走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

夏と冬のランニングのタイム差を知って気楽になろう(笑)

過去2年にわたって同じような記事を書いている(笑)

 

今年もやってきました暑い夏。。

梅雨があけてこれから1カ月は一番暑い時期。。

お盆明けたら朝晩が少しづつ涼しくなっていくんですよね。

 

今朝、

閾値走をするべく原池公園へ向かいました。

日曜日、水曜日と2度のポイント練習を激沈しておりますので、

明日の予定を1日繰り上げての閾値走。

 

1kmもたず失速。。(笑)

もうすぐにスローダウンして明日リベンジしよと思いました。

 

実は毎年書いてる記事がある(笑)

 ↓ 昨年書いてたもののコピペ

 

夏と冬のタイム差。

 

夏と冬とは空気中の酸素濃度が9%違うらしい。

つまり同じように吸っても夏は9%分酸素濃度が少なくなるわけだ。

 

その方がこんな計算式をだしていた。

 

冬の1㎞のペース×1.09=夏のペース

 

計算してみよう。。

例1)10㎞レース 45分 (4.30/kmペース)

   2700秒×1.09=2943秒

   2943秒÷60=49分3秒     

 

49分? まじか? 4.54/㎞ペース? まじか? 49分でいいのか?

 

例2) 42.195㎞ 3時間30分 (5.00/kmペース)

   12600秒×1.09=13734秒

   13734秒÷60=228分54秒

   228分54秒=3時間48分54秒  3時間48分54秒  5.25/㎞ペース? まじか?

 

こうして考えるとだいぶ気が楽になる。

 

 

こう考えると4.30/kmくらいで閾値走出来たらな~と考えている私は、

4.45/kmペースでも充分同等以上の練習が出来ていることになりはしないか?

 

夏場、走れね~といいながらバタバタ頑張っていれば、

きっと秋になったら忍者ハットリくんのように走れるようになるんじゃなかろうか?

 

とにかく暑い夏。

疲れをためないように無理せず休養もとりながらもうしばらくスピード重視で頑張ってみようと思う。

 

涼しいお山にも行くぞ!

 

 

 

10kg減量大作戦! 47日目 7/30(金)

【食事】設定カロリー:2046kcal 摂取カロリー:1912kcal カロリー貯金:8/1でリセット

【運動】

走行距離:7.8km  7月合計:291.14km(目標:220km)◎

朝:3分フィット イージー&ノーマル ランナータッチ左右15 首回りストレッチ

晩:なし

【体重】

目標:10/21 59.9kg 20%

スタート:6/13 69.9kg 25.8%

朝 65.3kg 22.6% 晩 測定なし

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村