走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

ランナーだもの。。ダイヤモンドトレイル 当麻寺~水越峠までの顛末。。

昨日のお話し。。

 

私は11/7にダイヤモンドトレイルランに出る予定です。

当麻寺をスタートして紀見峠までの約36km。

それで今回、まだ走ったことのない当麻寺金剛山までの約20kmを試走しようと思い立ったわけです。

 

・・・

 

朝4時起床。

テーピングなどの準備をして朝5時35分に車にて自宅を出発。

 

f:id:Choei:20200827133031j:plain

 

予定では5時に出るつもりだったのだけど、

色々時間がかかった。。これも当日に向けての予行演習になった。

 

途中でコンビニに寄り、

1Lの麦茶とスポーツドリンク500mlを購入。

パンとコーヒーも買い運転しながら食べた。

 

・・・

 

ここでこの日飲んだ水分を書いておく(笑)

 

朝 ~750ml

・麦茶 500ml

・車にてコーヒー 250ml

 

入山時 ~1750ml

・麦茶1L ~ハイドレーション

ソルティーライチ250ml ~凍らせてリュック内

アクエリアス500ml

 

入山中 ~葛城山にて ~1050ml

・スポーツドリンク 550ml

・麦茶 500ml

 

下山後 駅までの間のロード ~2400ml

・スポーツドリンク 550ml

・麦茶 500ml

オロナミンC 200ml

・マッチ 500ml

・水 550ml

 

帰宅後 ~約2700ml

・麦茶 約1L

・ビール 秋味 500ml

ストロングゼロ レモン 500ml

泡盛 200ml

・炭酸水 500ml

 

合計9850mlって。。。約10Lやん(笑)

 

・・・

 

河内長野駅到着

6時30分。

近鉄電車にて当麻寺駅へ。

 

f:id:Choei:20200827140436j:plain

 

7時30分スタート!

 

当麻寺到着

f:id:Choei:20200827141225j:plain

 

参拝はせずに先を急ぐ。

11/7のスタート地点へ到着。

 

f:id:Choei:20200827141322j:plain

 

1.62km 11.33 (7.07/km)

 

ロードを走り登山道へ。

 

f:id:Choei:20200827142434j:plain

 

登山道に入ってすぐ湧き水でクールタオルを濡らそうと思い石に足をかけた瞬間、

つるって滑った。

コテンとこけた。

右ひじをうった。

アームカバーをしてて良かった。

あえて外して見なかったけど血など滲んではきていない。

当たり前のことだけど濡れた石の上は滑る(笑)

少し時間を使って体制を整えて登り始める。

 

f:id:Choei:20200827142513j:plain

 

ぐんぐん登って二上山雄岳へ到着。

私はこの山頂にこの日3回登頂することになる(笑)

なんでやねん( `ー´)ノ

 

f:id:Choei:20200827142737p:plain

 

今日走りたかった本当のコースに二上山雄岳への登頂は含まれてない(笑)

なんでやねん( `ー´)ノ

 

はじめてだったので非常に分かりにくかったんだけど、

雄岳というのが二つあって雄岳と二上山(雄岳)。

私が今日最初にめざすべきところは雄岳だった。

ところが馬の背にあった道しるべに雄岳とありそこを目指すと二上山雄岳に到着してしまったというわけわかめなお話し。

 

そこからぐんぐん下ったあげくこれはおかしいぞ?

道を間違ってるぞ? そう思うにいたった。

気持ちよく下ってきた道を上がっていく。。

汗が滴り落ちる。。暑い。。今日も35度オーバーの予想。。

再び二上山(雄岳)へ到着。

そこから道を思い出しスタート地点へ逆走する。

あの時迷った分かれ道。

もう一方の道に入ってみる。

細い道だけど人の手で整備されているから間違いないだろう。

やがて絶景が目の前に広がる。

 

f:id:Choei:20200827143631j:plain

 

PLの塔がきれいに見える。

お盆に金剛山へ登った時は、

じぇのつくガス男とハのつく雨男が一緒だったので金剛山からの絶景は拝めなかった(笑)

 

しばらく景色を眺めて先を急ぐ。

ん? 見たことのあるところに出てきた。

がび~ん! がちょ~ん!

三度、二上山雄岳の頂上に(笑)

 

こうなるとコントですね(笑)

 

そこからまた来た道を戻り馬の背へ。

そこで初めて地図を眺めて行きたかった雄岳への道を確認。

 

f:id:Choei:20200827144124j:plain

 

逢いたかったよ~(笑)

 

でもこれで当日は安心だ。

今日は来て良かったと思った。

 

ここからいくつかの峠を越えて葛城山へ向かう。

 

f:id:Choei:20200827144256j:plain

 

いい天気だ。

今日は一人だし安全第一で慌てず行こうと考えていた。

でも時計を見てると不安しか浮かばない。

当日、完走のためには休憩時間込みで13分/kmが最低条件となる。

登り下り含めて12分/km前後で走って7時間20分。

制限時間は8時間。

関門も2カ所ある。

 

丸太の階段地獄。

こりゃ~厳しいぞと能天気に考えたことを懺悔した。。

 

虫を振り払いながら、

帽子のつばから汗を飛ばしながら丸太の階段と格闘する。

 

