間13分って。。(笑) しかも10km以上は道路やし(笑) 詳細はまた。。 ブログランキング。今何位? ↓応援ポ…

明日は山へ。荷物チェックリスト。。

今朝も4時に起きましたが休足にしました。 今月3回目の休足です。 明日は早朝よりダイヤモンドトレイルへ行きます。 準備が全く出来ていなかったので、 洗濯やらゴミ出しをしながらその準備をしました。 Qちゃんのチャリティーランの特集を録画したものを見…

今シーズンのトレイルはあと3回。。

今日はとろとろと7kmちょっと。 明日もちょろちょろと走って、 明後日は山へ行こうと思っております。 今シーズン山を走る予定はあと3回。 8/26(水)ダイヤモンドトレイル 河内長野駅に車を停めて当麻寺駅へ 当麻寺駅~ダイヤモンドトレイル~金剛山~バス…

娘の引退。。

バレー部の娘。 昨日3試合勝利し、 今日は2試合の予定。 2連勝すれば次は29日。 負けたらそこで終わり。 引退。。 家内が会場まで車で送り、 応援してくれている。 私は仕事。 1試合目勝ったとの報告! よっしゃ~! そして2試合目。 大会参加チームの中で一…

3年前の自分を超えるために。。

4時起床。 なんだか身体がだるい。 夏バテのような感覚。。よくある。。よくある。。 30分ほど寝床でぐだぐだして洗濯機を回す。 しゃ~ね~走るか(笑) 3分フィットをして、 ランナータッチを左右20回。 肩回りと首回りのストレッチ。 今日か明日どちらかで…

2020年お盆休み4日目。。8/16(日)のお話し。京都へ行く

8月16日(日)のお話し。 この日はランオフ。 7/28から19日間連続で走ってた。 私としたことが(笑) 朝7時出発で京都へ家族で行く。 最高気温が39度予報。 この2つの理由で今日は走るのやめとこと決めた。 体力温存(笑) コロナな昨今。。 里帰りしない盆休み…

暑いですね~。。

暑い。暑い。暑い。 暑いですね~。。 うるさいですか? どうもすみません。 今朝も4時に起床しましたが休足しました。 今月2日目の休足です。 昨日、訪問鍼灸にて身体中のメンテナンスをしてもらいました。 現在の身体の状況としては再三あった腰痛の影響で…

走れなかったのか? 走らなかったのか? 

今日は水曜日でお休み。 ポイント練習でしょ。 狭山池へ向かう道すがら迷っていた。 ペース走 10kmを4.40/km付近で行くか、 15kmを4.45~50/km付近で行くか。 今日も暑いけど風が涼しく感じる。 一方で体のあちらこちらに違和感。 狭山池到着。 走れる時間な…

2020年お盆休み2.3日目。。8/14.15のお話し。。まんまんちゃんあん

今朝も4時起床。 少しバテ気味ですぐに布団から出れずにぐずぐずと。。 まあ休足でもいいのですがカロリー消費せんと。 7.66km 53.16 (6.57/km) 明日は水曜日。 さてどうしよう? 10~15kmのペース走かな。。 午後は訪問鍼灸でメンテナンスをしていただく…

2020年お盆休み1日目。。8/13(木)のお話し。。金剛山へ行く

4日間のお盆休み。。終了。。 今朝はジョグ。 4日前のトレイルでの超絶筋肉痛も和らいできた。。ってまだあるんかい(笑) この4日間は暴飲暴食だったから色々もう一度立て直さないと。 仕事も頑張るぞっと。 2020年お盆休み1日目。。8/13(木)のお話し。。金…

明日から盆休み。。

明日から4日間のお盆休み。 明日は金剛山登山からのダイヤモンドトレイルで紀見峠まで。 昨年は14日に岩湧山へ。 choei.hatenablog.com 夏の登山。 毎年恒例になったらいいな。 14日の予定は息子を連れて散髪(笑) 16日は家内もお休みなので家族で京都へ。 娘…

