走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2020年お盆休み2.3日目。。8/14.15のお話し。。まんまんちゃんあん

今朝も4時起床。

少しバテ気味ですぐに布団から出れずにぐずぐずと。。

まあ休足でもいいのですがカロリー消費せんと。

 

7.66km 53.16 (6.57/km)

 

明日は水曜日。

さてどうしよう?

 

10~15kmのペース走かな。。

午後は訪問鍼灸でメンテナンスをしていただく予定。

 

 

2020年お盆休み2.3日目。。8/14.15のお話し。。まんまんちゃんあん

 

里帰りをしないお盆。

14日の朝は筋肉痛から始まった。。。

13日のダイトレの影響。

う。。しんどい。。。でもまだましだったな~と走りに行く ←翌日が本当の筋肉痛だということにまだ気づいてないおじさん。。

 

11.6kmをゆっくりと走る。

帰宅後は

まんまんちゃんあん 

 

まんまんちゃんあんは大阪弁? 

私は大阪に来て知りました。

子供達が小さいころ

まんまんちゃんあんしてきなさいと良く言ったものです。

仏壇に手を合わせる時に「まんまんちゃんあん」と叫んでおりました。

 

宗教や政治的な話題はあまりしないようにしておるのですが、

うちは高野山系の仏教で三周忌が終わると高野山へ納骨に行く。

その宗派の習わしなのか、

二つの小さな湯飲みにお茶を入れてちーんちーんして、お茶を捨てる。

またお茶を入れてちーんちーんしてお茶を捨てる。

ちなみにお茶はちんちんのものだ。そしてちんちんとりんを鳴らす(笑)

ちんちんとは熱々という名古屋弁だ(笑)

 

これを13日にお墓に迎えに行ってから3日間毎日75回する。

1日かけて手が空いてる時に誰かどうかする。

数を忘れないように皿を2枚用意して豆を75粒入れて、

1回したら違う皿へ入れる。

途中でどっちのお皿だったか分からなくなるのは内緒だ(笑)

家内はお盆は仕事だし子供達は1日に2~3回しかしないからほとんど義母と私でしている(笑)

 

話が変な方に言ったけど、

養子に来て以来、私も色々と習わしを守ろうとは努めている。

 

お昼にそうめんをいただくのも14日の習わし。

 

お昼ごはんをいただいた後、

私と息子は散髪へ。

散髪の後は母のお兄さんとこの仏壇に手を合わせに行く。

従妹と子供達もおり1時間以上たわいもない話をした。

息子のズボンと帽子を買いにヒマラヤへ。

私もシューズやらトレラン用品を眺めてニタニタと。

さらに洗車して二人でかき氷を食べに行った。

昨年も息子と二人でかき氷を食べに行った。

女たちには内緒だ(笑)

 

そんなこんなでお盆休み二日目は終了。

 

 

15日。お盆休み三日目。。

 

猛烈筋肉痛(笑)

階段の下り、坂道の下り。。

とにかく下りで使う筋肉が全部筋肉痛(笑)

 

f:id:Choei:20200818135008j:plain

 

泉北緑道~天野街道~穴地蔵 へとLSD

 

f:id:Choei:20200818133706j:plain

f:id:Choei:20200818133737j:plain

 

24.03km 3.00.30 (7.25/km)

 

3時間LSD

とにかく暑い。。

 

お昼ごはんは本来ならこの日もそうめん。

だけど子供達もいるのでマクドで買って家で食べた。

 

夕方は子供二人連れてお墓に行って、

ナスに線香たてて送ってお寺さんに寄って帰宅。

 

f:id:Choei:20200818134240j:plain

 

とにかく飲んで終われれば良い一日(笑)

この後は泡盛を飲みました(笑)

 

 

10kg減量大作戦! 64日目 8/17(月)

【食事】

設定カロリー:1919kcal 

摂取カロリー:1580kcal カロリー貯金:339kcal

 

【運動】

走行距離:8.07km  

8月合計:188.82km(目標:220km)

朝:3分フィット ノーマル ランナータッチ左右15 首回りストレッチ

晩:なし

【体重】

目標:10/21 59.9kg 20%

スタート:6/13 69.9kg 25.8%

朝 65.9kg 22.5% 晩 65.3kg 21.4%

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村