走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2020年お盆休み4日目。。8/16(日)のお話し。京都へ行く

8月16日(日)のお話し。

 

この日はランオフ。

7/28から19日間連続で走ってた。

私としたことが(笑)

 

朝7時出発で京都へ家族で行く。

最高気温が39度予報。

この2つの理由で今日は走るのやめとこと決めた。

体力温存(笑)

 

コロナな昨今。。

里帰りしない盆休み。

子供達の夏休みも8/8~8/18という超短縮バージョン。

家内と相談して1日だけでもどこかへ行かないかと?

娘が受験生でもあるし北野天満宮へ行きたいと家内が言った。

家内が言ったということは180%決定である(笑)

 

 

事前に予定を2つ立てた。

北野天満宮太秦映画村

北野天満宮金閣寺→二条城→嵐山食べ歩き

 

私としては子供達も遊べる①を選んでくれるように家族の前でプレゼンをした。

①の案の楽しさを伝えた後、

②の案のコースを発表した。

 

瞬殺だった。。②の中身を発表する前に家内の一声。

②のコースで!

子供達も私も口ごもった。。

365%決定である(笑)

 

このコースを堪能するためには朝7時出発やで!

と朝に弱い家内と子供達に最後の抵抗をしてみた。

 

「了解!」と家内の返事。

これでもう800%決定(笑)

 

だったら最初から2つのコースの提案をしなければいいと思うでしょ?

でもね。。。

北野天満宮へ行って太秦映画村行くで!

と言ったところで家内があまり喜ばないのは分かっていた。

(子供達のための旅行ではないのか(笑))

だからなんとかそっちを選んでもらうための提案だった。

まああきらめた(笑)

 

何故そんなに太秦映画村がいいかって?

大昔、それこそ40年以上前に行ったことがあるけど、

ホームページとか調べてみたら今は色々楽しそう。

だってさ~忍者屋敷とかあるやん。楽しそうやん(笑)←子供か!

 

 

そんなわけで朝7時北野天満宮へ向かった。

北野天満宮といえば菅原道真

天神様。

車の中で私が歌った。

 

と~りゃんせ~と~りゃんせ~

ここはどーこの細道じゃ~

天神様の細道じゃ~

 

そういえば大人になってこの歌を聞いたことがありません。

ふと気になって子供達に聞いたけどふんともすんとも言ってくれません←思春期の子供達(笑)

 

ちょーと通してくだしゃんせ~

御用のないもの通させぬ~

この子の7つのお祝いに~お札をおさめに参ります~

行きはよいよい

帰りはこわい~

こわいながらの通りゃんせ~通りゃんせ~

 

覚えてるものですね(笑)

でもよく考えるとこの歌ってなんか不気味。。

 

赤い靴~は~いてた~女の子

異人さんに連れられて~い~ちゃった~

 

とか怖い歌ばっかりやん(笑)

 

ちょっと調べてみたら、

昔は幼くして亡くなる子が多くて、

7歳までは神の子だから死んでも神様の元に戻るだけ。

7歳を過ぎると人間の子になるから怖いことがいっぱい。

七五三の七つのお祝いで神様に人の子として認めてもらうようお願いをする。

行きは神様の子だから安心。

でも帰りは人間の子だから危険が一杯。だから怖い。。

という説があるそうです。

 

知らんけど(笑)

 

 

数年前までは車の中ではすぐにしりとりや古今東西ゲームが始まり賑やかだった我が家。。

今やみんな携帯を触ってるか寝てるか。。

寂し~。。

まあこれも成長。。

 

久しぶりの京都。

子供達は初めての京都の町を眺めている。

 

天満宮に到着。

駐車場無料でうきうき(笑)

 

f:id:Choei:20200821142436j:plain

 

コロナで手水が使えないということで今は花手水を楽しませてくれるところが多い。

北野天満宮の花手水

 ↓

f:id:Choei:20200821142851j:plain

 

大文字焼がありますね(笑)

ところで花手水。

私ははなちょうずって読むと思っていたのですがふと気になって調べたらはなてみずって読むんですね。

 

娘の高校受験と息子の成績向上を願って神様には大盤振る舞い(Choei比)してきた。

 

f:id:Choei:20200821144511j:plain

 

北野天満宮にある大黒さんの石像。

鼻の穴に石をのせることが出来ればお金持ちになれるとの言い伝え。

 

私はサマージャンボの当選を願い何度か挑戦するも載らない。。

 

息子と娘はちゃんと載せることに成功。

 

f:id:Choei:20200821144732j:plain

 

こっちから見て右が息子。

ちゃんと載せてる。

左は娘。

無理やり挟んでいる(笑)

将来は息子に養ってもらうか(笑)

 

 

私が石橋の上から下を眺めていると家内が亀でもいるの? と聞いてきた。

石切さんか( `ー´)ノ

手で家内と子供達を招き寄せると、みんな興味深々。

 

ということで。

 

ろうそくを買って水の中へ。

子供達は学力向上。

私は商売繁盛。

家内は健康長寿。

 

f:id:Choei:20200821145104j:plain

 

f:id:Choei:20200821145159j:plain

 

冷たくて気持ちいい。

 

子供達は水に浮かべると文字が浮かび上がるおみくじを購入。

 

f:id:Choei:20200821145254j:plain

 

色々と楽しめる北野天満宮でした。

 

 

続いて金閣寺へGO!

 

f:id:Choei:20200821145401j:plain

 

小学校の修学旅行以来の金閣寺

 

f:id:Choei:20200821145442j:plain

 

もうすでに暑い。

ソフトクリームを食べて二条城へ。

 

f:id:Choei:20200821145528j:plain

 

大政奉還の二条城。

徳川265年の歴史を見守った二条城。

この間テレビでやっていたお城ランキングの1位を獲得した二条城。

 

大政奉還が行われた二の丸の中は見ごたえがありました。

私は坂本龍馬が好きで幕末の頃を書いた小説など高校生から20代にかけて相当読み漁りました。

なので感動しながら歩いて回りました。

ここも小学校の頃来てるはずですが、

きゅっきゅと鳴る廊下しか覚えてませんでした(笑)

 

せっかく来たのに本殿は改修中で入れず。。

それよりなによりぎんぎらぎんのカステランさん。。。ではなくぎんぎらぎんに降り注ぐ太陽。。

暑い。。

毎日走ってる私は結構平気でしたが、

家内や子供達はしんどそう。。

 

車に戻り出発。

もう嵐山を歩く元気はないということで、

車で嵐山で食べ歩きする人たちを眺めながら(笑)ラーメン屋を探す。

 

家内がネットで評判のいい店を探して入るも、

まああまり美味しくはなかった。

そこは大人なので私も何も言わずに食べたけど、

帰りの車で家内が先にそれを言ったので、同意しておいた(笑)

 

家に戻る途中でスーパー銭湯へ行き、

夜は美味しい寿司(回りません(笑))を食べてお盆休みは終了。。

 

こうしてコロナ禍の我が家のお盆は終了しました。

正月は里帰り出来るといいな。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村