苦しかったけど時たま顔をあげ、

自然を満喫していた。

山はいいな~ 自然はいいな~

 

f:id:Choei:20200827145501j:plain



いくつかの峠を越えて、

いくつかの山を越えて葛城山へ向かうのだけど、

更なる丸太階段の洗礼を受ける。。

 

手持ちの水分がなくなったところで葛城山のキャンプ場へ到着。

高い自販機で500mlのものを2本購入。

 

頂上からの下りでも絶景を見れた。

 

f:id:Choei:20200827151141j:plain

 

さあここからしばらく下り基調。

走るぞ~と思ったが甘かった。

丸太階段の下り。。

全く走れん(笑)

 

特に葛城山から水越峠への下り。

 

段差が異常に高いところが多い。

全く走れん。。

段差があるので足への負担が半端ない。

休憩しようと止まると両方の膝ががくがくしている(笑)

 

この間走った金剛山から紀見峠までの下りは結構走れるところがある。

そこを走っていたのでこりゃ~制限時間内の完走は余裕があるだろうと思っていたけど、

一気に不安になった。。

この段差階段で足がくがくぶるぶるになったら後半全く走れなくなるだろう。。

 

こりゃ~よく考えて作戦練らねば厳しいぞ。。そして楽しいぞ(笑)

 

f:id:Choei:20200827145251p:plain

 

 

水越峠を下ると旧国道の309に出た。

ここまで約20km。

本当はここから金剛山への登り口に入らなければ行けなかったらしい。

 

ところがですよ旦那。

ここまでほとんど人に会わなかったのに、

私を追い抜いてく人、

下から駆け上がってくる人。

4組と会ったんです。

そりゃ~地図見なくてもその人たちが向かう方についていくでしょ。

ランナーだもの(笑)

ランナーの方の後をついていったらまず目的地に行けるでしょ。

ランナーだもの。

 

どんどんロードを下っていく。。

 

ありゃ? おかしいぞ?

と思ったらもう遅かった。

車が一杯止まってて、

みんな川遊びやキャンプを楽しんでいるようだ(笑)

 

バス停が見えた。

ここまでだな。

 

本当は金剛山まで登ってカップラーメン食べてバスに乗って河内長野まで帰ろうと思っていたけど、

もうここで充分。

 

時刻表見たら。。。土日祝のみの運行でした(笑)

 

こんな時どうするか?

 

ひたすら道路を下ることにした。

ランナーだもの。

 

暑い。。暑い。。温度計が見えたまだ結構高いところにいるはずなのに33度。

炎天下。

アスファルトの照り返し。。

暑い。

歩く。

たまに走る。

歩く。

 

これを迷子になったという(笑)

 

でも悲壮感はない。

山を下っていることは確かだし、

方角も間違ってない。

ならば進んでいけばいずれ到着する。

 

どこかでバスに乗ればいい。

身体中から異臭をはなっているけどそれは仕方ない。

我慢してもらうしかない(笑)

 

人が歩くべきところではないらしく全く人が歩いてないし、

歩道がない。

自販機もない(笑)

 

暑い。。じりじりと照り付ける。。

 

でも大丈夫ランナーだもの。

もう走れないけど歩くのはどこまででも歩ける。

走れるけど股ズレがひどい。。

たっぷりワセリンつけてきたけど汗でみんな落ちてしまってる。

歩く。

ときおり走る。

そして歩く。

熱中症だけ気をつけていればいずれどこかへたどり着く。

 

ランナーだもの(笑)

 

2つ目のエネモチを食べた。

私はエネモチ大好き。

 

飲み物がなくなってしばらくして自販機を発見。

おー! 自販機!

 

やがて太子町の道の駅までたどり着いた。

近鉄の川西駅をめざすことにした。

 

そういえば途中バスとは1回もすれ違わなかった(笑)

約10kmの間、歩いている人とまったくすれ違わなかった。

駅の近くまで一人ともすれ違わなかったんちゃうやろか?

 

ランナーは帰宅難民にならんね。

時間の制限さえなかったらどこで迷子になってもどこまでも歩ける(笑)

山の中で迷子になったら慎重に方策を考えなければいけないけど、

町の中だったらどこでも大丈夫(笑)

 

お金も4000円くらいとICOCAも持ってたしね。

熱中症にさえならなければ大丈夫。

 

f:id:Choei:20200826180847p:plain

 

川西駅から電車に乗り河内長野駅へ。

車で自宅へ戻り、

着ていたものをオズバンにつけてシャワーを浴びる。

 

洗濯して、

娘を塾へ送って夕食を食べながらビールとストロングゼロ泡盛を煽る。

 

阪神戦見ながら横になってたら居眠りしてた(笑)

23時過ぎ布団に入って目が覚めたら5時10分。

途中何度か目がさめたりしてたけど夢うつつ。

 

今日は息子の塾の迎えがあるからその時、

時間があれば走れるな。。

そう思い休足。

 

いててて。。。筋肉痛やん。。

でも本当の筋肉痛は明日やねん(笑)

 

9/6に六甲を走る予定。

もう一度ここで筋肉痛を作り、

少しでも足を鍛えて11/7に備えたい。

 

後はマラソンの練習やね。

故障しないように思っていた予定よりゆっくりと仕上げていきたいと今は考えている。

 

お疲れさまでした!

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村