折れない心。。

今朝もゆっくりと10km。。 走り始めて5年弱、 4月からここまでこれまでのどのシーズンよりも距離を走っている。 ではその分だけ走力が上がっているのか? 分からへん。。(笑) 過去の8月と9月の練習内容を見てみた。 昨年、一昨年の私より今の方がいい練習を…

車通勤の悪影響?。。

4時起床。 暑さで身体が疲労しているけど走りに行く。 ゆっくりなんだけど。 何だろう? 最近は休足なんて考えることがない。 とにかく走りに出てる。 理由の一つは車通勤だ。 今日のサトさんのブログ えむとサトの楽しんで走る クルマ通勤の悪影響? コロナ…

閾値走⑪。。

暑い。。 今朝も5時過ぎに飛び出したけど蒸し暑い。。 アップジョグの段階で滝汗。。 狭山池。 全く出来る自信ないけど閾値走⑪ 設定:4.35/km 4.29 4.30 4.35 4.39 (4.39) 4.43km 20.13 (4.34/km) もうバテバテ。。 5km走りたいと思いつつ、今日も20分で…

中止になったリレマラと代わりに申し込んだ大会。。

本日は3時30分起床(笑) 走るため? その前にお米を踏みに行かないといけなかったので(笑) お米を踏みに行って洗濯していつもと同じ5時20分頃のスタート。 今日は走り出しから迷ってました。 閾値走するか明日にするか。。 まあ結局今日はジョグ(笑) 9/27開催…

娘への長い長い手紙。。

今日のブログに関してはアップするかどうか非常に迷った。。 色々考えて文字として残しておくのもありだなと。 これは私の日記なんだからこの時考えたこと起こったこと。 同じように悩んでいる方の参考になるかもしれんし。 (まあ何も解決してないんやけど(…

10日連続走りに出た。。お盆の予定。。

今朝は7.34kmをゆるジョグ。 記録を見てみたら今日で10日間連続で走ってました。 まあほぼジョグですが(笑) 昨年までの自分ではありえないことで、 週に2日は休足日を作っていたので(休足も練習だと思って)、 10日連続で走るなんてことはなかったわけです…

2km走+サラザール式インターバル⑤。。おわり坂にて。。

4時に起きて色々して準備。 さあどうするべ。 予定は2km走+サラザール式インターバル。 とにかく狭山池に向かってぽくぽく走る。 途中右ふくらはぎに2回ほど違和感を感じた。 これはポイント練習はやめておこう(うきうきしながら)そう思った(笑) やめるが…

ジョグが楽しくなった気がする。。

4時20分起床。 気付けば目覚ましが30秒以上鳴っていた。。 私にしては珍しい。 疲れてるのかな~と思う。。 7.4kmゆるジョグ 考え事をしたり花や木を鑑賞したりのゆるジョグ。 好きです。 1969年生まれのスーパーランナーUKeさんのブログから見に行った、 吉…

いつかトレランしてみたい。。から2年と5カ月。。

2018年3月22日の私のブログ。 choei.hatenablog.com ↑こんな想いを書いておりました。 私は山が好きです。 海より山が好きです。 海も好きです(笑) でも泳げません(笑) 私が生まれたのは長野県松本市の病院です。 美ヶ原高原の近くです。 父が長野県松本市の…

昨日のリベンジで閾値走⑩。。

4時起床。 今日は昨日のリベンジせんとね。 何せ閾値走の予定が1kmもたなかったから(笑) 3分フィットなどで15分ほど身体を動かしてから出発。 ぽくぽくと原池公園へ。 3.22km 23.02 (7.09/km) もうすでに汗で美女美女(笑) 無理やり気合入れて、 今日は設定…

夏と冬のランニングのタイム差を知って気楽になろう(笑)

過去2年にわたって同じような記事を書いている(笑) 今年もやってきました暑い夏。。 梅雨があけてこれから1カ月は一番暑い時期。。 お盆明けたら朝晩が少しづつ涼しくなっていくんですよね。 今朝、 閾値走をするべく原池公園へ向かいました。 日曜日、水曜…